2011.09.08


澄んだ青空に、ぽっかり浮かぶ白い雲。

秋の青空

この時期、この青空を見ると、どうにもソワソワする、うおぬま屋。



今日は、いよいよ我慢できなくなり、お昼休みに偵察に出掛けることにしました。

山本山山頂からの景色

山本山山頂。
視界良好。
適度に風が吹き、条件は悪くないようです。

同好の士

同好の士も、既にいらっしゃいました。



うおぬま屋が気になっていたのは、鷹の渡り。
9月は、鷹の渡りの季節。
そして山本山山頂は、その観察ポイントです。
結構、多くの猛禽ファンが訪れます。


鷹達が、多く飛ぶのは、晴れて気温が急上昇する日。
気温上昇による上昇気流を捕まえて、グライダーの要領で飛翔します。
よって、この時期、今日のように晴れた日には、お尻がムズムズするのでした。



同好の士によると、朝から10羽程、確認出来たそうです。
が、うおぬま屋が居た15分の間には、飛んではくれませんでした。
去年は、それでも数羽見られたので、それに味を占めたものの、今回は、そうは問屋が卸しませんでした。
やはり、15分ではな~、数時間は居なければ・・・。
もしくは、もっと好条件の日に賭けるか・・・。



キアゲハ

お休み中のキアゲハを撮影して撤退。
他日を期します。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/870

コメント(18)

こんばんは。
9月が鷹の渡りの季節って初めて知りました。
こっちでも見る事が出来るのでしょうか?

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

>山本山山頂。視界良好。適度に風が吹き、条件は悪くないようです。

おおっ、昨日は静岡市内もこのような感じでしたよ(^^)

こんな素晴らしい景色を見れる場所が近くにあるんですね(^_^)

>うおぬま屋が気になっていたのは、鷹の渡り。

見れるといいですね(^_^)

こんにちは うおぬま屋さん

なるほど
こんどは見れるといいですね(^^)

こんにちは。
何にソワソワされているのか思いました。
鷹の渡りでしたか。
愛知は伊良湖の鷹の渡りが有名ですが10月上旬のようです。
新潟を経由してやってくるんでしょうね!

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは!
>今日は、いよいよ我慢できなくなり
私も我慢できなくなっているのですが…写真を撮る余裕がないです^^;
もう少ししたら時間ができそうなのでその時はうっぷんを晴らさないと(笑)
最近の空、本当に色々な模様でおもしろいですね^-^
昨日ふと空を見上げたら幸せな気分になりました♪

おはようございます。
ふわふわの青空
気持ちもふわふふわ楽しくなりますね。
鷹の写真、楽しみにしています♪

カメラを構えている時は現れず、去ってから現れたりしますよね。人生って思うようにならない・・悔しい、切ない・・・。

こんばんは~。
ソワソワの原因は鷹でしたか、納得!
私はクリアな青い空と白い雲に萌えています、
秋の空だわ~とウットリする今日この頃です。
鷹の撮影に成功することを祈ってます、諦めないでぇ~!!

こんにちは
まだちょっと早いかな。
後1週間ではないですか

鷹渡りのシーズン忘れていました
有難うございます

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年9月 8日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「屁糞」です。

次のブログ記事は「黄色い×××」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。