2011年12月アーカイブ

2011.12.31


大晦日は、お年とり。
お節を食べて、家族の忘年会です。



お年とり


今年は、年末年始、屋根の雪下ろしなので、超手抜きでした。



でも、久しぶりに作ったローストの火の通り具合が丁度良く、良い出来でした。
連日の雪下ろしでヘロヘロですが、良い気分。
終わり良ければ全て良し、です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.30


信濃川の取水堰で、オジロワシを見ました。
今期の初オジロ。
低空で頭上を飛翔していて、絶好の撮影チャンスでしたが、残念ながら運転中。
雪で狭くなった取水堰の上で停車する訳にもいかず、泣く泣く通り過ぎたのでした。



再掲、マガモを襲うオジロワシ


再掲、マガモを襲うオジロワシ。



取水堰で見掛ける事が多いので、やはりこの辺りが主な棲家になっているようです。
じっくり調べてみたいな~。



それにしても、年末になっての初見は、随分、出遅れ。
でも、まあ、今年も来てくれたので、良かった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.29


今朝の気温は-7℃。
有り難迷惑な夜間の晴れの所為。
放射冷却です。
どうせ晴れるのなら、昼間にして欲しいです。



朝の内は太陽が見えていました。
天気予報が芳しくないので、おそらく今日の朝日が、今年〆の太陽になりそう。
しかも年明けの日の出も、何時見られるか、かなり先の事となりそうです。
朝の雪カキも無いことですし、これは見に行かねばなりません。
朝食をかっ込んで、いつもの信濃川河畔へ。



今年、〆の朝日

地平線と上空の雲の間の隙間に、かろうじて太陽が顔を出していました。
越後三山の隣から昇っています。
やっぱり朝日は、好いな~。
元気が出ます。



今年は、災害の年でした。
東日本大震災の陰りが、澱のように貯まっている気がします。
うおぬま屋も、水害の虎口から危うく逃れたのでした。
来年は、平穏な年であって欲しいです。



しっかし、メチャメチャ寒い。
根性無しのうおぬま屋は、早々に退散でした。

案の定、この後、直ぐに太陽は雲に隠れ、一日中曇り。
夕方には、またまた雪が降り始めました。
どうやら朝の除雪を逃れられるのは、一日だけのようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.28


お昼頃、漸く雪が降り止みました。
しかし、雲が無くなって晴れたのは、日が沈んでから。
これでは、晴れた有り難味が、半減です。
おまけに晴れると、放射冷却で、冷え込みが厳しくなります。
夜は、曇りの方が良いかもしれません。
でも、まあ、朝の雪かきは、休めそうです。



先日、うおぬま屋にやって来たヤマドリ君。
どうやら住み着くようです。
除雪をしたら、ビックリして逃げ出すだろうと思っていましたが、かえって喜んで、除雪した跡で餌探しをしています。



ヤマドリ

ヤマドリ君、一見地味ですが、良く見ると、とても美しい羽毛を持っています。 派手なキジよりも、うおぬま屋は好きです。

でも、自慢の尾羽が随分痛み気味なのが残念。

このまま住み着いてくれれば、春に衣替えをした美しい尾羽を見られるかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.27


冬型の気圧配置が緩んできているはずなのに、まだ断続的に雪が降っています。
この雪、止むのかな~?



なんだかこうして降り止まずにいる内に、次の寒波がやって来るのが、心配になって来ました。
略一ヶ月降り続いた去年の大雪の再来となるのでしょうか・・・。



牛丼

時間がなかったので、今日のお昼は、某チェーン店の牛丼になりました。
お腹が空いていたので、大盛りを注文したのですが、うおぬま屋にはちょっと多かったようです。
でも、久しぶりに食べたら、美味しかった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.26


今回の寒波、クリスマス寒波と言うだけに、クリスマスと共に、ピークが終わったようです。
時折、霰が強烈に降ってきますが、霰が降るようになれば、もう大丈夫。
大量降雪の恐れはないでしょう。



クリスマスケーキ

除雪に追われた、今年のクリスマス。
それでも丸いケーキを食べました。
雪のお陰で、カロリーを気にせず食べられます。
「丸ごと一個いきたい」
等とのたまう妻。
確かに。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.25


