2010年12月アーカイブ

2010.12.31


今年のお年取りのお料理です。
お年取りは、大晦日に行なう家族の忘年会。
新潟独特の風習らしいです。

今年のお年取りの料理

今年は、東京の甥っ子、姪っ子が来ないので、手抜きをする事にしました。



新潟のお年取り、新巻鮭の焼き物が付物です。
日本一の鮭好き県民性の表れ。



今年は、今までに無く静かな大晦日となりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.30


朝、目が覚めると晴れていました。

有明月

有明月。
やったー!
昨晩、夜中には、雪、ほとんど降らなかったようです。



力カレーウドン

お昼に食べた、力カレーウドン。
カレーウドンにお餅を入れて、パワーアップ。
カレー餅、結構美味いです。



午後から雪片付けに集中。
前回の雪の後始末終了です。
これで、いつ次の雪が降っても大丈夫。
ドンと来いです。←(嘘です。出来れば降らないで欲しい。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.12.29


また雪が降っています。



大雪の降り方ではないですが、ジワジワと積ります。
しかし、製品の配達で出掛けてみると、降っているのは魚沼から山沿いだけのようです。
県央部の道路は乾いていました。
因果だな~。



しかも、この寒波、前哨戦らしいです。
本体はお正月にやって来るのだとか。
お正月は、除雪三昧か・・・。

ふ~~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.28


今日のお昼は、ハッシュドビーフ。



ハッシュドビーフ

ビーフシチューで、余ったソースを使用。
それに、新たに炒めた牛肉の薄切りと玉ねぎを加え、軽く煮込みます。
ビーフシチューを作った後のお楽しみ。
と言うか、ハッシュドビーフを食べたいが為に、一寸余計目にソースを作ります。
鍋の後のお雑炊といった感じです。

市販の物には無い、まろやかな味わい。
旨かった~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.27


クリスマスのビーフシチューの続きです。



肉が柔らかくなったら、いったん取り出し、煮汁は野菜と一緒にミキサーにかけ、ソースにします。

ブラウンルー

もう一寸濃度が欲しいのいで、小麦粉をバターで茶色く炒めたブラウン・ルーで、トロ味を足します。



再びコトコト煮込み

肉を切り分け戻し入れ、再びコトコト。
肉とソースを馴染ませます。



クリスマスのビーフシチュー

完成!

除雪に追われ、記事が証文の出し遅れになってしまいましたが、美味しかったです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.26


雪が止みました。

望外の晴れ、雪景色

望外の晴れ。
今日も雪の予報のはずでした。
これで終わったのかと思いましたが、下越地方は、まだ荒れ模様が続いているのだとか。
あまりに穏やかなお天気なので、信じられない気もしますが、まだ油断は出来ないようです。



除雪作業の合間。
雪景色を撮影していると、青空に大きな鳥の影。
オジロワシです。
今期、初オジロ。
それがなんと、うおぬま屋の方向に一直線に飛んで来るではないですか。
しかも低空。
これは、千載一遇のチャンスです!
と、何回書いたことか。
ファインダーいっぱいに大きな影。
今までで、最も近い距離。
今度こそ・・・。



あ、あれ?ピントが合いません。
まごまごしている内に、あっと言う間に頭上を通過。
結局、またまた撮影不可。
あ~ぁ、また駄目か・・・。

オジロ

あんまり悔しかったので、以前撮ったオジロの写真を掲載します。
きっといつかは・・・。



このオジロ、去年までの個体と異なり、尾羽の茶色い若い固体でした。
今期は、もしかしたら2羽住み着くのかも。
期待が膨らみます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.12.25


大雪でした。
あっと言う間に、1mを超。
昨晩、嫌な予感はしましたが・・・。



除雪に追われています。
と言うか、間に合いません。
賽の河原の石積み状態。
除雪し終わったと思ったら、また除雪。

ふ~~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.24


雪が降っています。



クリスマスケーキ

やった~、ホワイトクリスマス・・・、どころでは無いかもしれません。
大雪かも。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.23


