テントウムシの越冬見っけ

2011.11.28


サッシの戸溝の中に、テントウムシの集団が居ました。

ナミテントウの集団越冬


ナミテントウは集まって越冬します。



ここ何年か、テントウムシが、真冬に部屋の中を歩き回る事が、度々ありました。
冬眠場所があるに違いないと、探っていましたが、漸く発見。
まさかアルミサッシの戸溝の中とは思いませんでした。
金属は、熱伝導が良いのに、冷たくないのかな?
暖房の暖かさも問題です。



冬眠する生き物にとって、体が凍ってしまう寒さは大敵。
そして、それと同じ位、ポッカポカの暖かさも危険です。
餌の無い冬に暖かだと、代謝が高くなり、飢え死にのい憂き目に会います。
サッシの戸溝の条件は、あまり良くないような。
どうなんだろう?



数の少ない小さな集団ですが、テントウムシの越冬を見付けたのは、子供の頃以来。
経過が気になります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/952

コメント(19)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは!
てんとう虫も冬を過ごす準備ですね^^
てんとう虫、一匹なら可愛いですが、ここまでいっぱいいるといささか怖いような(笑)
虫が苦手な家内だと飛び上がってしまいそうです^^;

こんばんは。
テントウムシが越冬する様子、初めて見せてもらいました。
アルミサッシの戸溝の中が居心地が良いかどうかは分かりませんが、
動物的感ってやつでしょうか?

こんばんは。

テントウムシもこれからの季節、大変ですね。
何年くらい生きるのかな?とふと疑問に思ったり・・・。

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

>数の少ない小さな集団ですが、テントウムシの越冬を見付けたのは、子供の頃以来。経過が気になります。

さすがに昆虫に詳しい店長さんのことはありますよね(^^)

サッシの中は確かに寒そうなイメージがあります。

店長さん、これから来春までてんとう虫君が気になりますね^^;

おはようございます
テントウムシは越冬するんですね
暖かすぎてもダメだなんて難しいもんですね〜
勉強になりました!

おはようございます。

越冬出来るかどうかの前に、
サッシの開閉で潰されちゃわないか
そっちの方が気になります(^^;

おはようございます。
てんとう虫って越冬するんですね。
知りませんでした。
暖かい場所でもダメなんですか。
微妙なバランスの上に生きているんですね。
いつもながらうおぬま屋さんの自然に対する博識には驚かされます。

昆虫とは随分めぐり合っていますが。。こんなの初めてです。娘にみせてやりたいです。

なるほど
昆虫も賢いですね

こんばんは
てんとう虫も越冬ですね。
小さな体で冬を越すのですから
偉いなぁ~!
頑張って元気に春を迎えてほしいですね(^^)

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年11月28日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「霜が降りました」です。

次のブログ記事は「大きな白菜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。