昨晩から断続的に降り続き、積雪が1mを超えました。
大雪です。



うおぬま屋に珍しいお客様がいらっしゃいました。

ヤマドリ

ヤマドリです。
雪に追われ、餌探しに出て来たようです。
大雪の恩恵。



今晩も断続的に降り続いています。
年末の忙しさに除雪が加わり、パソコンを開く間がありません。
ブログ訪問が出来ず、もう欲求不満。

参ったな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.12.24


昨晩からの降雪は、30cm位。
ほぼ想定の範囲です。



今日も冬型の気圧配置で、大雪の恐れ・・・。
のはずなのですが、どういう加減か、不思議な事に、日中、とってもすっきり晴れました。



望外の晴れ

望外の晴れ。
このまま、この雪が終わってくれれば・・・。



などと問屋が卸す訳も無く、日暮れとともに、またまた密度濃く降ってきました。
これは、また積りそうです。

まあ、日中、だけでも晴れてくれた事に感謝です。
しかし、それにしても、何故、晴れたのだろう?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.23


寒波来襲中。
クリスマス寒波です。



クリスマス寒波で木の枝に積った雪


なんでも、去年もクリスマスに寒波が来たのだそうです。



現在、積雪は30cm程で、まだたいした事はありません。
でも時々、雪崩の様に降ってきて、それが続くと、一晩1mコースになってしまうので、ヒヤヒヤします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.12.22


冬至です。



冬至の太陽

朝の内は、うっすら太陽が見えていました。
魚沼で、冬至に太陽が見られるのは、珍しいかもしれません。



冬至に南瓜

南瓜を食べて、風邪予防。



明日から日が長くなると思うと、なんとも嬉しい。
しかし、寒さの本番はこれから。
しかも、今週末は、極寒寒波来襲の予報。
やはり大雪か・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.12.21


柿の実食堂が繁盛しています。
お客は、カラス、ツグミ、ヒヨドリ、メジロ等々。
辺りが雪で被われ、餌が少なくなったので、お客が引きも切りません。



柿の実を食べるヒヨドリ

柿を食べるヒヨドリ。



しかし、折角の撮影チャンスなのに、今年は、なんだか気忙しく、撮影の機会を持てません。

う~ん・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.20


イーストフードを使用していないパンを購入。
昨日のお夜食です。



最近、メーカ製の食パンの異臭が鼻に付きます。
犯人はイーストフードではないかと疑っています。
それとも小麦粉の品質に因るのかな。



イーストフード不使用の食パン

トーストしました。
良い香り。
やっぱりイーストフードが原因かな。
ちゃんとバターを使い、トランス脂肪酸の心配も少ないそうです。



除雪が始まり、夜食に因って貯め込まれた皮下脂肪を燃焼する時期となりました。
気兼ねなく、お夜食が楽しめます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.19


昨晩から雪は小休止。
日中も降らず、ほぼ丸一日降りませんでした。
冬型のはずなのですが、どうしたのでしょう?



太陽が顔を見せました

普段降らない新潟市辺りに、まとまった降雪があった模様。 空港が一時閉鎖になったらしいです。

魚沼に降らず、新潟市に降る。
典型的な里雪です。



あ、でも今、いきなり降ってきました。
あらら、また積りそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.12.18


昨日、日中の小休止を挟んで、雪、まだ降っています。

スノーモンスター

降り方は、緩く、大雪の降り方ではありませんが、休まず振り続き、ジワジワと積っています。



来週の予報もあまり良くないようで、その内ドーンと来そうで心配です。
年末の忙しい時期に、まったく・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



2011.12.17


昨日から今朝にかけての降雪は、約40cm位でした。



降雪の後

昨日と同じ時間、同じ場所で撮影。
たった一日で、この始末。



今日、日中は時折青空が見え、雪は降りませんでした。
でも、まだ寒気は居座ったままのようです。
まだ油断なりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.16


寒波が来ました。



朝は、小雪

朝は、小雪。
ちょこっと太陽も見えていました。
この調子で行ってくれれば良いのですが・・・。



なんて訳には行くはずも無く夕方現在、積雪20cm。

木の上に積った雪


明日朝までに、どの位積るでしょう。



あ~ぁ、本格的な雪が始まってしまったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.12.15


昨日は、ふたご座流星群のピークの日。
この時期の新潟は、大概、お天気が悪く、まず観る事は叶いません。
昨日も、昼間は良いお天気だったものの、夜は曇りの予報。
夕方には、雲が空を覆っていました。
やはり望み薄。