「クリスマスにビーフシチューが食べたい!」
甥っ子のご要望です。
よう候。
ビーフシチューは、作るのに時間は掛かるものの、手間要らず。
お安い御用です。



焼いて、肉の表面を固めます

まずは焼いて、肉の表面を固めます。
良い匂い。
このまま食べたい誘惑にかられます。

野菜を炒め

同じフライパンで、野菜を炒め、煮込み鍋に。

赤ワイン

赤ワインで、フライパンにこびり付いた旨味を溶かします。

トマトペースト

この時期、良いトマトが無いので、トマトペーストで代用。

煮込み

ストーブの上で、鍋が微笑む火加減で煮込みます。

昨日はここまで。
続きは今日します。



長時間煮込むので、部屋にワインと牛肉の芳香が漂います。
これは堪りません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.22


今日は、冬至。

今日のお夜食は、南瓜の甘煮

なので、今日のお夜食は、南瓜の甘煮。



南瓜の甘煮を作りました。

塩を振った南瓜

南瓜に塩を振り、しばらく置きます。
塩を振ると、青臭さが取れ、煮崩れ防止にもなるようです。



最初、砂糖で煮ると

出汁と砂糖を加え、落し蓋をして煮ます。
砂糖の浸透力を利用すると、味が良く入ります。



最後に醤油

煮上がり寸前に味醂と醤油を加えます。
最後に醤油を加えると、醤油の風味が活きます。



南瓜の甘煮完成

出来上がり。



鍋に使った柚子の残りがあったので、お風呂に浮かべました。
これで風邪対策は、万全。



明日から少しづつ、日が伸びます。
嬉しいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.21


原因箇所を特定出来ずにいた水道の漏水。
中々見付からず、使わない時は元栓を閉めると言う、超面倒な対応をしていました。



漏水

やっと見付けました。
元栓の直ぐ近く、分厚いコンクリートの下でした。
怪しい場所を順番に潰していき、後、もうここしか残っていない状況。
まさかと思っていましたし、コンクリートをハツらねばならなかったので、一番後回しにしていた場所でした。



原因は、やはり6年前の地震。
繋ぎ目が妙な方向を向いて、捻られていました。
なんでも今年は、川口の町で地下の漏水が多発したのだそうです。
ダメージを受けつつも、なんとかもっていた水道管が、いよいよ駄目になってきたらしいです。
思わぬ地震の後遺症。
ビックリです。



とりあえず、これで一安心。
面倒な元栓閉めから開放されます。
いや~、良かった、良かった。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.20


アニマル・トラッキングは、うおぬま屋にとって、数少ない冬の楽しみ。



ウサギの足跡

ウサギの足跡。
雲海撮影の時に撮影しました。
昔と比べると数が少ないですが、そこ此処に足跡が見られます。



新鮮な足跡

新鮮な足跡。
爪の跡がはっきり判別出来ます。
おそらく、今さっきウサギが通ったに違いありません。
ひょっとしたら何処かでこちらを見ているかも。



雪の締まる2月~3月。
久しぶりに雪の里山歩きをしてみようかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.19


良く晴れた、冷え込んだ朝。

濃い霧

濃い霧が出ています。
日曜の朝+晴れ+霧=霧を上から撮影、再びです。



青空

霧の上は青空。
山道を登ると、前回同様、割と直ぐに霧の上に出られました。



雲海

霧の量が多く、広い範囲に広がっています。
雲海に近いかな。
かなり良い感じです。

谷に溜まる霧

谷に溜まる霧。

雪の花

雪の花。

霧の上から

どこぞの山奥の様な感じですが、霧の直ぐ下には、川口の町があります。



昨晩の冷え込みで、道路が凍結してツルツルでした。
登りは良いのですが、下りが大変。
二度ほどコントロールを失いかけ、久しぶりに冬道で冷や汗をかきました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.18


