ラジオ夏休み子供科学電話相談終わる

2011.08.26


NHKラジオの夏休み子供科学電話相談、今年の放送が、今日、最終日でした。
あ~ぁ、残念。
また来年までのお別れです。



全体を通して気になったのが、最近、実際に見たのではなく、テレビを見て質問してくる子供の割合が、段々増えてきている事。
質問に答える先生方も事ある度に、「実物を見てください」と促されていますが、その割合は、毎年、ジワジワと増えています。



「バッタはどのくらいの距離を飛べるのですか?」と、実際にバッタに飛ばれ、取り逃がした子供。
「太平洋を横断したこともある」
と聞いた時の「へ~~~!!」の力強さは、実物を見ることの大切さを教えてくれます。
テレビを見ての質問者の「へ~」は、どこかひ弱い。


バッタ



それに、テレビの情報は、どんなに気を付けたとしても、放送者側の意図が、どうしたって混入してしまいます。
子供達に、テレビからの情報とは、そういうものなのだと教えなければ、危険。
また、実物を見れば、テレビ情報が、一側面しか伝えられない事にも、おのずと気が付く事でしょう。



尊敬する矢島先生の放送最後の〆の一言も、「実物を見てください」でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/857

コメント(20)

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんばんは!
>実物を見てください
本物に勝るものはありませんね^-^
>バッタはどのくらいの距離を飛べるのですか?
子供の質問は素直でおもしろいですね^^
私は子供の頃ずっと虹の端ってどうなっているか気になっていたのですが未だにわかりません^^;

うおぬま屋店長さん
こんにちは・・
>NHKラジオの夏休み子供科学電話相談
うおぬま屋さんも大好きで聞いていたのですね。
夏子供達が虫網を持って歩く姿が昔からみると減ったような気がします。
虫も減ったのでしょうか。
>太平洋を横断したこともある
バッタが・・へ~~です。
学べるラジオですね。

昆布巻きのうおぬまや店長さん

こんにちは!

>NHKラジオの夏休み子供科学電話相談、今年の放送が、今日、最終日でした。あ~ぁ、残念。また来年までのお別れです。

ハハハ・・・(^^ゞ

「あ~あ残念」・・・この言葉毎年ブログに書いていますよね・・・・覚えていますよ(^_^)

店長さんはよっぽど昆虫が大好きなんですね\(^o^)/

おはようございます。

イヤと言うほどジツブツを見てきた
私らにしてみれば、
テレビを見ただけでの質問と言う方が
「へ~~~!!」ですね(*^_^*)

子供達に、テレビからの情報とは、そういうものなのだと教えなければ、危険。
また、実物を見れば、テレビ情報が、一側面しか伝えられない事にも、おのずと気が付く事でしょう。
>店長さん、お早うございます。
今、東京です。
日本でただ一人になった現在94歳のお医者さんのお話を聞きにきました。なぜ一人かと言うと、広島原爆の被爆者であり、約6000人の被爆患者の治療にあたられた方だからです。
実際、今生き残りのお医者さんは肥田先生ただお一人です。
「内部被ばく」を60年にわたり研究された話は衝撃的でした。
絶対にテレビでは放映されない内容です。
子供たちも生の現実を皮膚感覚で学んで欲しいですね。
同感です!

おはようございます うおぬま屋さん

こういった子供が大人になって行くことを
今の大人が真剣に考えないといけませんね

おはようございます
それにしても太平洋横断とはスゴイですね
太平洋のど真ん中でバッタと出会うこともあるということですね
バッタには日本で最後にジャンプして飛び立った瞬間、ゴールは理解して旅立ってでいくのでしょうか?
先生に質問したかったです

ごもっとも、同感です。テレビはいい時もあれば悪い時も・・・昔みたいに森を探索し、生態だけでなく心も育てて欲しいものです。

バッタが太平洋を渡るのですか
凄いですね。

こんばんは~。
今年の夏は昆虫に追いかけられました(泣)、
それでもカブトムシやクワガタの世話は息子たちがしています。
夜の虫捕りも同行しました、百聞は一見にしかず!
大喜びしている息子たちに安心しつつ
私は「ギャ~ッ」でした。自然とはキビシイ…!

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2011年8月26日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カラスアゲハ」です。

次のブログ記事は「神社の草薮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。