2011年2月アーカイブ

2011.02.28


冬の花火撮影をトチッた、うおぬま屋。
翌日の、小千谷風船一揆 公式戦の気球撮影に向か

います。



気球、準備中

開始は8時予定。
30分前に到着すると、丁度準備が始まっていました。
今日は、良いタイミング。
凍て付く雪原は、しっかりと固まり、どこからでも撮影出来ます。
良い感じ。
素人目には、絶好のコンディションと思われます。

気球の立ち上げ

気球の立ち上げ。
力技です。

林立する気球

林立する気球。
こんなにくっついていて大丈夫なのか、心配になります。

陽射しが有り難い

気温は寒。
陽射しが有り難いです。



テイクオフ

いよいよテイクオフ

結構一度に離陸

三々五々飛び立つのかと思っていましたが、結構一度に離陸。

2011日本海カップクロスカントリー選手権

風向きって、とっても微妙なんですね。
ちょっと高さが違うと、全然違った方向に飛んでいきます。
どの風を捉えるかが、テクニックなのでしょう。



風に吹かれて

風に吹かれて。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.02.27


小千谷市のバルーンフェスティバルの花火には、全く間に合わなかったうおぬま屋。
川口地区の火ぼたる祭の花火撮影に賭ける事にします。



火ぼたる祭

しかし、こちらも出掛けるのに手間取り、駐車スペースを探してウロウロしている内に、打ち上げが始まってしまいました。



慌てて手近な所を探して、路上駐車。
飛び出して撮影です。

火ぼたる祭の花火

しかし、撮れたのはこれ一枚。
手持ち、設定も何もあったものではありません。
シャッターが開きっぱなし。
これでは真っ白になりかねないので、途中でレンズキャップをはめちゃいました。
ははは・・・。



なんとか間に合った去年の火ぼたる祭の花火撮影は、バッテリー切れで、トホホ。
2年連続で、なんともトホホな冬の花火撮影となったのでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.26


2月最後の週末は、長岡市川口地区で、雪洞火ぼたるまつり。、小千谷市で、おぢや風船一揆があります。



お天気は、薄日の射す曇り。
寒いですが、まずまずです。



どちらも夜、冬の花火があり、打ち上げ時間も微妙にずれているので、両方観に行きたいところです。
特に、川口の花火は、去年、電池切れで情けなかったので、なんとか雪辱を期したいところ。
いけるかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.02.25


地元のスーパー「安田屋」さんのお弁当。
忙しい時、結構お世話になっています。



地元のスーパー「安田屋」さんのお弁当

今日はセールで、いつも398円が350円でした。
ラッキー!



安田屋さんのお弁当、アツアツのお味噌汁が付いています。

その場でよそってくれる味噌汁

お野菜タップリ、お店の手作り。
お弁当売り場の横に、コンロにかけた味噌汁があり、その場でよそってくれます。
その場でよそってくれる味噌汁、有り難さが違います。
このお味噌汁目当てに、お弁当を買いに来るお客さん、多いみたいです。



日が暮れてから、雪が降ってきました。
大粒のボタン雪。
たいした事はないだろうと思いますが、久しぶりに除雪が必要かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.24


今日はメチャメチャ暖かでした。
14℃。
平均気温より、10℃も高かったのだそうです。
南風が、湿った暖かな空気を運んできたのだとか。



しかし、暖かなのは嬉しいのですが、目と鼻の花粉センサーが反応を始めました。



杉

まだこの辺りの杉は、花粉を出していないと思うので、南風が暖かな空気と共に花粉を連れてきたのだと思います。



他の事は鈍感なのに、こんな事だけは敏感。
そろそろ準備しなければならないようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.23


痛、たたた。
庭のサクランボの木、大きな枝が、雪で折れていました。

折れたサクランボの木

この冬の損害、除雪機が壊れたり、大きな雪庇が落下して窓ガラスを壊したりと、色々有りましたが、これが一番堪えたかもしれません。

あ~ぁ、残念。 これでは、この春の収穫は半減です。

鳥君達との競争激化も必至。

少ないサクランボを分け合わねばならないみたいです。



今日、気温が二桁、10℃を超えました。

でも、庭は、雪下ろしした雪がまだ大山。

サクランボの木に近付くだけでも大変でした。

何度も、もぐって、長靴の中は雪だらけ。

雪が無くなるのは、まだ先です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.02.22


雪ばかり降っていた1月の反動なのでしょうか、ここ数日、晴れが続いています。
そう言えば、去年も2月は割合穏やかで、春が早く来るのだとばかり思っていました。
でも、3月、4月、いつまで経っても暖かくならず、結局、寒い春となったのでした。
今年もそうなるのかな?



