2011年11月アーカイブ

2011.11.30


坦々麺

昼食の坦々麺。



生麺タイプですが、インスタント。
麺は兎も角、スープ位は自作したいところですが、繁忙期なので、普段から省略気味のお昼は、さらに省略です。

明日は師走。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.29


大きな白菜をいただきました。
売っている白菜の倍以上ありそうです。



大きな白菜

持って撮影。
あまりの重さにプルプルしちゃいました。



タップリ白菜の味噌汁

早速、味噌汁に。
白菜をたっぷり入れて、味噌汁というより、白菜の味噌煮。
白菜の甘さが濃厚です。
濃厚なのにあっさり。
美味いな~。



どうやったら、こんなに大きな白菜が出来るのでしょう?
同じ美味しさなら、大きい方が良いに決まっています。
種類なのでしょうか?栽培方法なのでしょうか?
知りたいものです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.28


サッシの戸溝の中に、テントウムシの集団が居ました。

ナミテントウの集団越冬


ナミテントウは集まって越冬します。



ここ何年か、テントウムシが、真冬に部屋の中を歩き回る事が、度々ありました。
冬眠場所があるに違いないと、探っていましたが、漸く発見。
まさかアルミサッシの戸溝の中とは思いませんでした。
金属は、熱伝導が良いのに、冷たくないのかな?
暖房の暖かさも問題です。



冬眠する生き物にとって、体が凍ってしまう寒さは大敵。
そして、それと同じ位、ポッカポカの暖かさも危険です。
餌の無い冬に暖かだと、代謝が高くなり、飢え死にのい憂き目に会います。
サッシの戸溝の条件は、あまり良くないような。
どうなんだろう?



数の少ない小さな集団ですが、テントウムシの越冬を見付けたのは、子供の頃以来。
経過が気になります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.27


昨日に続いて、今日も晴れ。
晴れた分、朝は冷え込み、霜が降りました。



霜

今期、初霜。
初氷点下だったようです。



寒かった~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.26


仕事中、ふと目を上げると、丁度、日が沈むところでした。
おっとりカメラで、屋上に。



穏やかに日没

晴れて穏やかだった一日。
明日、もう一日、晴れそうな予感。



夕日を映した魚沼駒ケ岳

魚沼駒ケ岳。
夕日を映していました。



この後、奇麗な黄昏でしたが、そう長々とサボってもいられません。
指を咥える事に。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.25


お天気が良かった勤労感謝の日。
冬囲い作業をちょっとサボって、近くの公園まで、紅葉を観に行って来ました。



初冬の林

残念ながら、時期が遅いうえに、雪を被ったので、半分以上の葉っぱが落ちていました。



楢の紅葉

楢の木の紅葉。
楢は、盛りでした。


赤い楓

赤い楓、ほとんど終わっていました。



もみじ


黄色い楓

完全に出遅れでしたが、青空が気持ち良かった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.24


11月22日は良い夫婦の日でした。
我家は、良い夫婦の日=ケーキを食べる日、が定着しつつあります。



で、例によって、お気に入りのケーキ屋さん「洋菓子店フレンドリー」のケーキを購入。
当日は、仕事で買いに行けなかったので、一日遅れの23日になってしまいました。
勤労感謝も兼ねる事に。
ケーキで誘惑作戦第二弾でもあるのは、娘には内緒です。



洋菓子店フレンドリーの絶品オムレット

洋菓子店フレンドリーのオムレット。



甘さ控えめ、絶妙な甘味の生クリームとカスタードクリームがタップリ入っています。
生地はしっとり。
口に含むと、頬に吸い付くように滑らかです。

美味しいな~。

ナチュラルな、軽い味わいに仕立てられたクリームは、食べ飽きる事無く、いくらでも食べられそうです。
紅茶を入れましたが、紅茶で口直しをする必要がありませんでした。



うっとりします、このオムレット。
良い夫婦の日(一日遅れですが)に、良いものにめぐり会えました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.23


