2011年1月アーカイブ

2011.01.31


寒波、小康の太陽


朝、一時、顔を見せた太陽。
昨日からの凄い雪降り、小康?



雪に埋もれる車庫

うおぬま屋車庫。
屋根の上には大量の雪。
左右も高い雪の壁。
まるで、穴蔵に入っていくようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.01.30


もう直ぐ立春。
しかし、大寒最終版となって、豪雪となっています。



朝から晩まで除雪。
久しぶりに屋根から下ろした雪が、屋根より高くなりました。
魚沼、入広瀬では、397cmを記録。
写真を撮って、記録に残したいところですが、余裕がない~!



まだ今晩も、降りそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.01.29


雪の上に、虫発見。

雪虫?

雪虫?
雪虫が出たら、春?
と聞いたことがあります。



しかし、この冬最強の寒波襲来。
夜になって、凄い勢いで雪が降ってきました。
また1mコースのようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.28


週末の寒波の予報にビビッて、今日も雪下ろし。
よくまあ、毎日、毎日、降るものです。



雪下ろしのご褒美は、ロールケーキ

今日のエネルギー補給、雪下ろしのご褒美は、ロールケーキ。
雪下ろしに、かこつけて、なんだか毎日甘いもの食べております。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.27


今朝、起きたらビックリ。
また50cm以上、雪が積っていました。
昨晩、1時頃、寝る前に確認した時は、チラチラ降っていましたが、これ程積る降り方ではありませんでした。
しかし、それから3時間。
窓を開けて見ると、雪崩ののような降り方に変わり、既に数十センチ積っていました。
「い、いつの間に・・・。」
まるで悪い夢を見ているようでした。



今回の雪、堪えました。
そろそろやり場が無くなってきて、片付けに、倍以上時間がかかります。
しかも、そろそろ普段なら雪を下ろす事を想定していない建物を、雪下ろししなければならなくなって来ています。
これが超厄介。
どうしましょう・・・、って感じです。



今週末、また、まとまった雪が降るとの予報。
どうやら、超厄介事は、不可避のようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.26


今年の雪の降り方の特徴は、休み無く降り続き、ジワジワと積っていきます。
今日も、そんな感じでした。
そして、明日、朝、まとまった雪が降るとの予報。
戦々恐々です。



干し柿、買っちゃいました。
自宅の柿は鳥の餌にしてしまい、完成品を買ってくるのですから、世話はありません。



干し柿

クドく無く、爽やかな甘さ。
「干し柿の甘さが、日本人の甘さの基準である」と、何かで読んだ記憶があります。
美味しいな~。



来年こそは、ちゃんと自家製の干し柿を作らねばなりません。
もっとも、こんなに上手には、出来上がりませんが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.25


来ました、来ました、スパムコメント。
あっと言う間に1000件超えちゃいました。
怠けていて、対策無し。
何事も、尻に火が点かないと動き出さないうおぬま屋。
反省です。



対策を講ずるまで、コメント不可の設定にしなければならないようです。
ご容赦下さい。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.24


今日も雪下ろしでした。
つ、疲れた~。



疲れた所為か、どうも気分が凹み気味。
昨日から雪が降らず、晴れと言って良いお天気だったのに・・・。



考えてみたら、最近、ブログ記事が雪の事ばかり。
今日は違う事を、と思ってみても、全く何も思い付きません。
撮影も、しなかったし。
余裕無いな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.23


漸く雪が降り止りました。
いったい何日降ったのでしょう。
除雪に追われ、記憶がありません。
やっと緊張が少し解れます。
夜空には、星。
良かった~。
が、それも束の間と思われます。
せめて、朝まで降らないで欲しいものです。



栄養補給に甘酒

疲れた時は、甘酒。
消化吸収が良く、優れた栄養の甘酒は、肉体疲労時の滋養強壮にピッタリです。
昔は、夏の飲み物で、暑気払いだったとか。
今で言う、栄養ドリンク。
爽やかな甘さが、体に染み渡ります。
甘酒飲んで、明日の雪下ろしに備えます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.22


週明けの寒波を心配していたら、週明けどころか、週末に、激しく降っています。
朝から30cm。
明日、朝までに新たに40~50cm位降りそうです。



屋根の雪下ろし、2回目に突入。
今日は、一日中、雪下ろし三昧。
石のように重い雪でした。
お陰でヘロヘロ。
写真を撮る余裕がありませんでした。



最近、夜、力尽きて、楽しみにしているブログ訪問が、ままなりません。
これが一番辛い。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.01.21