寒~いので、鍋にしました。



イナダで鍋

今回の鍋の主役は、イナダ。
お刺身でも食べられる新鮮さなので、火が通ったか通らないか位でいただきます。
これが、ばか旨!
ホワホワ柔らか。
口の中でホロホロとほぐれる食感です。
脂の乗りも良く、極上の味わい。
さすが、寒ブリの子供、寒イナダです。



今年は何故か地物のイナダが、とてもお買い得。
安い、旨いで、ありがたいです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.17


今日もお昼頃から晴れました。

八海山

今日の八海山。

天気予報は、強風注意報とか言っているのですが、全くそんな気配は無く、無風といってい良い穏やかな一日でした。
なんだか妙です。



NHKラジオ、午前中の番組の今週の投稿テーマは、「告白」。
昨日放送された、80歳の女性の告白です。

「先立った夫が、頬にキスしてくれた夢を見たんです。
誰かにお話したかったのですが、出来そうもありません。
だからラジオで告白します。」

優しい旦那様だったのでしょうね。
良いな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.16


あれ?晴れました。

あれ?晴れました

今日も降雪を覚悟していたのですが、予想に反して、略一日青空が見られました。



昨晩も、宵の内こそ結構降りましたが、夜中から朝方にかけて、ほとんど降らなかったようです。
お陰で、朝の除雪が楽でした。
ラッキー!



天気予報で、山形県の山地では、一日で80cm降った所があると言っていました。
ひぇ~、恐ろしい。



また雪が降り始めました。
明日も除雪で早起きかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.15


初雪です。
今朝、明るくなるのと一緒に降り始めました。

初雪

辺りを、みるみる白く染めていきます。
朝から降り始める雪は、まとまった雪になる可能性大です。



一日、ダラダラと降り続き、現在、積雪20cm程。
まだたいした事はありませんが、2~3日冬型が続くそうなので、これで終わりとは行かないでしょう。



いよいよ本格的な冬が始まるようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.14


配達で新潟市へ。
ついでに足を伸ばして、娘とお昼を一緒に食べる事にしました。
娘のリクエストは、ラーメン屋コトブキの胡麻ラーメン。
ラーメン!?
お安い御用、と言いたいところですが、娘のアパートは、新潟市の東の端。
胡麻ラーメンのコトブキは、西の端です。
往復だけで1時間以上かかります。
さすがに無理だな~。
「帰りは電車で帰るから」
と娘。
へ~、そんなに食べたいんだ。
それならガッテン。



コトブキのゴマラーメン

ラーメン屋コトブキの胡麻ラーメン。
スープの上に錬り胡麻がタップリ乗って、層を成しています。
ピリ辛。
旨いな~。
胡麻ラーメン、久しぶり。
この前食べたのは、何時だっけ・・・。
そう言えば、食べる度にブログの記事にしている気がします。
かなりお気に入り。
娘と父、ご満悦でございました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.13


町内の子供会で、甥っ子が、クリスマスケーキを作ってきました。
スポンジ生地やクリームは、予め準備してあり、デコレーションを親子で楽しむ会だったようです。



甥っ子製のクリスマスケーキ

クリスマスケーキらしく出来たようです。
でも、もう少し弾けてもいいかな。

味の方は、まあ、既製品だから・・・、
と思っていたのですが、食べてみたら意外と美味しい。
聞いてみたら、ケーキ屋さんのスポンジなのだそうです。
肝心のクリームは、スプレー缶のホイップ。
これは一寸・・・。
生クリームを手で、苦労して泡立てるのも楽しいのに。



甥っ子、かなり楽しかった模様。
最近、甥っ子、お料理に興味津々で、夕飯のお手伝いを沢山してくれます。
怪しげなオリジナル料理?も作ってくれます。
食いしん坊は、こうして継承されていくのでした。