ところが9時頃、外に出てみると、雲がありません。
晴れています。
しかも、晴れている割りに、あまり寒くありません。
絶好!!
でも、こんな時に限って、あまり時間がなかったりします。



オリオン

暫く、眺めていましたが、残念ながら視界の狭い街中からでは、流れ星を確認できませんでした。
明るい月も昇ってきました。
オリオンを撮影して、虚しく撤退です。



ピークの1時頃、もう一度外に出てみましたが、今度はさすがに雲が一面に広がり、全く宇宙が見えませんでした。
う~ん、残念。





2011.12.14


夏休みに小2の甥っ子が育てたプチトマト。
まだ、枯れずに残っています。



冬にトマトの花

枯れずに残っているどころか、弱ってはいるものの、花を咲かせています。
トマトは、乾燥や寒さに、意外と強いと聞いた事があります。
いつまで保つか、楽しみ。



冬の野いちご

野いちごも実を付けていました。



今までは、それだけ暖冬傾向、暖かだったのでしょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.13


仕事中、またまた夕日が奇麗な事に気が付きました。



夕日

今日は晴れの予報だったのですが、雲が切れたのは、漸く夕方になってからでした。
プンプン・・・。



そしてこの晴れ、明日の夕方まで、もつかどうからしい。
丸一日、もたないとは・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.12


交差点で信号待ち中、頭上の空が、只ならぬ気配。

「あ!、オオタカだ!!」

逃げ惑う鳩の群れの中、カラスに追われるオオタカが居ました。
おそらく、鳩を襲ったオオタカに、カラスが邪魔に入ったもののようです。



こ、これは撮影の絶好のチャンス。
空中戦中は、戦いに気を取られ、人に気が付かないはずです。
でも、信号待ちは、右折車線。
直ぐに降車して、撮影する事は出来ません。
いや~、焦る、焦る。

右折し終えてから、飛び出して撮影です。



若いオオタカ


茶色っぽいので、若いオオタカ。
オオタカを撮影出来たのは、初めて。



しかし、兎も角シャッターを切ったものの、設定が、メチャメチャでした。
あちゃ~~・・・。
十数枚撮影したものの、なんとか見られるのは、これ一枚。
ピンボケは当然としても、一緒に写っているカラスなんて、青くなっちゃっています。

とほほ・・・。



またもや、千載一遇のチャンスを逃がしました。
去年も、この時分にオジロワシをしくじっていたのでした。
なんとまあ、チャンスに弱いんでしょう・・・。

まあ、オオタカの空中戦を見られただけでも、ラッキーかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.11


昨日は、皆既月食。



月食の日、昇ったばかりの月

昇たばかりの月。
夕方は、結構クリアに見えていたので、期待。
でも、月食の時間は、雲に遮られて駄目でした。
残念。



野うさぎ

でも、その代わり、野うさぎを発見。
月食を見に外に出て、ウサギを見付けるとは、一寸出来過ぎ。
月食で、月から避難?!

この兎、毛代わり途中で、顔がまだ茶色でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.12.10


昨夕の雪は、一時で上がり、その後も降らず、大事にはいたりませんでした。



そして今日は晴れ。

太陽

雪の後の晴れは、特に嬉しい。
こんな事に喜んで、たわいも無いものです。
でも、太陽の有り難味を実感出来るのは、雪国の特権かもしれません。



この晴れ、今日の日中だけだとの予報。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.12.09


今朝、起き抜けに点けたラジオから、
「今、長野は、雪がチラついています。新潟に近付く程、降り方が強くなってきています。」
というトラックの運転手さんからの投稿が聞こえました。
「ドキッ!!」
飛び起き、窓を開けてみましたが、雪は降っていませんでした。
「ふ~~、ビックリした。」



でも、周りの山には、降っていました。

雪の降り方の微妙

手前の林には降っていないのに、奥の林は雪化粧。

雪の降り方って、とっても微妙なところがあって、一寸の違いで雪になったり雨になったりします。



沢を挟んで奥は雪

沢を挟んで向こう側は真っ白。

坂道の上と下で雪の量が違ったりする事は、良くある事です。



日中、時雨れていましたが、夕方から結構本気で降ってきました。
あっと言う間に辺りは真っ白。
参ったな~。
まあ、時期なので、降るのは仕方が無いにしても、除雪する程降らないで欲しいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.08