もっとも、ここ最近の暖かさは半端無く、既に春が始まっていると勘違いするようです。

このまま、暖かさが続くと嬉しいのですが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.21


3ヶ月ぶりに、よってげて~!ふれあい市に行って来ました。
冬季は、道路を歩行者天国に出来ないので、集会場前の広場だけで開催。
出店数も少なめですが、美味しい物は大丈夫です。



地元スーパー「安田屋」さんのモツ煮こみ

地元スーパー「安田屋」さんのモツ煮こみ。
冬のよってげて~!ふれあい市で、これを食べねば始まりません。
200円也。

かき揚げ付き霙饂飩

かき揚げ付き霙饂飩。
300円

持ち上げてを撮ってみました

持ち上げてを撮ってみました。

小倉ホイップ

デザートは、小国カフェさんの小倉ホイップ。
マフィンを炭火で焼いて、小豆とホイップクリームを乗せただけの簡単なスイーツ。
でも、結構美味しかったです。
100円。



鮨政さんのお寿司

鮨政さんのお寿司。
食べた訳ではないのですが、美味しそうだったので、撮影させてもらいました。



よってげて~!ふれあい市、マンネリ気味なので、新しい企画を模索中なのだそうです。
参加したい企画、楽しいイベントは、ないですか?と言う、アンケート用紙を貰いました。
しかし、何のアイデアも浮かばなぬ、うおぬま屋。
何か良い企画ないでしょうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.20


今朝、放射冷却による強い冷え込みで、雪国の冬の楽しみ、凍み渡りが出来ました。

日の出前

日の出前。
大人が乗っても大丈夫な凍み渡りは、魚沼でも、年に何回もありません。

もう直ぐ沈む月

もう直ぐ沈む月。



うおぬま屋の足跡

うおぬま屋の足跡。
雪は凍み、アスファルトの様に固まり、どこまでも歩いて行けます。
適度な柔らかさが有り、とても歩きやすい。
この感じ、何に例えたら良いのでしょう。
歩く事が快感です。



ウサギの足跡

ウサギの足跡。

リスの足跡

これはリスかな。
ご近所さん達の消息が知れます。



朝日

朝日。
日が昇れば、魔法は解け、いつもの雪原に戻ります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.19


今日は、裏の神社の春祭りでした。

いつもの静かな神社

うおぬま屋が行った時には、既に甘酒の振る舞い等の催しは終わり、誰も居ないいつもの静かな神社。
家内安全と健康を祈ります。



天狗さん

あら、こんな所に天狗さんがいらっしゃいました。
長年、隣にいて、今頃気が付くとは、なんともうかつ。



春の様な穏やかな日。

暖かな陽射しと静かな神社が、大しくじりをして、大凹みのうおぬま屋を慰めてくれました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.18


スパムコメントが、沢山来ます。
一日3000件以上。
ほとんどがプラグインの振り分け機能で振り分けされて公開されませんが、ダッシュボードを開く度、スパムコメントのフォルダにズラ~と並んでいます。
すごいな~。



もう直ぐ、10000コメントなのですが、スパムコメントの勢いがあれば、今日中にも達成可能。
惜しい気もしたりします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.17