勤労感謝の日。
穏やかに晴れ、初雪が降った寒い日から一転、気温も上昇、暖かな一日でした。



窓に落とし板をはめました。

窓の落とし板


いくらなんでも、時期が早いのですが、去年、忙しさにまぎれて手が回らず、結局、大雪の中、雪に埋もれながらはめる羽目に陥ったのでした。
大雪を覚悟して、窓の上部までフル装備。

この作業が、無駄になる事を望みます。



野いちごの花

野いちごが花を咲かせていました。
初雪も、寒さも、ものともしません。
強いな~。



明日は、また寒気が入り、今日、暖かだった反動で大荒れの予報。
雪の心配もあるそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.22


娘が手作りパスタを作りました。
初挑戦です。
どうやら料理本の美味しそうな写真に魅かれたらしいです。



しかし、その料理本のレシピ、麺なのに、小麦粉は薄力粉を使うと書かれています。
薄力粉で麺が出来るのかな~?
出来るとしたら、どんな麺になるんだろう?
ちょっと楽しみ。



味付けは、茹でた麺にバターを絡め、パルメザンチーズを振るという、いたってシンプルなもの。
麺の味を楽しむ物のようです。

娘の手作りパスタ


出来は・・・、失敗でした。
ボッソボソで硬い食感。
とても麺とは言えない食感です。
麺の味を味わうどころではありません。
う~ん、不味い。



これは、失敗と言うより、薄力粉で作る事が無理なのではないかな~?
と言う事は、誤植?
でも、もっとも肝心な所を間違うとも思えませんし・・・。
やっぱり作り方の失敗なのかな?



「また別のレシピで作ってみる!」
と娘。
ネットで調べてみると、薄力粉で作るレシピは見当たらないとの事です。
そうだよな~、麺だもの。

失敗しても、めげないところは◎。
次回に期待です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.21


来ました。
白い憂鬱が空から降りて来ました。
初雪です。



初雪

お昼前に雨から雪に変わり、ほんの30分程で、呆気無く、辺りを冬景色に変えてしまいました。



消雪パイプ始動

消雪パイプ始動。
最近の消パイは、センサーが付いていて、雪が降ると自動的に水が出ます。



タイヤ交換

うおぬま屋は、慌ててタイヤ交換。



降り方は弱まり、積るような降り方ではなくなりましたが、夜になってもまだ降っています。
積雪は5cm程。
まあ、根雪にはならないとは、思います。



ラニーニャ、早い初雪と、大雪の条件が揃ってきました。
今年も大雪決定かな。
とほほ・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.20


このところ、週末というと雨が降っています。
もっとも、この時期になると、基本、雨が多いのですが、今年は晴れの多かった一ヶ月以上前から週末の雨が続き、冬支度に何かと支障が出て来ています。



紅葉

庭の紅葉。
近所の公園に、紅葉を観にいきたいのですが、雨でタイミングが合わず、中々行けません。



山茶花

山茶花が咲いていました。



冬型の予報。
気温も下がり始めています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.19


おやつ抜きダイエット継続中の娘。
それになんとなく付き合っているうおぬま屋は、大好きなケーキが食べられなくて、ちと辛い。



「父上、母上だけでも、食べれば・・・。」と娘は言ってくれますが、どうもそれでは面白くありません。
スイーツは、みんなで食べなければ。



そこで、お気に入りのケーキ屋さん、洋菓子店フレンドリーのケーキで、誘惑しちゃう事にしました。

洋菓子店フレンドリーのカップシフォン

洋菓子店フレンドリーのカップシフォン。
真ん中に生クリームがタップリ入っています。

娘は、大のシフォンケーキ好き。
そして当然の事ながら、クリームも大好き。
これで誘惑出来ないはずはありません。



「え~、ケーキ買ってきたの・・・。」と娘。
とは言うものの、夜食はさすがに避けましたが、翌日、ペロリと完食でした。
もともと、絶対に食べないと決めていた訳ではないらしく、どうやら時々位は良いらしいです。



好し好し、作戦成功。
そうとなれば、時々、ケーキで誘惑作戦続行です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.18


