地這いのキュウリ

2011.09.23


また知り合いからキュウリをいただきました。

地這いのキュウリ

地這いのキュウリ。

なんでも、時期外れのこの時期、低温に備え、上に立ち上げず、地面に這わせて栽培するのだそうです。



へ~~~、知りませんでした。

地這いキューリは曲がってしまうので、流通はしないそうです。
地這い栽培に適した品種もあるのだとも教えてもらいました。

う~ん、知らない事ばかり。



この地這いのキュウリ、メチャメチャ美味しかった。
甘味が強く、香りが良いんです。
そして、夏場の水分タップリなキュウリと違い、なんだかしっとりしています。
塩で適度に絞めた感じ。
濃縮したキュウリ、初めての触感。
もしかしたら、今まで食べたキューリの中で、一番美味しかったかもしれません。



栽培方法なのか?
品種の所為なのか?
はたまた、長引いた猛暑の影響だったのか?
作った人に聞いてみましたが、ハッキリした事は分りませんでした。

知ってしまった奥深いキュウリの味わい。
ヤバイです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/885

コメント(20)

こんばんは。
キュウリの旨さは良く分かりませんが、地這キュウリって、
地に這わせて収穫するってことですよね。キュウリの棚を作らないで済む分、
作業が少しは楽なんでしょうかね?

こんにちは。
まだキュウリが出来るのですね。
地這いのキュウリ、栽培が難しそうですね。
成っている所を見たくなりますね。

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは!
うおぬま屋店長さんがおいしいというなら間違い無いですね^^
どんな甘みだったのでしょう♪
私もそんなおいしいきゅうり、よく冷やして、みそとマヨネーズで頂きたいです(笑)

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

>この地這いのキュウリ、メチャメチャ美味しかった。

流通しないので幻のきゅうりなんですね(^^)

食通の店長さんが今までの中で一番おいしいかも・・というくらいですからよっぽどおいしかったんでしょうね(^^)

どのような味か気になります(^_^;)

なんでも、時期外れのこの時期、低温に備え、上に立ち上げず、地面に這わせて栽培するのだそうです。

>土の養分をタップリ吸って栄養満点、香り満点なんでしょうか。


おはようございます。

いただき物のキュウリが
ぜんぜん来ない時期になっちゃいました(^^;

>地這いのキュウリ。
栽培してるところすら見たことがありません!

>今まで食べたキューリの中で、一番美味しかったかもしれません。
それは一度食べてみたいものです(*^_^*)

こんばんは。
地這いのキュウリ…いいですよね。
私も実家からよくもらいます。
きゅうりは夏に一気に採れてしますので、
この時期のきゅうりはありがたいですよね。

こんばんは うおぬま屋さん

>地這いのキュウリ。なんでも・・・

なるほど

>いいですねモロキュウなんていかがでしょうか

私も賛成

こんばんは~。
夏場のキュウリはあっという間に巨大化してしまい、
お化けキュウリもご愛嬌です。
涼しくなってからゆっくり成長したキュウリって
旨みが凝縮されたりするんでしょうか?
それにしても曲がってるから流通しないって、
そんなのイケナイ気がします~!!
店長さんだけでも思う存分堪能して下さいね。(^^)v

いいですねモロキュウなんていかがでしょうか

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年9月23日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビックリ」です。

次のブログ記事は「絶好の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。