2011年3月アーカイブ

2011.03.31


今年度締めくくりの日は、時々雷を伴った霰の降る荒れたお天気でした。



霰と土筆

霰の中、土筆を見付けました。
雪が融け、土が顔を出している場所。
雪さえなくなれば、大地は目を覚ましているようです。



雪野原

しかし、まだ一面の雪野原。
地面は、まだ1m下です。
この時期、これだけ雪が残っているのは、豪雪地帯といえど、かなり珍しい事。
この雪、ちゃんと無くなるのか、心配になってきました。



穏やかな夕日

一転、夕方には天候回復。
穏やかな夕日となりました。
明日は、お天気が良さそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.03.30


さて、引渡し。
担当の方がみえられて、鍵を返して、精算です。



奇麗に掃除したのだから、清掃費は必要無いのでは?と申し出てみました。



「それは出来ません。契約ですから」
とあっさり却下。
「そ、そうか~・・・。」
そうだろうとは思っていましたが、どうも納得いかない感じ。

「もう清掃してあるので、これ以上のお掃除は、次に借りる方への準備になるのでは?」
と重ねて聞くと、
「いえ、新しく借りる方が決まった場合、その時にまた、お掃除をします。
この清掃費は、あくまで今回使った分のお掃除です。」
との事。
ほ、本当かな~、インターバルの間に、2回もお掃除。
そんな無駄な事、本当にするのでしょうか?
話し方も、「面倒な事言わずにさっさと払え」と言う感じがありありです。


お掃除したアパートのお部屋

「でも、奇麗に掃除しましたよ。」
「それは、お客様の主観です。お客様の掃除では、クレームが発生する場合があるので、プロのお掃除屋さんを頼むのです。」
あれれ?担当さん、さっき言っていた事と矛盾してますよ。



賃貸の精算時のトラブルが、今年は多いと、ニュースが告げていました。
もっとも、そのほとんどが敷金の返金についてだそうです。
が、この清掃費も、お掃除したのに支払わなければならないなんて、ちょっと変だと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.29


娘のアパートを引き払いに、新潟へ。
娘と妻、うおぬま屋の3人で、退去の為、お部屋のお掃除です。



掃除してみて気が付いたのですが、このお部屋、掃除しやすいように、実に良く考えられて作られています。
棚なんか全て簡単に外せますし、お部屋に余計な出っ張りがほとんどありません。
この辺が短期貸し出しも出来る秘密なんだろうな~。
労力要らすで、みるみる奇麗になるので、とってもやりがいがあります。



お掃除した娘のアパートのお部屋

3時間ほどで、ほぼ借りる前の状態に戻ったでしょう。
床にワックスをかけ、カビ防止の殺菌剤で拭いたりすれば、更に完璧でしょうが(簡単に奇麗になるので、やりたくなりましたが)まあ、これ位にしておきます。



この後、引渡しの際、ちょっと問題が。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.28


やっと晴れて、春を感じる事が出来ました。



下弦の月

今朝、下弦の月。
昨晩から晴れていたので、冷え込みが厳しく、凍結防止の為に出しておいた水道の水が、水盤から蛇口まで繋がっていました。



霧氷

霧氷。
魚沼では珍しい、霧氷が出来ていました。
魚沼は、雪が沢山降る割りに、寒さは厳しくないので、滅多に霧氷は出来ないんです。



日中は、気温が二桁にとどき、暖かでした。
どうやら今週は、お天気が良さそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.03.27


またまた雪、降りました。

またまた降雪

10cm程の降雪。
今朝、降り出したと思ったら、あっと言う間。
真冬並の振り方でした。
寒!



春の海

春の海、ひねもしておりました。



今日お昼過ぎ、海辺を通りかかると、柔らかな陽の光が射しています。
暖房を止めても、車の中はポカポカ。
春の日差しです。



あまりの違い、同じ新潟県と思えませんでした。
何なんでしょう、この違い。
今年は、特に違いが激しいみたいで、ちょっとショックでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.26


量販スーパーで、レタスが一個98円。
安!
うおぬま屋はレタス好き。
これはありがたい。

ん・・・?!