スーパーの地物野菜のコーナーで、地物の冬菜が売っていました。

地物の冬菜

新鮮。



地物とはいえ、おそらくハウス物かな。
まだ辺りは2m近い雪に覆われているので、その辺は、まあ、致し方なしです。
地物、露地物は、まだまだ先。



お浸し

早速、お浸しに。
思った以上に柔らか。
おそらく一番菜なのでしょう。
香り、甘味とも、たおやかですが、春の味わいが嬉し美味しい。



また一つ、春の先駆けを見付けワクワクです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.16


今日は、仕事が少しだけ早く終わったので、帰り際、太陽がまだ空にありました。



帰り際の太陽

嬉しいな~。
仕事帰りに太陽があるなんて、何ヶ月ぶりでしょう。
そう言えば、今朝も、一寸だけ寝坊したら、辺りが明るくなっていいました。
陽が長くなっています。



13夜月

振り返ると月。
美しいとされる13夜月。



嬉しいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.15


坦々麺を食べに行って来ました。



勝龍の坦々麺

小千谷市、勝龍の坦々麺。



見るからにコッテリ。
麺は、手打ち、縮れたふと麺。
隠し味のザーサイの味が強く、ザーサイスープ好きなうおぬま屋、そこが結構お気に入りです。
ただ、味が濃い、濃い。
脂コッテリとあいまって。スープを残さず飲み干すと、後でお茶をがぶ飲みする羽目に陥ります。
ちょっと危ない味わい。
でも、ラーメンって、そんなところが魅力の様な気もします。



だから時々食べたくなるのかも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



大きな地図で見る

2011.02.14


予報は雪。
しかし、昨晩から日中にかけて、思いがけず晴れました。



春待つ桜

春待つ桜。
陽射しが強く、春近しを感じますが、桜は雪を乗せ、まだ眠りの中にあるようです。



20時頃から雪が降り始めました。
と思ったら、太平洋側に激しく降っているとニュースが告げています。
なんだか結構積りそうな降り方をしています。
普段降らない所に降ると、被害が出そう。
心配です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.13


「明日はバレンタインだし・・・」と妻。
皆まで申されるな、委細承知。



洋菓子店フレンドリーの「しっとりショコラ」

洋菓子店フレンドリーの「しっとりショコラ」。



やはり例によって、バレンタインにかこつけて、ケーキを食しましょうと言うご提案でした。
以心伝心というか、食いしん坊のケーキ好きの考える事は一緒です。



降雪も大雪ではなく、少し余裕。
ゆっくりケーキを味わいましょ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.12


今週末、新潟市で開催されている、「にいがた食の陣 当日座」。
目玉の企画に、カツ丼対決があります。
新潟市の「タレカツ丼」、佐渡の「鰤カツ丼」、そして我が中越、長岡で、今売り出し中の「洋風カツ丼」の対決。



洋風カツ丼

我家製、洋風カツ丼。



簡単に言うと、カツカレーのハヤシライス版。
正式には、キャベツの千切りサラダを同じお皿に盛り込むらしいです。
洋風カツ丼が、この辺り独特のメニューだと知ったのは、極最近。
以前は、どこにでもあるものだと思っていました。



うおぬま屋は、カツカレーよりもこちらの方が好みです。
結構、美味いです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.11


魚沼は、2月、週末毎に、雪のイベントが開催されます。



代表的なものは、
今週末の、南魚沼市の雪祭り
来週末の、十日町の雪祭り

そろそろ雪も治まり、雪を楽しむ季節になります。
もっとも、今週末、明日、明後日は、大雪の可能性があるそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.10


10日の中休みを経て、また雪が降ってきました。



しまいの雪?

朝からの積雪は、10cm。
まだたいした事はありません。
でも、時折強く降ってきて、ちと心配。
おっかしいな~、今日の降りは、太平洋側のはずなのに・・・。



こちらの要注意日は、明後日の土、日曜。
これでお終いとは思いますが、10日も休んで臨戦態勢でなくなっているので、かなり億劫です。
もう一度仕切り直し。
オーシ、やるぞー!!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.09


もともとパンが大好きなのですが、最近、パンを食べまくっています。



朝食にパン食べて、おやつに食べて、夜食に食べます。
気が付けば、一日、一斤食べていました。



夜食の蜂蜜パン

夜食の蜂蜜パン。
トーストにバターと蜂蜜をタップリ。



このところ雪が降り止み、除雪がありません。(今晩は、また一寸雪模様ですが)
それでも夜食の習慣が改まらず困ります。
こんな、高カロリーの夜食・・・。
ちと不味い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.08


2月に入ってから続く穏やかな日和で、雪が勢い良く融けています。
雪庇の下は、雨が降っているようです。

ツララ

その雫が夜の冷え込みでツララに。
昼、気温が上がると脱落、夜、成長を繰り返しています。
だから、これは一晩で出来た、ツララ。
小ぶりです。



一時3mを越えていた積雪も、2m前半に減りました。
これなら、これから多少降っても耐えられそうです。
良い塩梅。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.07