今朝、今期一番の冷え込み。
朝日を見に行って来ました。
なにもこんなに寒い日に、とも思いますが、まあ、思い立ったが吉日です。



朝焼け

思った程焼けてきません。
気温は2℃。
いつもの信濃川河畔、河岸段丘の崖の上から。



白鳥

おお、白鳥。
寒さに負けず、出掛けて来たご褒美でしょうか。
雪の深い魚沼では、白鳥は珍しいのです。



日の出

日の出。
右の山は、越後三山。


急いで帰って朝御飯、朝御飯。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.17


味噌漬け筋子が出来ました。
父の大好物なので、我家は、筋子というと味噌漬けが多いです。



今年は、生筋子の価格が高め。
よって少ししか漬けなかったので、貴重品となりました。



味噌漬け筋子


ネットリとした食感。
味噌の香りが良い感じです。
白いご飯に、合う合う。
美味しいな~。
量が少ないので、余計に美味しく感じます。



味噌漬けは、味噌が水分を吸いだすので、よりトロッとした食感に。
でも、漬け過ぎると、べっ甲卵のように固まってしまい、全く美味しくなくなってしまうので、注意が必要です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.16


「初雪、降ったかな~?」

裏山

今朝、ドキドキしながら窓を開けると、あれ?晴れています。



でも、雪は直ぐ側まで来ていたようです。

雪化粧した八海山

越後三山、一番手前の八海山まで、白く雪化粧していました。
どうやら山沿いでは、降雪があったもよう。



寒いです。
でも、冬型のはずなのに、どういう訳かお天気は上々。
なんか変ですが、良いほうに外れる分には文句無しです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.15


今日、東北、北海道で、初雪が降ったそうです。



魚沼は、と言うと、今のところ冷たい雨が降っています。
気温は、5℃。
初雪、降るかな~?
もし降ったら、紅葉が終わらない内の初雪、3年続けてです。



先日、いつもの田んぼに白鳥が来ていました。

落穂拾い、お食事中の白鳥

落穂拾い、お食事中。



雪が積ると移動して、居なくなってしまいますが、こちらも3年続けて来ています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.14


らー麺 つけ麺 二刀流 麺無双さんに行って来ました。
初めての訪問です。



麺無双の特製ラーメン

特製ラーメン。
クリーミーなトンコツ白湯スープのしょうゆ味。
魚の風味が効いています。
メチャメチャ濃厚。
味も濃い、濃い。



割りスープ

濃いスープを好みの濃さに薄める為の割りスープが置いてありました。
なるほど、そういうシステムなんですね。
しかし、いい気になって薄めたら、スープが大量になってしまい、沢山残すはめに。
失敗、失敗、ちょっともったいなかったです。



特製ラーメンの麺

麺はこんな感じ。
少し茶色い色が付いています。
今流行の熟成麺という物でしょうか。



美味しかったです。
でも、濃厚さを強調する為でしょうか、スープに砂糖が添加されていました。
聞いてみたら、タレにザラメが入っているのだそうです。
砂糖の甘さは、たんぱく質の甘さと違って、少々くどい感じがします。
折角のスープなのですから、細工しない方がいいのではないかな~。



お取り寄せ、通

販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋





2011.11.13


第47回国際錦鯉品評会が、開催されていました。

全体総合優勝の紅白

全体総合優勝の紅白。
タイの錦鯉だそうです。
圧倒的に日本からの出品が多いですが、外国からの錦鯉もかなりあるようです。



第47回国際錦鯉品評会

うおぬま屋が行った時は、まだ審査中で、その他の賞は、まだ決まっていませんでした。

小さい鯉は、袋入りで審査

小さい鯉は、袋入りで審査。



メーター超えの丹頂

メーター超えの丹頂。
やけにインパクトがありました。

これでもかって位太った鯉

これでもかって位太ってます。
鯉でないみたい。



中国からの紅白

中国からの紅白。

オランダからの紅白

こちらはオランダだそうな。



東京からの昭和三色

東京からの昭和三色。
90cmはあるでしょうか。
東京で、コイツを泳がせる池が在るって・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.12