茨城産レタス

立派なレタス。
茨城産でした。
そうか、そう言う事か・・・。



茨城産と言うだけで、買い控えられ、価格が下がっていると聞きました。
確かに、こんなに良いレタスなのに、売れ行きが良くないようです。
う~ん・・・。



うおぬま屋は、3個買いました。
暗鬼が一番の敵だと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.03.25


今日は、ちょこっと忙しかったので、少々お疲れ気味。



カモミールティー

そこで、カモミールティーでリラックス。



良い香り。
カモミールは、ハーブティーの定番中の定番。
癒し効果があるそうです。
プラシーボかもしれませんが、うおぬま屋も、ゆったり気分に浸れます。

「ふ~~~。」



ただ、ちょっと効き過ぎたかもしれません。
ね、眠気が・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.24


去年の桜

去年の桜です。
暖かな春が待ち遠しくて、去年の桜の画像を眺めていました。



そろそろツバメが姿を現しても良い頃なのですが・・・。
今年は、気配がありません。



今朝も危なく水道を凍結させるところでした。
もう直ぐ4月なのに、この寒さはなんなんでしょう。
春、来るのかな~?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.23


お彼岸過ぎたのに、また雪が降っています。



山茶花に雪

雪の虜となっていた山茶花。
やっと脱出して花を咲かせていたのに、また雪の帽子を被っています。



大した降りではないのですが、今週一杯、寒さが続くのだそうです。
もう積る心配はありませんが、寒いし、雪解けは遅れるし・・・。



もっとも、風向きは、西風。
これは、願ってもない風向き。
寒くても我慢せねばならないようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.22


cafe&bar ROCKSTEADYで、お昼ご飯を食べました。



以前、催し物の会場で食べた、ROCKSTEADYさんのジャークチキンが美味しかったので、一度訪れてみたいと思っていました。

ジャークチキン

ランチメニューのジャークチキンプレート。
ジャークチキン、ジャマイカ料理なのだとか。
レモンの風味とスパイスの香りの効いた鶏肉のグリル。
官能的な香りです。
旨い!



食後のコーヒー

食後のコーヒーで、まったり。



cafe&bar ROCKSTEADY

cafe&bar ROCKSTEADY


大きな地図で見る



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.21


お彼岸の中日だし、娘が戻ったし、ケーキ、食べましょ。←(すいません、毎度で・・・。)



桜ロール

桜ロール。
お気に入りのケーキ屋さん「洋菓子店フレンドリー」製
淡いピンクのクリームがさくらの香り。
鼻に抜ける香りが、

ん~~~、快感。

スポンジに乗った、桜の花弁が、絶妙なアクセントです。
桜ロール、春のお楽しみ。



画像のクリームが白く写ってしまったのが、残念でした。
微妙な色、難しいです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.20


卒業の娘が、帰ってきます。



今日は、そのお引越し。
ほっぺの腫れが、だいぶ引いたうおぬま屋は、新潟市へとお迎えです。
お引越しと言っても、家具、家電付きのレオパレスに住んでいたので、超簡単。
うおぬま屋のバン一台で、略完了です。



サイネリア

4年なんてあっという間でした。

つい昨日、一人暮らしを始めたばかりのような気がします。


今晩から、少し賑やかに。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.19


晴れました。
暖かで気持ちよい一日。
だったのですが、うおぬま屋はというと・・・。



腫れました。
今朝、起きると、お顔が変形しておりました。
左頬がポッコリ腫れて、男前が更に上がり、かなり笑える顔になっています。
まあ、エラの張った意志の強そうな感じは、悪くないかもしれませんが、如何せん、顔半分ではどうしようもありません。



仕様がないので、十数年ぶりで歯医者さんへ。

お薬

どうやらガシガシ歯を磨き過ぎ、歯茎を傷つけ、そこからばい菌が入ってしまった模様です。

もともと歯周病だったので、ちいと力が入り過ぎてしまいました。

風邪で抵抗力が落ちていたのかもしれません。

「こりゃ重症ですな」
と、お医者さん。

ははは・・・。



出して貰った抗生剤が効いたのか、夕方には、かなり腫れが引きました。

抗生剤の威力は、大したもので、口の中の細菌が全滅したらしく、歯に歯垢が全く付かず、いつまで経っても口がスッキリしています。

こりゃ、良い塩梅です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.03.18


ぶり返した真冬の寒さに、どうやら風邪をひいてしまったようです。
母親の病院に付き添った時に、拾ったみたいです。
体調不良。
それでも食欲の落ちない、お腹だけは丈夫なうおぬま屋。
ガッツリ食って、早く寝ます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.17


3月も後半に入ったのに、また冬が戻って来ました。
今朝は、危なく水道を凍結させるところでした。
真冬の寒さです。



仕様がないので、食べ物で暖まる事に。

鶏肉のフリカッセ

鶏肉のフリカッセ。
ベシャメルソースで、焼いた鶏肉を、軽く煮込んで出来上がり。
とても簡単ですが、食べ応えがあります。
我家の定番料理。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.16


