2011.09.29


昨日のお昼に食べた鍬焼き。
うおぬま屋は、照り焼きのタレに、辛子で風味付けしたものを指す、と思い込んでいました。



昨日、ブログに書くに当たって、本当にそうなのか調べてみると、どうやらそうではないらしいです。



鶏肉等を焼いて、甘辛いタレで味付けしたもの、という説明が多かった。

あれ?でもそれって単に照り焼きでは?

鍬焼きの鍬は、農作業に使う鍬で、仕事の合間に捕まえた鳥等を鍬の上で焼いたのが起源、等と書かれています。
でも、照り焼きとの違いについて言及している解説は、ありませんでした。
う~ん??
実際、鍬焼きって、どんな料理なんだろう?
分らなくなってしまいました。



それに、鍬焼きの鍬の件は、すき焼きの鋤の話とそっくりです。
鍬焼きとすき焼きの関係は?
やばい、気になってきました。



秋の夕日

数日続いた、穏やかな秋晴れ。
予報では、今日までだそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/891

コメント(16)

こんばんは うおぬま屋さん

>鍬焼きとすき焼き

考えたこと無かったです
私も気になってきました

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは!
鍬焼きをそこまで深く考えたことはありませんでした^^;
いろいろ考えると確かに謎ですね@-@;
今日はすごい雨で外に出るのが億劫になります*-*

こんにちわ~。

鍬焼き・・・? 最初、変換間違いかと思っちゃいました。
そういう料理があるんですね~。(^_^;)

先日の鍬焼き丼の画像を見る限り、照り焼きとの違いが分らない僕です。(^^ゞ

鍬焼きと照り焼きの違いって、辛子を付けるか否かの違い? それとも、時代の流れで鍬焼きが照り焼きに名前を変えたの?
僕もちょ~っと気になり始めました。
が、溶射屋さんがおっしゃる通り、美味けりゃ名前は何でもOK♪な僕です。(^^ゞ

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

>分らなくなってしまいました。

ハハハ・・・(^^ゞは

気にしたこと全く有りません。

おいしいものをおいしく頂ければ嬉しい限りです(^_^)

それにしても素敵な夕焼けにうっとりです\(^o^)/

おはようございます。

鍬焼きは、実は一度作ってブログに載せたことがあります。
鶏を焼いてから甘辛のタレを入れ、
煮詰めてテリヤキにする、
あと、キノコや野菜少々、
そんな感じでしたよ(^^)

辛子は使っていないので、
今度試してみたい次第です(^^)

おはようございます。
徹底して調べるとは、頭がさがります。
まぁ~いいでしょう(^^);の
ゆるやかな私ですから。
皆さんのところにおじゃましていると色々勉強になります。
今日の上越は曇り空ですが、空気が爽やかです♪

おはようございます
雲が多くなってきましたね
私も昨日、早朝に富士山、夜に星と夜景を
撮りました

こんにちは。
過ごしやすいのは、今日までのようですね。
明日から暫く雨降り模様。
残念です。(>_

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年9月29日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鍬焼き丼」です。

次のブログ記事は「秘伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。