セイタカアワダチソウとミゾソバ

2011.10.18


この時期、夏鳥は去り、冬鳥は到着せず、小さな生き物達は息を潜め、なんだか寂しい感じです。
野原はセイタカアワダチソウばかりが目立っています。



セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ。
黄色はビタミンカラーで、基本、黄色い花は好きなのですが、どうもセイタカアワダチ草は、親しみが持てません。
帰化植物で、暴力的とも思える繁殖力が原因。
アレルギーの原因植物という、噂も良く有りません。
もっとも、アレルギーの原因植物と言う噂は、濡れ衣なのですが。



ミゾソバ

近くにミゾソバが咲いていました。
可憐なお花でお口直し。
ちょこんとベニを指した様な小さな花が可愛いです。

でも、こちらも相当な繁殖力を誇っています。
が、全く気になりません。
日本の植物だから?



一度持ってしまった悪い印象は、払拭が難しい。
反省、反省・・・。
と、去年も書いていました。
う~ん・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/910

コメント(17)

こんにちは〜

>どうもセイタカアワダチ草は、親しみが持てません。
春で言うと
ヒメオドリコ草みたいな感じでしょうか(^^;
どこでも見かけますね!

>近くにミゾソバが咲いていました。
コレは見たことないような。。。
気づいてないだけだと思うので
散歩の時注意して見てみます(^^)

こんにちは。
植物も弱肉強食なのでしょうか。
世の中難しいことばかりですね。(^^ )

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは!
ミゾソバかわいい^^
私は小さい花が大好きです(笑)
日本のお花って結構小さくてかわいいものがおおいですよね*^-^*

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

>野原はセイタカアワダチソウばかりが目立っています。

ハハハ・・・(^^ゞ

色が黄色だけに余計に目に付きやすいんでしょうね(^_^)

>と、去年も書いていました。

まっそんなもんです^^;

おはようございます。
セイタカアワダチソウが咲き誇るのは
なんだか良い気分じゃないな~と思うのは私だけ?
でもミソソバは私も好き、ピンク色の花といい香りが大好きです。
気が合いますね~、安心しました♪

おはようございます。
昨年、店長さんからこの花に付いて色々教えていただいたように思います。
外来品種のこの花に日本のススキが制圧されて、全滅しそうな状況を恐ろしく感じます。
この時期、特徴あるこの花を人の手で一掃駆除するキャンペーンが必要って
感じているひとりです。

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは~

最近、花にカメラを向けていないような気がいたします・・・。
写真を見て、久々に撮りたくなりました♪

出動してきま~す。(*^_^*)

こんばんは
ミゾソバ可憐できれいな花ですね
癒されるなあ(笑い

こんばんは
>セイタカアワダチソウ
そこら中に咲いてますよね
中国の山奥に行ってこれが咲き乱れる様を見たとき
なんとなく安心したのを思い出します(^^;

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年10月18日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに、よってげて~!ふれあい市へ」です。

次のブログ記事は「お茶、花と実」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。