昨日のお弁当の価格は、300円でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.12


今日のお昼は、時間が無くなったので、スーパーのお弁当になりました。



激安スーパーのお弁当

このお弁当、お値段いくらだと思います?
先述した一房15本100円のバナナを売っていた激安スーパー製です。



中身は、レンコンとゴボウのキンピラ、ニンジンと椎茸の煮物、肉団子1個、卵焼き、ウィンナー半分、シュウマイ2個、ホッケの焼き魚、ちくわの天麩羅、ポテトコロッケ半分、ポテトサラダ、です。

結構な品数とボリュームで、うおぬま屋はお腹が一杯になり、妻は少し残しました。



さて、価格は?
答えは明日にします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.11


今年の字は、「暑」に決まったそうです。
記録的な猛暑でしたし、農業被害は甚大。
まあ、妥当な字だとは思うのですが、なんだか少しピンと来ません。
私だけでしょうか。



苔に降りた霜

苔に降りた霜。
今朝、またまた良く晴れて、霜が降りました。
一昨日より冷えたかもしれません。
今となると、あの猛暑が懐かしい寒さです。



と思っていたら、日中気温が上昇。
生暖かな風が吹きました。
最高気温は16℃。
フェーン現象によるものだそうです。

やはり変なお天気です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.10


昨晩からの雨は、朝の内に上がり、午後からは晴れました。
でも、明日には、また荒れるとの予報です。
お天気の変化が目まぐるしくなっています。



タイヤ交換しました。

タイヤ交換

いつもは、雪が降ってから交換していた冬タイヤ。
今年は、まだ雪の気配が無い内に交換しました。
「準備良くしておくと、雪が中々降らない」
とは、新潟県人の口癖。
うおぬま屋も、それが狙いのようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.09


あれ?雨は?
朝、目が覚めると、晴れていました。
予報では、雨もしくは雪のはずだったのですが。
その代わり、かなり寒い。
この冬一番の冷え込みだったそうです。

二番霜

霜。
今期初霜は撮り逃がしましたが、二番霜を撮影です。



寒いですが、晴れていたので、鳥達が元気。
ツグミ、アオゲラ、ジョウビタキ、この辺りで、冬、良くみられる鳥達が次々、裏の空き地にやって来ます。

シジュウカラ

シジュウカラ。
でも結局、撮影出来たのは、一番の常連さんのシジュウカラ君だけでした。



何の実?

枯れた栗の木に巻きついている蔓植物に、実が付いているのを見つけました。
なんと言う実でしょう?
見た事があるような気がするのですが、何だっけな~。
鳥達、この実が目当てなのかな?



越後三山

今夕の越後三山。
夕方も晴れていました。

予報は大ハズレ。
でも、ラジオからは、荒天に注意を呼び掛げています。
県北では初雪が降ったのだとか。
他の地域は荒れているのかな?
おっかしいな~?



月と雷雲

越後三山を撮影していた時、西の空から、雷鳴と共に雷雲が迫ってきました。
月の右に写っている雲は、雷雲の先端です。
この後、あっと言う間に雷雨。
霰混じり。
やはり、荒れたお天気は本当だったようです。

それにしても変なお天気。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.12.08


午前中、雨でしたが、お昼から晴れました。

寒い晴れ

晴れても寒い。
空気が肌を刺すような寒さを含んでいます。



三日月

三日月。
夜も晴れています。
晴れているから良いようなものの、崩れれば、おそらく雪になるでしょう。
そして、明日は荒れたお天気の予報。
いよいよ冬が始まりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.07


朝の気温は比較的高く、9℃ありました。
しかし、日中は、ほとんど上がらず、寒い一日。
天気予報の通りでした。



ふじリンゴ

ふじリンゴ。
山形の親戚からいただきました。
蜜のバランスが良い感じ。
以前書きましたが、蜜が多過ぎるのは、良くないんです。
甘~い。
酸味爽やか。
暖房の無い部屋に置いておいたので、よく冷えています。