移動中、白鷺を撮影。

白鷺

ピンボケでした。



かなり距離があり、車の中からだったにもかかわらず、一回シャッターを切った後にピントを合わせていたら、気付かれて逃げられました。
敏感なものです。
というより、人の悪行が、よ~く浸透しているもようです。



最近、どうも撮影がままなりません。
どうも周りに目が行ってない感じ。
余裕ないな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.07


今日は、大雪(たいせつ)。
暦の上では、雪が本降りになる頃なのだそうです。
魚沼は、一日中、冷たい雨が降っていました。
寒いです。
でも、雪でなければ御の字です。



フジリンゴ

山形の親戚が送ってくれたリンゴ。
蜜が入っています。
このところちょっとヘロヘロ気味のうおぬま屋。
果物を多目に摂って、風邪予防に努めます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.06


夜食にフレンチトーストを焼きました。

お夜食のフレンチトースト

周りはパリパリ、中はフワトロ・・・、とはいかず、卵液をケチったら、芯が残ってしまいました。
失敗、失敗。
でも、パンの質が良かったので、これはこれで美味しかった。



フレンチトーストは、パンに卵液を吸わせなければならないので、少なくとも十数時間は漬け込まねばなりません。
夜、食べるには、朝に準備が必要。
朝から夜食の準備?!

お夜食の習慣が、完全に定着しております。
拙いな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.05


量販店で売っていたシバ漬け。
1kg178円。

しば漬け?

なんとも不自然な色。
やせて、のっぺりとした酢酸と甘味料の味。
あまりの不味さに、衝撃を受けました。

安さを追求した結果だと思いますが・・・。



無添加白菜漬け

こちらは、道の駅で購入した白菜の漬物。
無添加、農家の手作。
昆布と唐辛子で漬けられています。

画像は、芯の一番美味しい部分。
う~ん、甘い!!

全然違う・・・。



期せずして、両極のお漬物が食卓に並びました。
改めてその違いを実感。

凄かった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.04


川口新そば祭りの蕎麦を食べに行って来ました。



川口新そば祭り。
11月23日~12月4日にかけて、川口地域の5会場で、有志の方が打った新そばを、販売するイベント、地域興しの試みのようです。



かけそば

芋天が乗った素朴なお蕎麦。
手作り感がいっぱいです。
でも、予め茹でてあった蕎麦なので、鮮烈な新蕎麦の香りがしませんでした。
折角の手打ちなのに、ちと残念。
出汁も温かった。



週末のお昼限定ですが、常設の蕎麦食堂もあるとの事。
今度は、そちらにも行ってみなければ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.03


強風と雷の注意報がでていましたが、穏やかだった一日。
南風が入り、暖かでした。

今のところ暖冬傾向。
ありがたし。



陽射し

夕方には、青空も。



予報は大荒れ。
北海道は大雪だというし、これからかな?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.02


お夜食に食べたハニトー。
パンに塗った蜂蜜が、安売りで手に入れたものなのに、妙に美味しかった。



ミャンマー産蜂蜜

あれ?と思ってラベルを見たら、ミャンマー産と書かれていました。
へ~、ミャンマーの蜂蜜なんだ。
廉価な輸入物の蜂蜜といったら、中国産だとばかりと思っていました。



このミャンマー産の蜂蜜、栗や栃の木から採った蜜のような、ちゃんと個性があります。
結構香りが強い。
単一の花から集められた物なのかな?

こりゃ良いです、ミャンマー産蜂蜜。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.12.01


今日から師走。
新潟の上越地方では、12月一日に川渡餅を食べる風習があるという。
なんでも、一日に川渡餅を食べると、水難を免れるそうな。
今年は、うおぬま屋も、新潟福島豪雨で水没寸前までいったのでした。

これは、食べなければなりません。



上越のもちやさんのブログに載っている川渡餅、とっても美味しそう。
く~、食べてみたい・・・。
しかし、本物は、上越まで行かなければ手に入りそうもありません。



きな粉餅


仕方が無いので普通の切り餅で代用。
しかも、きな粉餅・・・。

これだと御利益が少ない、かな?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。