2010.10.13


先日、娘とお昼ご飯を食べた時、娘が目に、今流行のメイクをしていました。
最近、お化粧に目覚めた娘。
お化粧を楽しんでいるようです。



目のメイク。
口紅やファンデーションによる効果とは、別の効果を狙っています。



目を大きく、パッチリ見せる効果、
それは、
子供の可愛らしさの擬態。
擬態なんて言うと、叱られちゃうかな。

子供の顔は、他の部品に比べて、目が大きいのが特徴。
その可愛らしさを真似る訳です。
女性は元々、大人の男性と子供の中間の形態をしていると言われています。
それを強調するのが、目を大きく見せるメイクです。



でも最近は、ちとやり過ぎの感がありますが。



ちなみに、江戸時代は、目が大きいのは、美人の条件では無かったのだそうです。
基本は変わらないと思いますが、その時代の流行みたいなものもあるようです。






お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/534

コメント(18)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん こんばんは

以前の会社で新入社員が入ってくると
最初は落ち着かない程の お化粧でした。 
1年を過ぎると 人それぞれ 自分なりのメイクが始まります
私自身 ナチュラルが好きなのですが
男 意見は皆様 いかがですか♪

こんばんは☆
私もメイクの勉強したいなぁっと思ってはいるのですが・・・
普段全然しないのでどうやってするのかも忘れそうです(^^;)
娘さん、恋ですか!?
お父さまに聞くのはおかしいですね(^^;)

私の名前、辛島美登里と名前の漢字まで一緒なんです!

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは~~

お化粧ですか・・・。
今は、雑誌などでも多く取り上げられていますから、年頃の娘さんは、そういうのにも敏感ですね!
うちの子も、先日、母親の化粧道具をいじって、何やらやっていました・・・(^_^;)
やはり女の子ですね。

こんにちは うおぬま屋さん

としごろですね
辛島美登里、懐かしいです

今流行のメイクをしていました。
>良いですね。娘の成長は驚きなんですが。
孫を見るようになった私達夫婦はあの頃が懐かしい!
若かった自分たちの事。
志賀高原の白根山、「お釜」に登ってる互いの姿見て・・・
「年取った!」と絶句。
本日のブログに小生は胸キュンでした。

たいていの若い女性はパンダの目がお気に入りのようです。自然が私は一番好きですけど・・。

こんばんは~。
私が色付きのリップクリームを塗っただけで父は怪訝な表情をしました。
彼氏からの電話を切った後、父は不機嫌でした。
お嬢さんの変化に戸惑っていらっしゃいますか?
強調しなくても十分に美しいことに気がつくのはまだまだ先のことでしょう。
店長さんの気持ち、お嬢さんの気持ち、両方を想像して我が身を振り返る私です。

化粧ですか
いいですね
大人になって行きますね

こんばんは~

おやおや!?娘さんもお年頃ですね。
女性の適度な(?)化粧は良いと思います。
前に流行ったガングロやヤマンバメークは論外ですが(笑)

コメントする

         

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2010年10月13日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誕生日プレゼントの本」です。

次のブログ記事は「野沢菜の間引き菜漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。