雪は一段落・・・、とはいかず、降り方は弱まって降らない時間も長くなって来てはいますが、ジワジワと少しずつ積ってきています。



今朝、少しだけ顔を見せた太陽

今朝、少しだけ顔を見せた太陽。



うおぬま屋の辺りでも、積雪が2mを超え、大雪の様相を呈してきました。
県は、大雪の対策室を設置したそうです。
まあ、でも、これ位までは、想定内。
しかし、これ以上降り積もると、ちょっと厄介な事になります。
そうならない事を願いますが、週明けには、また寒波の予報。
参ったな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.01.20


やっと雪が止みました。
まだ上越地域には、警報が出ていて、まだどうなるか分りませんが、とりあえず大寒の夜は、久しぶりに静かな夜となっています。



除雪の相棒、ロータリー除雪機。
作業中、突然、動かなくなりました。

ロータリーのエンジン

うおぬま屋の除雪機、うおぬま屋同様、かなり老いぼれ。
直ぐご機嫌斜めになっちゃいます。



開けて見ると、エンジンの動力を伝える走行ベルトが古くなり、細くなった為、外れていました。
ベルトの交換が必要です。
参ったな~。



何とかはめ直して、応急処置。
ゆっくり動かして、格納しました。
動かなければ、数百キロの鉄の塊。
通路を塞ぎ、出入りが出来なくなるところでした。
雪も丁度降り止んだし。
危ないとこでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介うおぬま屋


2011.01.19


昨日より激しく、雪が降っています。
3時頃から降り出した雪は、あっと言う間に30cm積りました。
明日までに、さらにそれ以上降るでしょう。
ふ~~・・・。



昨日のお夜食は、肉マンでした。


例によってブログ訪問の際、美味しそうな写真に魅了される、うおぬま屋。
お腹が鳴ってしまいます。



肉マン

夜中の肉マン。



普段なら、超危険、メタボまっしぐらな行為。
でも、冬は大丈夫です。
除雪でエネルギーを消費するので、全く気にせず食べられます。
と言うか、しっかり食べないと、ダイエットしてしまいます。

面倒臭い除雪も、これだけは良い塩梅です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.18


また雪が降っています。
例によって、冬型が緩み始めると、雪が降る魚沼。
どういう加減なんでしょう。



湿った雪

気温が上がったので、湿った雪。
重い雪です。
後一寸、気温が上がれば、雨に変わるでしょうに、残念。



大雪の降り方ではないですが、おそらく一日で30cm位は降るでしょう。
鬱陶しいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.17


今回の長い寒波、少し緩んだようです。
昨日から降る雪の量が減ってきて、もしかしたら今晩、降らないかもしれません。
ホッと一息です。



夜、雪の裏山

現在、気温2℃。
氷点下の気温を脱したようです。



しかし、まだ終わった訳ではなく、予報は、冬型の気圧配置が続いていると告げています。
どうやら小康状態。
まだ油断出来ないようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋



雪下ろしの際の雪残し。
雪が足場になるんです。
あまり奇麗に取り過ぎると、トタン屋根は、滑って危険。
雪を厚めに残し、踏み固め、その上で作業します。


2011.01.16


雪下ろし、とりあえず終了しました。



雪下ろし、とりあえず終了

きれいに下ろさず、かなり厚めに雪を残します。
残さなければ、困った事になるんですが、どうしてだと思います?



今日は、休日という事あり、ご近所さんの多くが、雪下ろしで屋根に登っています。
別に声を掛け合う訳ではないですし、皆、黙々と作業を続けているだけなのですが、何故か妙に連帯感があります。
不思議なものです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.01.15


今、売り出し中の長岡発、B級グルメ「洋風カツ丼」。
洋風カツ丼、略して洋カツ。
カツカレーのハヤシライス版です。
以前、良く食べたものですが、そう言えば、最近、食べていませんでした。



洋風カツ丼ならぬ、洋風コロッケ丼

洋風カツ丼ならぬ、洋風コロッケ丼。



カツが無かったので、昨晩のおかずの残りのコロッケを乗せてみました。
コロッケとカツ、似て非なるものですが、これが思った以上にイケて、ビックリ。
いつもの自家製手作りコロッケが、なにやら味わい深くなっています。
これは良いかも。