川口の道の駅、「あぐりの里」で、焼き芋を購入しました。



地物の焼き芋

しっとりとした食感。
ねっとりとした甘さ。
ベニアズマかな。



地物、西倉地区産、いもっこ会製。
いもっこ会は、道の駅で焼き芋販売する会だそうです。
産地限定の焼き芋は、珍しいのではないかな~。
100g、100円。
写真の焼き芋で、200円でした。

美味しい焼き芋です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.02.06


晴れて暖か。
最高気温が二桁に迫りました。
春が来たかと、錯覚しそうです。



ホームセンターに買い物に行ったついでに、ミニバラを買ってしまいました。

ミニバラ

どんな丈夫な植物も枯らしてしまうという、とっても情けないうおぬま屋。

バラの様な繊細な植物は、絶対に可愛そうな事をしてしまうに決まっているのに、売り場の前にたたずむ事数分、我慢できずに購入してしまいました。



陽射し射す窓辺に、花を置きたいという誘惑に勝てません。
春の陽射しがいけないんです。

全く、懲りないな~。
もっとも、ちゃんとお世話すれば良い事なのですが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.05


所用で新潟市へ。
ついでに娘とランチです。



cafeキャロット

cafe キャロット。
民家を改良した、10人も入ると満席の小さなカフェ。
信号待ち中に見付け、なんとなく入って見ました。



ランチのライスコロッケ

ランチのライスコロッケ。
サラダとスープ付き。
サラダには、肉団子とコンニャクの煮物が添えられています。
お店の雰囲気そのままな、家庭的なメニューです。

ライスコロッケの中

中身はこんな感じ。
真ん中にチーズが入っています。
プロの隙の無い味わいと違い、出っ張ったり、引っ込んだりはしていますが、それだけに飽きの来ない、温もりのある味わい。
美味しい!!



デザートのワラビ餅とコーヒー

デザートのワラビ餅とコーヒー。

美味しいお店を見付けるのが下手糞なうおぬま屋。
珍しく正解だったようです。


大きな地図で見る



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.04


体脂肪率が10%代前半に突入です。



体脂肪計付き体重計

昨日、計ったら14%でした。
以前は18%。
体重は減っていないので、相対的に筋肉量が増えた勘定になります。



こりゃ良い塩梅、除雪の効用です。
ご飯は美味しいし、夜食は食べ放題。
それでもメタボを気にせず、むしろ体脂肪率が下がっちゃうんですから、ありがたし。
これだと、長年お会いしていなかった腹筋君にお目にかかれるかもしれません。
どうせなら、ボクサー並の一桁代を目指してみようかな~、などと野望が頭をもたげます。



もっとも、雪が一段落すると、あっと言う間に元の木阿弥ではあるのですが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.03


二日続けて晴れました。
二日連続で晴れたのは、いったい何時以来でしょう?
あまりに過去で、思い出せません。



明日は立春。
しかし、まだ、油断はできません。

タイヤショベルの運転席

タイヤショベルの運転席から。



もう、辛い冬は、終わった、と勘は囁いています。
それでも、やっぱり、次の雪に備えて、除雪です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.02


スパムコメント対策、雪に追われ、遅れていました。



英語のスパムコメントなので、英語のみのコメントを排除するプラグインを装備することに。
設置の仕方も簡単。
MTって便利だな~。



しかし・・・あれ?
設置したら、文字化けしてしまいます。
調べてみたら、なんでも、文字コードを変更しなければならないらしい。
う~ん・・・。



どうやら簡単な事らしいのですが、知識不足の悲しさ、やり方が分りません。
ネットで調べれば、分るかな?
ま、調べてみましょ。

故に、コメントの書き込みが、今しばらく出来ないです。
ご容赦下さい。

追伸
もう一度アップしたら、文字化けしなくなりました。
何もしていないのですが、不思議です。
プラグイン、順調に作動しているよう。
コメントを受け付けられそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.02.01


土曜の夜から降り続いていた、今回の大雪。
予報の言っていた通り、お昼る過ぎには、降り止まりました。
数えてみたら、たった三日。
たった三日なのに、長かった~。



どうやら、明日の朝、除雪をしなくてよさそうです。
「ふ~~!」
真綿で首の緊張感から、開放。
とりあえず、一息つけます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。