2011.10.29


柿採りをしました。

八珍柿

八珍柿。
正式名称は、平種無し柿。
このところ、週末のお天気が良くなく、収穫が遅れてしまいました。



高枝に実る八珍柿

家の八珍柿、剪定をせず、伸ばしっぱなしだったので、とっても背が高い。
しかも崖際に立っているので、中々のスリルです。
二連梯子を伸ばし、その上で、伸ばした高枝切りバサミを操るのは、中々骨です。



収穫した八珍柿

1時間強で、300個位収穫。
去年程ではないですが、まあまあの数です。
この八珍柿、実を取残すと、翌年の実付きが悪くなります。
去年は、大豊作。
採り切れずに沢山残してしまった為、今年は少し控えめです。



八珍を持つ甥っ子

お手伝いの甥っ子、一番大きい柿を持って、ご満悦。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/921

コメント(17)

こんばんは。
>この八珍柿、実を取残すと、翌年の実付きが悪くなります。
そうなんですか?知りませんでした。参考にさせてもらいます。

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは!
300個も^^
これから毎日柿づくしの日々でしょう^0^
うらやましい♪
私は果物で柿一番好きかもしれません*^-^*

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

背の高い所での作業は効率わるいし、危険でもあると思います。

300個でまぁまぁなんですね(^^)

味のほうはどうなのかな?

ぶじの収穫ご苦労様でした(^^)

このところ、週末のお天気が良くなく、収穫が遅れてしまいました
>店長さん、ほんと天気が良くない。
昨日はヤット晴れ。
青空には柿がお似合いです。私は柿が大好き!

おはようございます。
1時間でもすごい量の収穫ですね。

>この八珍柿、実を取残すと、翌年の実付きが悪くなります
そういうものなんですねぇ。
鳥達も食べきれなかったんでしょうか。

おはよいございます。
豊作ですね~♪じゃなかったのですね;;
秋ならではの収穫の喜び
\(^o^)/
食べる時が待ち遠しいですね(^^)

柿がたくさん嬉しいですね。甥っ子さんの顔がまたいいですね。

こんにちは。
>この八珍柿、実を取残すと、翌年の実付きが悪くなります。
  知りませんでした。私は、食べる事に専念しているので(^^ )

これは大ぶり、うまそうだあ
得意のドヤ顔ですね

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年10月29日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さつま芋ご飯」です。

次のブログ記事は「70億」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。