寒い日に、暖かな部屋で、シャリシャリの冷えたリンゴを食べる幸せ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.06


このところ、間に嵐が挟まりますが、暖かな日が多い気がします。
今日も晴れて暖かでした。



晴れ

でも、暖かなのは明日の朝までらしく、その後は冬型、気温が下がるそうです。
また嵐かな?
暖かだと、その反動で突風が吹くのが困ります。



さて、その後は・・・。
また暖かくなってくれると嬉しい。
もう一度、暖かさが戻って来るようだと、暖冬の可能性が高まる気がします。
でも、まあ無理か。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.05


朝から晴れました。

日曜の晴れ

やった~、日曜の晴れ・・・。

でも、今日は仕事だったのでした。



仕事に向かう途中、良い塩梅に霧が出ているのを見つけました。
低い霧が流れています。
以前から地元の霧を上から撮ってみたいと思っていました。
休日の仕事は、比較的時間に融通が効きます。
これはチャンスかも。



霧の中

霧に突入。
山を登ります。



霧の境目

霧の境目。
低い霧だったので、2カーブも登ると、霧の上に出られました。

霧の上

さらに上に登ってみました。
霧が、川のように流れていますが、雲海と言う訳にはいかなかったようです。
ちょっと出遅れ気味だったでしょうか。
思った程ではありませんでしたが、一応、念願が叶いました。



棚田

ついでに棚田まで足を伸ばしてみましたが、こちらも霧は退却中のようでした。



また他日を期してみようと思います。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.03


うおぬま屋は、バナナ好き。
一日に2本食べたりします。



バナナ

と言う事で、バナナ買ってきました。
近所の激安スーパーで。
いくらだったと思います?
一房、15本。
一週間、毎日2本食べても、一本お釣りがきます。


値段は、

な、なんと一房100円!

最近、バナナ、妙に安いですが、それにしても、この大きな房が、一房100円とは、改めてビックリです。
うおぬま屋が子供の頃は、バナナはご馳走だったのに・・・。



計算してみたら、一本、6.666・・・円。
ロッ、六円!!う~ん・・・。
バナナ喰いとしては、ありがたい話ですが、しかしこれでホントに良いのかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.03


今月の水道料金の請求書。
ビックリした事に、普段の3倍。
こ、これは・・・。



全ての蛇口を閉め、水道のメーターをチェック。
ガーン!
それでもメーターの羽が回っています。
やはり漏水。
もう一度、全ての蛇口をチェック。
トイレの貯水タンクも水漏れ無し。
どうやら屋内に原因は無いようです。
と言う事は・・・。



漏水は、屋外。
それも地中のようです。
これは、困りました。
場所を見付けるだけで、一苦労。
あ~ぁ・・・。



まあ、雪が降る前で良かったです。
雪が積ってからだと、検針が来なくなるので、漏水に気が付くのが春になる所でした。
春に気が付いたとしたら、水道料は・・・。

ふぇ~、危ない、危ない。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.12.02


今日は、昨日よりさらに暖か。
小春日和を通り越し、本当に春が来たのかと思わせるような、暖かな風が吹いています。
ゴールデンウィーク頃の薫風のようです。



下弦の月

今朝の月。
下弦の月。
晴れた朝ににしては、冷え込みませんでしたが、やはり起き抜けは寒かった。



こんな日ばかりだと良いんだけどな~。
きっと、静岡や四国、九州はこんな感じなんだろうな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.12.01


今日も暖かでした。
師走の入りは、小春日和。
予報では、明日も気温が上がるのだとか。
この時期、一日でも冬が遅れてくれるのは、大変ありがたい。
一日儲けです。



冬野菜をいただきました。

冬野菜

白菜、大根、キャベツ。
畑から直接やって来たので、葉がパリパリ、新鮮。
甘いんです。
たっぷりいただいたので、当分の間、楽しめます。
鍋でしょ、おでんでしょ、ロールキャベツなんかもいいな~。

楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。