食用の菊、カキノモト。
黄色い菊より、遥に美味しいです。

食用菊、カキノモト

新潟県人は、毎年秋、これを食べるのを楽しみにしています。 ところが、今年は水害で主産地が大きな被害を受け、収穫量が少なめ。 時期になっても、中々お安くなりません。

去年は、猛暑で駄目。
もたもたして、食べ損なってしまいました。

今年も、そろそろ旬も終盤。
下手をすると去年の二の舞です。
危ない、危ない。

やっと最近、品質の良い物が手頃な値段に。
よってこれが、今年の初物です。



カキノモトのお浸し

味醂とお醤油で薄く味付けしたお出汁に浸して、お浸しに。
カキノモト、シャクシャクした食感と香りが命。

美味い~!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.11


一日、雨。
気温は、一桁代。
雪が近いと知らせる、冷たい雨です。



地元新聞に、福島潟にオジロワシが飛来した、という記事がありました。
オジロワシも冬の使者。
毎年、県内に15羽程度、飛来するのだそうです。



オジロワシ

去年、撮影したオジロワシ。
うおぬま屋の辺りにも、毎年、1羽やって来ます。
この冬は、何回、撮影チャンスがあるかな~?



オジロワシ、うおぬま屋の印象だと、雪を運ぶような寒さと連動してやって来る気がします。
嵐に乗って飛んで来る鷲。
来週初めに、初雪があるかもしれないという予報です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.10


今日は、良いお天気でした。

今朝の太陽

朝の太陽。
この時期、晴れると霧が凄いですが、それが消えれば、ピーカンです。
でも、あまり暖かくはなりませんでした。



今夕の満月

そして今日は満月。
良い月が昇ってきました。



良いお天気は、今日だけ。
明日は雨らしです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.09


そろそろ美濃柿も渋が抜けた頃です。



美濃柿は、裏年。
50個位しか生りませんでした。
でも、その代わり、裏年には、一個の実に栄養が集中し、甘味が強くなり、大きくなります。



美濃柿


渋は、ほぼ抜けていました。



後口に、僅かに残りますが、まあ、問題はありません。
「大丈夫みたいだよ」と妻にご報告。、
でも、「嘘でしょう」と中々信じてくれません。
先の八珍柿の時、まだ良く渋の抜けていない柿を、もう大丈夫と、偽りの確認要請をしたので、だいぶ懲りていらっしゃるようです。



うおぬま屋が二個目を食べるまで、濡れ衣は晴れません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.08


立冬に合わせてやって来るはずだった、冬将軍の前哨隊。
どうやら遅刻していらっしゃるようです。



思いがけない立冬の晴れ

日中は、結構いいお天気。
そんなに寒くもありません。
これからの季節、太陽がとっても貴重。
思いがけない晴れに、一日、儲けた気がします。



明日も、予報が外れるといいな~。
でも、日が暮れたら、雨が降ってきました。
気温も低下。
やっぱり、遅刻しても、いらっしゃるらしいです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.07


明日は、立冬。
暦に合わせて冬将軍の露払いがやってくるのだそうです。
暖かなのは今日までらしいです。



寒さは明日からなのに、先取りで風邪をひいてしまいました。

ホットレモネード

風邪をひいたら、ホットレモネード。
レモンを絞って、蜂蜜入れて、お湯を注げば出来上がり。
今回は、レモンと蜂蜜の量が丁度良く、絶妙の出来でした。
ふ~~~、美味しい。
風邪薬なんかより、良く効きます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.06


いつも行く、野菜の直売所、あいちゃんの店が感謝祭でした。

野菜直売所 あいちゃんの店

いつにも増して、沢山の野菜が並んでいます。



けんちん汁サービスのお知らせ

おお!、けんちん汁のサービス。

けんちん汁

けんちん汁。
ク~~~、旨い!



