コノコ、オオノコ

2011.08.30


ヒメノコ、うおぬま屋は、子供の頃そう呼んでいました。

ヒメノコ

お盆頃から逗留願っています。
ヒメノコギリクワガタは通称で、ノコギリクワガタです。



ノコギリクワガタ

大きいノコギリクワガタと小さいノコギリクワガタ。

色艶こそ一緒ですが、大アゴの形が、全然違います。
からだの大きさも、倍以上の差。
見た目は、同じノコギリクワガタに見えません。



どうしてこんなに違うのでしょう?
幼虫期の栄養不足かな?と、今までぼんやり考えていましたが、それにしては姿形が違いすぎます。

その理由、知りたくなりました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/861

コメント(19)

こんばんは〜

こっちでもヒメノコでした!
はさみが同じギザギザなのに
残念なノコギリクワガタってポジションでしたね(^^;

こんばんは~。
この子、我が家にもいました~!
何となくバランスの悪い角の形が不評で可哀想でした。
昆虫の家で「亜種がたくさんいるから~」と聞きました、
亜種なのか栄養不足なのか謎は深まるばかりです。
来年はミヤマクワガタ!と今から張り切っています、
そろそろ虫は終わりにしてほしいなぁ…。(笑)

こんばんは うおぬま屋さん

>幼虫期の栄養不足かな?

そうらしいです
カブト虫でもそういうのが見られます
結局、天候などの気象も大きく影響しているようで
土中のバクテリアも関係あるそうです
良い土壌が立派な甲虫を作るようです

こんばんは
先般、ベトナム、カンボジアに隠密で行って来ました。
ベトナムの女性が皆お尻が小さくて、手足が長くウエストきゅ。良い感じなんです。わが身もしくは日本女性と比べどうして?と思いました。それとおなじかな~。

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは!
クワガタはやっぱりかっこいいですね^-^
でも私は動物も虫もダメなので、いざ目の前にいたら触れるか不安です^^;
息子も大きくなれば虫を採りたがると思うので今のうちに克服しておかないと@-@;

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

のこぎりクワガタ・・・子供の頃、近くの公園にいました\(^o^)/

子供の頃は平気で触れましたが今では触ることができません・・・(^_^;)

子供の頃が懐かしいです(^^)

おはようございます。
なるほど、クワガタでもこんなに大きさが違うのですね!
小さいクワガタ頑張れ!!(^^)

おはようございます
小さい頃は、いずれ大きくなったらハサミの部分が大きくなるのだろうと思っていました
無邪気で汚れのないあの頃の自分が懐かしいです^^;

子供がいないので・・何年もクワガタにあっていません。娘が小さい時は毎年とったものです。

こんばんは
個体差かな(w

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年8月30日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「残暑 ツクツクボウシ鳴く」です。

次のブログ記事は「台風前は夕日が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。