コロッケとデミソースの相性が良いのは、容易に想像出来るのに、何故、今までやってみなかったのか不思議です。

洋風コロッケ丼、新たなB級グルメにならないかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.14


今日は、朝から午前中にかけて晴れました。



14日目の初日の出

霧も無く、朝の除雪中に、日の出を見る事が出来ました。
うおぬま屋にとって、今年初日の出。
14日目の初日の出、遅!
まあ、雪国なので仕方がありません。
日の出の瞬間は、作業中故、撮影不可。
作業後に撮りました。
日の出の瞬間、奇麗でした。
撮りたかった~。



冬景色

しかし、陽の光、ありがたや、ありがたや。
元気を貰いました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.13


道路脇の雪の壁が高さを増しています。
高い所は、2m超え。
白い壁です。
道路脇は、除雪車が雪を置いて行くので、その高さが積雪量ではないのですが、高い壁を見ると、うんざりします。



道路脇の雪の壁

今日、仕事の帰り道で撮影。
冬型が緩んできているはずなのに、一日中降っていました。
今のところ積る雪では無いですが、冬型が緩む時、大雪が多い魚沼。
明日、起きたらビックリ・・・、かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.12


買い置きしていたバナナが、黒くなってしまいました。
バナナは低温に弱いので、冬、寒い部屋に置いておくと、すぐ黒くなってしまいます。
そのまま食べるのも何なので、ミキサーでジュースにする事に。



ミキサーに

牛乳とお砂糖、丁度あったパインナップルを入れてみます。



スイーツの様なバナナジュース

濃厚。
水分をあまり足さなかったので、濃いクリーム状態です。
夏だと、氷を足さずにはいられませんが、冬は、材料自体が冷えているので氷をいれずに済みました。
ジュースというよりスイーツ、ババロアやムースみたいです。
パインの酸味がアクセントになって、うおぬま屋好みの若いバナナの味わいに戻っています。



思った以上にいい出来。
お手軽、スイーツの様なジュース。
これは、良いかも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.11


漸く今回の冬型が緩みました。
しかし、昨晩、おまけの雪がタップリ降り、新たにまた50cm以上積りました。
魚沼は、冬型が緩む時、大雪が降る事が多いです。



冬型の後の晴れ

晴れています。
晴れていますが、寒気が残っているらしく、全く気温が上がりません。
あまり状況は改善していない感じ。
日が暮れてからは、シンシンと冷え込んでいます。
二桁のマイナスになりそう。
今度は凍結が心配です。



積雪は、うおぬま屋の背の高さに迫ってきています。
しかも、この晴れは今晩だけらしく、明日は、また雪の予報です。
雪下ろしが待った無し。
でも、やる間がない~!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.10


雪が、ジワジワと積っています。
新たに、また50cm程。
こうなってくると、もっとも厄介な除雪、屋根の雪下ろしをしなければならない状況です。
雪下ろしは人力頼り。
まいったな~。



気温も低下。
なんとか真冬日は避けられたようですが、最高気温は、1℃に届かなかったようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物御紹介 うおぬま屋

2011.01.09


今日は、町内のさいの神でした。

さいの神の炎

とっても暖か。
ストーブに閉じ込められ、コントロールされた火と違い、自由な炎は力強い。
荒々しさと共に、火の有り難さを教えてくれます。



町内会が準備してくれたトン汁

町内会が準備してくれたトン汁

甘酒

同じく甘酒。



暖かな炎に照らされ、今年の無病息災を道祖神に祈ります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.08


油断でした。



今朝、起きてみてビックリ。
雪が50cm以上積っています。
昨晩、就寝前、雪の降り方を確認した時、嫌な降り方をしていました。
けれど、ここ2~3日、夜中にそんな感じで降っていても、結局あまり積っていない事が多かったので、今回もその通りだろうと高をくくっていました。
全くの虚を突かれ、慌てる、慌てる。
油断大敵です。



その雪も、午前で上がり、午後からは太陽が顔を覗かせました。

晴れ

気温も上昇。
あの猛威と冷え込みが嘘の様です。



威張っていた雪、あっと言う間に見る影もなく、しょぼくれています。
連続して降らないのは嬉しいです。
でも、すっかり油断を見透かされました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.07


これ、何だと思います。

流雪溝

雪国の人は、皆、知っているとは思いますが。



答えは流雪溝(りゅうせつこう)。
読んで字の如く、雪を流す溝の事です。
雪の無い地域では、側溝ですね。
それを整備して、雪が流れるように改良してあります。

流雪溝の開口部

昔は、開口していましたが、転落事故が頻発するので、今は殆んど暗渠となっていて、各家毎に開閉出来るメザラが設置されています。



これが有ると無いとでは大違い。
除雪の労力が、全然違います。
と言うより、これが無ければ、雪の始末が付きません。
雪国の暮らしの、必需施設と言えます。

流雪溝、ご存知ですか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.06


昨晩の積雪は、約30cm。
それから日中は、ほとんど積りませんでしたが、日が暮れてから、またジワジワ積ってきました。
乾いた粉の様な雪。
冷え込みも、この冬一番です。
正に寒の入りにふさわしい寒さです。



