2011.11.04


柿採りしてから一週間。
焼酎で渋抜きした柿、そろそろ、食べられるかもしれません。
通常一週間だとちょと早目。
でも、今年は、暖かな日が続いたので、早めに渋が抜けたかもしれません。
しかし、それは、あくまでも仮定の話。
渋が抜けているかどうかは、食べてみなければ分りません。

誰かが犠牲にならねば・・・。



渋抜きした柿の試し

剥いてみました。



では、一口。
あれ?そう言えば、何故か、犠牲者は、毎年、うおぬま屋のような気がします。

甘~い。
でも、後口が渋~い!!
渋が抜けきる前の柿は、渋みが時間差でやって来ます。
口の中がショワショワ。
やっぱりちょっと早かったか~。



折角なので、家族全員に確認を要請。
全員一致で、食べ頃はもう少し、と言う結論でした。

後2~3日かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/927

コメント(16)

柿、結構食べております
妻は嫌いで自分だけ食べます

こんばんは。
“渋柿”の当たりはずれは天地ほどの差があります。コメントから推察すれば、そこまでは至らなかったようですね。まずは良かった。

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは!
>口の中がショワショワ
この感じよくわかります(笑)
思わずその苦さを思い出して私の顔も渋くなってしまいました^^;
渋抜きをした柿は本当においしいですよね*^-^*

こんばんは。

魚沼では焼酎で渋抜きした柿のことを何といいますか?
こちらでは「さわし柿」というんですが・・・。
大好きです、さわし柿。
とろっとしていて甘くて、甘柿よりよっぽどこちらのほうが好きです笑

この柿にとうふの胡麻和えをかけたら最高です。こんど紹介します。

昆布巻きのうおぬまや店長さん

おはようございます。

>渋が抜けているかどうかは、食べてみなければ分りません。誰かが犠牲にならねば・・・。

・・・といことで店長さんがいつも一番なんですね(^^)

>後2~3日かな。

じゃぁ日曜日か月曜日が楽しみが増えました\(^o^)/

こんばんは
微妙なタイミング!ですね。
写真ではとっても美味しそうなんですねれどね
(^-^)
今日、明日、魚沼にいきまぁす(^^)

こんばんは
何事も食べごろですね。

こんにちは。
渋柿の焦りは、禁物ですね。(*^ー゜)

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年11月 4日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラ・フランス届きました」です。

次のブログ記事は「妙に暖かな日が続きます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。