ふたご座流星群のチャンスでした

2011.12.15


昨日は、ふたご座流星群のピークの日。
この時期の新潟は、大概、お天気が悪く、まず観る事は叶いません。
昨日も、昼間は良いお天気だったものの、夜は曇りの予報。
夕方には、雲が空を覆っていました。
やはり望み薄。



ところが9時頃、外に出てみると、雲がありません。
晴れています。
しかも、晴れている割りに、あまり寒くありません。
絶好!!
でも、こんな時に限って、あまり時間がなかったりします。



オリオン

暫く、眺めていましたが、残念ながら視界の狭い街中からでは、流れ星を確認できませんでした。
明るい月も昇ってきました。
オリオンを撮影して、虚しく撤退です。



ピークの1時頃、もう一度外に出てみましたが、今度はさすがに雲が一面に広がり、全く宇宙が見えませんでした。
う~ん、残念。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/969

コメント(22)

こんばんは〜

昼は快晴でしたけど、
夜は曇ってきましたか。。。

あのお天気が一昨日だなんて
ウソのような今日の天気です(^^;

こんばんは。
流れ星。ロマンチックな響きですね。恥ずかしながら、一度も遭遇した事がないんです。(‥ゞポリポリ

こんばんは。

流星群が見られたのですか!すごい。
今常務に効きましたら、犬の散歩の時に見たそうです。
いいですね~。

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは!
ふたご座流星群は残念でしたがオリオン座がきれいです^^
私が星で知っているのはオリオン座と北斗七星(笑)
プラネタリウムは好きなんですが、星空には疎くて…
私も余裕をもって空をみあげたいものです*^-^*

おはようございます
見えなくて残念でしたね
私はすっかり忘れていましたけど(*^_^*)
ちなみに私はふたご座ですf^_^;)

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

>昨日は、ふたご座流星群のピークの日。

あれ~・・・そうだったんですね!!

昨晩星空が見えたいたかどうかすらも記憶にありません・・・(^_^;)

オリオン座って見応えありますよね(^^)

おはようございます
私は、デスクワークがあり、あさも起きたのですが
早朝出張で断念です

おはようございます うおぬま屋さん

冬はそちらは雲が多いのですね
オリオン座、上手く写っていますね(^^)

夕べ?星が本当にきれいでした。私は星座はわかりませんが星のきれいさは知っています。

こんばんは
残念でしたね!
冬の夜空は澄んでいて☆も綺麗にみえますね^^

こんばんは。
そういえばふたご座流星群でしたね。
すっかり忘れていました。
来年は忘れずに見てみたいです。

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年12月15日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トマトの花、野いちごの実」です。

次のブログ記事は「本格的な雪の始まり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。