今日のお昼は、鳥そぼろ丼。

鳥そぼろ丼

お昼ご飯は、時間も無いので、作るのが簡単で食べやすい、丼物が多いです。
ガッツリ食べて、エネルギー補給しました。



上越を中心に、お隣の南魚沼や十日町市まで大雪警報が出ました。
お隣が大雪で、魚沼が無事で済むとは思えません。
どうやら明日は朝から、除雪三昧となりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.05


天気予報は、冬型、雪の予報なのですが、何故か割りと穏やかな日が続いています。
もっとも、雪も少しは降りますし、寒いです。



マヒワの群れと出会いました。

マヒワと杉の実

どうやら杉の実を啄ばんでいるようです。
杉の実、食べる鳥がいるんだ?!



帰って調べてみたら、杉の実は、マヒワやアトリ等の越冬に、重要な食べ物なのだそうです。
へ~、知りませんでした。
杉林は、不毛の林だとばかり思っていました。
杉の実が食べられるようだと、餌に困らないだろうな~。
それにしても、あの小さな実を食べるとは・・・。

目から鱗でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.04


錦玉子です。

甥っ子の錦玉子

東京の甥っ子作。
錦玉子は、例年、甥っ子の担当。
今年は、来なかったので、自宅で作って、宅急便で送ってくれました。
蒸す時の器が、流し箱ではなく、紙製のケーキの型だったので、型が崩れてしまいましたが、味は◎。
とても美味しかったです。



錦玉子の作り方

<材料>
卵  10個
砂糖 200g
<作り方>
1、卵を水から15分ゆでて固ゆでにする。
2、黄身と白身に分けてそれぞれ裏ごしにする。(これが中々大変!)
3、砂糖を黄身に120g白身に80g加えて混ぜる。
4、流し箱に白身、黄身の順に入れて表面を平に整える。
5、湯気の立った蒸し器で10分強火で蒸す。
6、蒸し器から取り出し、荒熱が取れてから一口大に切り分ける。
※流し箱から取り出す時は、周囲に包丁を入れて切り離す必要があります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.04


柿の木に一番近い二階の窓を開け、カメラを持って待っていると、メジロがやって来ました。

柿食堂にメジロ

距離、数メートル。
近くに人間が居るのに、全く警戒せず、柿を啄ばんでいます。
いつもなら考えられない事です。



メジロ

メジロ、可愛い。
そしてとても奇麗です。



思うに、うおぬま屋が居るので大型の鳥が近づけず、近くで指を咥えていたメジロ達、小さい者達がやって来たようです。
きっと相当お腹を減らしているのでしょう。
人に気を使っている場合ではないのだと思います。
メジロにとっては、必死の食事。
それがうおぬま屋には幸いしたようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.01.02


昨晩から、雪、全く降っていません。
気温も、この時期としては比較的高めです。

2011年、初太陽

今年の初太陽。
時折、青空が顔を見せてくれます。
こんなに早く、今年の太陽を拝めるとは思いませんでした。



雑煮

我家のお雑煮。
具は、豚肉、大根、里芋、長ネギ。
しょうゆ味。
飾りに、蒲鉾と春菊を乗せてみました。

お正月は、餅三昧です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2011.01.01


元旦の朝は、そぼ降る雪とツグミ達の訪問で始まりました。

元旦、最初の訪問者

今年最初の訪問者は、ツグミ達。



ツグミ

採れなかった柿が、鳥達の役にたっています。

柿食堂、盛況

柿食堂、盛況です。



ツグミ、スズメに横取りされるの図

ツグミ、スズメに横取りされるの図。
ツグミ君、君の方が、はるかに体が大きいよ。
スズメ君、他にまだ沢山有るのに、どうして横取りしたの?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2011.01.01


あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年越しは、例年通り、年越しケーキ。

年越しケーキ

もちろん年越しソバも食べますが、ケーキ好きのうおぬま屋、年越しケーキも食べちゃいます。
もう、30年以上続いた習慣。
今年は、お客様も無く、妻と二人の年越しですが、この習慣は、止められません。

年越しケーキ、良いですよ。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。