東北電力の計画停電。
一日目は回避されました。



良かった、良かった。
皆が、節電を心掛けたからかな。
お店の照明とか、節電していたものな~。
さすが新潟県人、やれば出来るじゃん・・・、
と思ったのですが、そうではなく、単に雨が降って、水力発電所の発電力が上がっただけなのだそうです。
それと、被災地の復興が遅れ、電力需要が伸びなかった、とも言っていました。
な~んだ、そうなんだ。
これでは全く喜べないではないですか。
がっかり。



明日の計画停電も、回避の予定だそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.15


ふっふっふ、手に入りました、ネットでお世話に生っているティンカーベルさんの新製品 モルメ。



スーパー原信さんで、30食限定販売。
手に入れるのが難しそうだったので、一寸ズルして、お店の人に取り置きをお願いしちゃいました。



ティンカーベルさんの新製品モルメ

イチゴ、青リンゴ、メープル、キャラメルの4種類の味。
なんでも、今までに無い食感のお菓子なのだそうです。



何時食べようかな~。
ぜひともじっくり味わいたい。
そうだ、明日、計画停電で、夜3時間停電になるので、その時にキャンドルを灯して食べましょう。
楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.03.14


製品の配達で、新潟へ。
高速のサービスエリアに寄ると、自衛隊の車両がズラリと並んでいました。
駐車場の半分位を自衛隊の車が占めています。
被災地に向かう途中の休憩なのでしょう。
なんとも頼もしい。
他に、赤十字の救急車、災害支援と書かれたステッカーを貼った電気関係の会社の車もありました。
頑張って欲しいと願います。



今日はホワイトデー。
いつもの様に、ケーキを買ってきました。

イチゴのチョコクランチ

イチゴのチョコクランチ。
たっぷりのイチゴと甘さ控えめなクリームの加減が絶妙。
イチゴの風味がこんなに活かされたケーキは初めてかもしれません。
美味しい!

お菓子は良いです。
地震発生から続く緊張感を、少し解きほぐしてくれました。



計画停電、ガソリン等物資の不足等、二次的な混乱が広がってきたようです。
原発も心配。
社会的なパニックの助走を始めたようで、かなり心配な状況になりつつあるような気がします。

冷静に、冷静に。
甘いもの食べていつもの様に。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.13


東北関東大震災。
あまりの被害の大きさに、呆然としています。
中越震災の記憶が甦って、どうも元気が出ません。



春の兆し

春の兆しが、翳って感じられます。
自分が被災した訳では無いのに、こんな事ではいけないとは思うのですが・・・。



支援、自分に出来る事は・・・。
被災の時、何より嬉しかったのが、沢山の人からの暖かな言葉でした。
言葉を届けたい。
でも、どうすれば良いのか分りません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.12


未明に大きな地震。
激しい揺れで目が覚めました。
震源は、魚沼に程近い長野県北部。
昨日の地震とは別の地震です。
最大震度は、6強。
うおぬま屋の辺りでは、5強位だったと思われます。
とりあえず、うおぬま屋は被害無しでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.11


未曾有の災害が起こってしまいました。
嗚呼・・・。

M8・8。
巨大地震。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.10


このところ、夜になると雪が降る日が、2日続きました。
たいした積雪にはならないのですが、時折、真冬並みに降ってくるので、朝、外を確かめるまで、結構ドキドキします。



裏山の雪景色

今日は、日中も降りました。



やはりたいして積らないのですが、少なくとも、雪解けが全く進みません。
2月が暖かく、大雪の割りに雪消えが早まるのでは、と思ったりしましたが、3月に入ってから、ピタッと止まって進みません。
週末、一端、気温が上がるそうですが、また来週は寒さが戻ってくるのだそうです。
あ~ぁ・・・。



雪消え、相当遅れそうです。
春、遠し。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.09


やったー!
10000コメント達成。
自分でタイトルに、祝といれちゃいました。



お昼休みに、自分の入れたコメントが9999。
次にコメントを下さる方が、10000コメント。
どなたかな~?
楽しみにして、午後の仕事に向かいました。



10000コメント目は、新潟スイーツ・ナカシマさん。
ありがとうございます。



これも、ひとえに皆さんのお陰。
感謝です。
これからもよろしくお願いします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.08


雪下ろしの雪が積み重なって、使用不能だったうお

ぬま屋自宅玄関。
この度、めでたく復活いたしました。



玄関前の雪

小一時間の雪堀りで、無事開通。
やった~!
こんな事が、妙に嬉しい。
たわいの無いものです。



白木蓮の芽

木蓮の芽。
雪の予報でしたが、良いお天気でした・・・、

と思ったら、日が暮れてから雪模様。
う~~む。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.07


ついに買いました、桃ラー。←(遅!)