手作り惣菜の振る舞い

けんちん汁の他にも、手作り惣菜が、セルフで振舞われています。
左、糸瓜の和え物とイチジクジャム。
右、ズイキの酢の物とキノコの和え物。
滋味あふれる素朴な味わい。
堪らんです。



あれ?でも、いつも美味しく安全な野菜を廉価で販売してもらって、感謝しなければならないのは、こちらの方です。
逆だな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.05


今朝、起き抜けに外を見ると、雲が赤く染まっています。



朝焼けに染まる雲

この雲は西側の雲。

西側の雲が染まる位だから、きっと良い朝焼けになるに違いない。
天気予報も、今日のお天気は下り坂、と言っていたし。
これは撮影に行かなくっちゃ!



ところが大急ぎで着替えて、外に出てみると、朝焼けが消えていました。
嘘のように灰色の空に変わっています。
あれ~?



このところ、妙に暖かな日が続いています。



裏の空き地の紅葉
折角、朝、外に出たので、裏の空き地の紅葉を撮影。
時期が時期だけに、紅葉が盛りを迎えつつありますが、このところの暖かさの所為か、山は、茶色い葉っぱが目立ちます。
今年は、鮮やかな紅葉、難しいかもしれません。。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.04


柿採りしてから一週間。
焼酎で渋抜きした柿、そろそろ、食べられるかもしれません。
通常一週間だとちょと早目。
でも、今年は、暖かな日が続いたので、早めに渋が抜けたかもしれません。
しかし、それは、あくまでも仮定の話。
渋が抜けているかどうかは、食べてみなければ分りません。

誰かが犠牲にならねば・・・。



渋抜きした柿の試し

剥いてみました。



では、一口。
あれ?そう言えば、何故か、犠牲者は、毎年、うおぬま屋のような気がします。

甘~い。
でも、後口が渋~い!!
渋が抜けきる前の柿は、渋みが時間差でやって来ます。
口の中がショワショワ。
やっぱりちょっと早かったか~。



折角なので、家族全員に確認を要請。
全員一致で、食べ頃はもう少し、と言う結論でした。

後2~3日かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.03


山形の親戚から、ラ・フランスが届きました。

ラ・フランス



早速、一個試食。
ラ・フランスは、追熟が必要。
果肉の中の澱粉が、酵素によって分解され、糖分に変わるのを待たなければなりません。
少し硬いかなと思いましたが、案の定、甘さはまずまずでしたが、ガリガリした食感。
洋梨独特の果汁滴る、トロトロの舌触りまで、少し待った方がよさそうです。



でも、果肉から芳香が漂います。
ラ・フランス大好き。
食べ頃まで、待てるかどうか、かなり疑問です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.02


今日はとっても暖か。

何の花?

夜中になっても15℃もあります。
有り得ません。



夕方、帰り掛け、車に乗ってヘッドライトを点けるも、点灯しません。
あれ?
ハイビームにすると点きます。
どうやら、ロービームが両方球切れのようです。



既に辺りは真っ暗。
でも、まだ車の通りは多いので、ハイビームで走る訳にはいきません。
参ったな~。
仕様が無いので、車幅灯だけで運転。
近くのオートバックスでバルブ交換をしてもらいました。



いや~、ビックリ。
両方が一度に切れるとは。
有り得ません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2011.11.01


中々評判の良かった、娘作の前回の夕食
気を良くしたく娘。
またまた夕飯作りをかって出ました。



ほうとう風ウドン

今回もメインは、麺。
ほうとう風のウドンです。
後、ジャコとトマトの豆腐サラダと、もやしのナムル。
野菜中心のヘルシーメニュー。

今回も美味しかったです。



現在、スイーツ絶ちダイエットを敢行中の娘。
朝御飯も、パン食から和食に変更。
なんだか、かなり本気です。
太っているわけではないのに・・・。
夕飯のメニューも、その線からの選択みたい。
ご飯をしっかり食べて、間食をしないダイエットは、とっても良い方法だと思います。
ダイエットに限らず、健康の為にも良いでしょう。
でも、うおぬま屋だけ甘いものを食べる訳にもいかず、なんとなくお付き合いしなければならない。
ちと困ります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。