秋サバの味噌煮

2011.10.10


秋、鯖も美味しい時期。
で、地物の鯖を我家定番の味噌煮にしました。



鯖の味噌煮は、うおぬま屋の担当。

鯖味噌煮、煮込み始め

お酒の割合を増やし、煮汁を煮立てず、冷たいところから鯖を入れて煮始めます。
何でも、冷たい煮汁で煮始めると、鯖の臭みが消えるのだそうです。



鯖味噌煮

うおぬま屋の味噌煮は、かなり砂糖が多め。
甘い味噌が、コッテリ脂の乗った鯖に良く合います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/902

コメント(9)

こんばんは
サバの味噌にいいですね
そういえば最近食べていないですが

こんにちは〜

タレのとろみとテカリから、
ちょうどいい甘さが連想できました(*^^)v

>冷たい煮汁で煮始めると、鯖の臭みが消えるのだそうです。
そうなんですか!
コレは覚えておかないと。。。(^^)

こんばんは。
我家でも鯖の味噌煮料理をいただきますが、こんなに照りを感じたことがありません。砂糖の加減という事でしょうかね?ご飯を何杯でもおかわりしそうです。

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは!
私の地元ではサバは焼くことが多いですね^^
家内の出身は長野ですが、長野だと煮魚が多いようで♪
家内の煮魚絶品なんですよ^0^
今日はちょっとのろけてしまいすみません^^;

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

>甘い味噌が、コッテリ脂の乗った鯖に良く合います。

んんん・・・・堪りませんねぇ!!

ご飯が進みそうです\(^o^)/

甘い味噌が、コッテリ脂の乗った鯖に良く合います
>店長さん、味噌鯖のテカリが美味しそう!
料理は全くダメですが砂糖が決めてですか。
女房にお願いカナ。

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年10月10日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旬 小千谷のカリフラワー」です。

次のブログ記事は「夕飯の担当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。