桃ラー

近所のスーパーで。
中々手に入らないと聞いていましたが、品薄であるという張り紙してあったものの、意外とあっさり買えました。



早速味見、味見。

桃ラー中身

基本はラー油と言うより、フライドガーリック、だと思いました。

一寸だけ辛い、塩味の付いたフライドガーリックといったところでしょうか。
それに醤油の味と旨味が加えられています。

なるほど~、自家製のフライドガーリックに不足している物が、補われているんだ。
上手い事考えるな~。
人気なのも頷けます。



どうやって食べましょう。
やはり、とりあえずは、自家製のフライドガーリックと同じ様にサラダからかな。
楽しみです。



お取り寄せ、通販魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.03.06


平日のお昼ごはん、時間が無いので、手早く出来る丼物と饂飩が頻繁に登場します。



カツカレーうどん

先日のお昼ご飯、カツカレーうどん。



カレーウドンにカツを入れたのは初めての体験。
これが結構美味しかった。
カツ丼やカツカレーよりも、出汁をタップリ吸い込んで、いっそうジューシーになっています。
旨味タップリの衣。
天ぷらよりもしっかりとしているので、食べ応えがあります。
これは、良い事に気が付いたかもしれません。



ん、待てよ、カツカレーうどん、うどん屋さんのメニューで、あまり見掛けた事が無い気がします。
これはもしかして新メニューかも。
早速、ネットで検索してみましたが、結構沢山のお店のメニューに載っていました。
なんだ~、普通にあるんだ・・・。
それはそうですね、有りそうな組み合わせですもの。
ちょっとがっかり。
知らなかったのは、どうやら、うおぬま屋だけだったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.03.05


もう直ぐコメントが10000になります。
9900を超え、秒読み状態。
楽しみ、楽しみ。

しかし、このところ仕事と雪に追われて、ブログ訪問がままなりません。
もう欲求不満気味。
漸く雪が落ち着いたので、これで復活出来そうです。



先日、晴れた日の朝焼け

先日、晴れた日の日の出前。



スパムコメント、こちらも更に沢山来るようになっています。
一日4000以上。
どうやら送信先が二つに増えたみたいです。

時々、スパム振り分け機能をすり抜ける事があるので、スコアをあげてみました。
有効なコメントが、スパムに紛れ込むのではないかと、一寸心配。
もし、コメントが反映されないとか、何かあったら教えてください。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.04


仕事中、ふと目を上げると、窓の外、オジロワシが飛んでいました。

うおぬま屋、シーズン始めの大チャンスを棒に振っって以来、ほとんどオジロを見ていませんでした。
彼らは、そろそろ北に帰る頃。
いや、もうとっくに帰ったものと思っていました。
仕事が押していましたが、この機会、逃せません。



オジロワシ

うおぬま屋の上空を旋回。
前回ほど低空を飛んでくれませんでしたが、滑る様に飛翔します。



尾羽が真っ白な立派な大人。
この前の若いオジロワシとは、別の個体のようです。
北帰行の途中かな。
寒波に乗って飛んで来たのでしょう。

おそらく、これが今シーズン最後のオジロ。
また来冬までお別れです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.03


イカちらし

今年のお雛様は、イカちらしでした。



外は、お雛様とは思えないような、雪が降っています。
この調子だと、朝までに50cm超えコースになりそうです。
ふ~~~ぅ。



甥っ子のイカちらし

甥っ子のイカちらし。
桜でんぶ山盛り。
気持ち、分ります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.03.02


思いの外穏やかだった2月。
3月に入った途端、真冬の寒さが戻ってきました。
寒の戻り。
積りはしませんが、小雪がチラついています。



夕日

写真は先日の夕日です。

夕方少し陽が射しました。
こういう時は、大降りは無し・・・、のはずです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.03.01


競技気球を撮影後、気球の体験試乗が人気のイベント会場に向かいました。



気球の体験試乗

試乗用の気球。
やはり人気です。



焼き鮎とホルモン焼き

美味しそうな食べ物も目白押し。
うおぬま屋は、こちらが目当て
目移りしてしまいます。

小千谷そば

わたやさんのお蕎麦。
海草をツナギにつかった小千谷そば。
小千谷のイベントで、やはりお蕎麦を食べない訳にはいきません。

山古志牛のビーフシチュー

山古志牛のビーフシチュー。
変わったビーフシチューで、和風の出汁、醤油の味もしたりします。

白玉のお汁粉

デザートに白玉のお汁粉。
作り立ての白玉、風味が良いです。

トン汁

デザート後、別腹でトン汁食べちゃいました。



小千谷風船一揆のイベント会場。
リーズナブルで美味しい。
お薦めです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。