2010年8月アーカイブ

2010.08.31


毎日のように出される雷注意報。
でも、全くといって良い程、うおぬま屋の辺りに、雨
は降りません。



今日は何時に無く激しく、ラジオに雷が入ります。
これは、降るのか?
ラジオの雷雑音の範囲は、半径50km。
まだ遠い。

越後三山方向

越後三山方向、分厚い雲に覆われています。
雷の本隊は、あそこのようです。



反対側は、夕焼け

反対側は、夕焼け。
どうやらここは、雷雲の縁のようです。
これでは、今日も雨は期待薄です。



沖縄に台風直撃。
北陸では、時間100mmの大雨が降ったと天気予報が言っていました。
ひえ~、恐ろしい・・・。
なんとまあ、荒っぽいお天気でしょう。



やはり、ほとんど雨は降りませんでした。
今は、星が見えています。
でも、県境の雨のお陰で、昼間の猛暑が嘘のように涼しくなりました。
熱帯夜の予報でしたが、どうもそれは逃れられるようです。



お取り寄せ、通販魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.30


今日も猛暑日。
どうやら36℃を超えたようです。
またも、沖縄の辺りに台風発生。
その影響のフェーンです。
うおぬま屋気象台は、この暑さ、数日続くと予想しています。



これ、何だと思います?

なんでしょう?

答えは、黄色いプチトマト。

鮮やかな黄色。

奇麗です。

ラグビーボールみたいな形。

同じ形で、赤の物もありました。



このトマト、猛暑と日照りの影響で、味が濃い、濃い。

トマトは、水分を制限すると、甘くなると言いますが、計らずもそうなってしまったのでしょう。

濃縮された味。

皮が堅めで、水不足を感じますが、プチッとした食感が、結構悪くないかもしれません。

猛暑の効用。
記録的暑さの味わいなのかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.29


仕事が少し忙しかったので、お昼ご飯を、妻と一緒に外食する事にしました。



去年、お店を始めた、鉄板焼き屋さん風のお店へ。

焼きそば

焼きそばを注文。
鉄板焼きのお店だと思ったのですが、意外と鉄板焼きのメニューが少なく、ラーメンや定食もあります。
鉄板焼きのある、居酒屋さんといった所なのかな。



お隣がクレープ屋さん。

クレープ

生クリーム好きの妻が、クレープ屋さんの前を素通りするはずも無く、食後のデザートとなりました。
このお店のクリーム、生クリームにしては軽いですが、ホイップクリームではないようです。
さすがうおぬま屋妻、鼻が効きます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.28


今年、河川改修工事の影響で、激減してしまったジャコウアゲハ。
先日、対岸の土手道を走行中、大量に舞っているのを発見しました。



凄い数です。
いつも観察していた、反対岸の土手よりも沢山飛んでいます。
対岸の生息場所がなくなったので、こちら側に移動、集中しているのかもしれません。



ジャコウアゲハ復活

朝だったので、元気が良く、全く止まる気配なし。
仕方が無いので、飛んでいる処を無理無理撮影。



でも、良かった~。
回復には数年を要すると思っていましたが、、これならば大丈夫。
あっけない程簡単に消えてしまう事もあれば、このように、しぶといと思える程の逞しさを見せる事もある生き物。
今回は強靭な顔見せてくれたようです。

力強さに、安心と感動です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.27


今朝、新聞を取りに表に出ると、爽やかな風。
あのジットとした空気ではありません。
季節が代わったと実感。

朝日、光芒

見上げれば朝日。
丁度、雲が遮蔽、光芒が四方に出ています。
良い感じ。
なんだか良い事が有りそうな気がします。



しかし、昼は暑かった~。
また猛暑日。
沖縄に台風が発生、その影響のフェーンと思われます。



夕方。

夕方、追突

追突されてしまいました。
なんでも、今日、谷村新司さんのコンサートが川口の中学校であるそうで、そこに昆布の巻き手のおばさん達を送る途中、川口町の橋の上、信号待ち中でした。

かなりの衝撃。
前の車に玉突。
どうやらノーブレーキで突っ込んで来た模様です。

幸い、うおぬま屋にも、同乗者にも大きな怪我はありませんでした。
「ふ~・・・。」
でも、ちょっと首に違和感があるかな。



別の意味で当たりの日になってしまいました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.26


毎年夏、楽しみにしている、ラジオの子供科学電話相談
いよいよ明日が、今年の最終日となってしまいました。
毎年、この放送が終わると、夏が終わってしまうような、そんな寂しさを感じてしまいます。



沢山の感動を、毎回貰っている子供科学電話相談。
今年、印象的だったのは、
ゴキブリを自由研究で飼育、観察している子。

「ゴキブリを飼っているのですが、中々大きくなりません。どうしてですか?」
と、質問は平凡でした。

でも嫌われ者のゴキブリに、偏見を持たない、柔らかな心が、いい感じ。
どうしても、偏見に引きずられしまううおぬま屋だけに、かなり感動しました。



尊敬する、昆虫の質問担当の矢島先生も、
「ゴキブリは、昆虫の秘密を沢山教えてくれるよ、じっくり観察してね。」
と、とても嬉しそうです。

また、ゴキブリ飼育を容認するご両親も素敵。
きっとご両親が、偏見に捕らわれない、柔軟な心を、お持ちなのでしょう。
良いな~。



明日も、一応、仕事をしながらですが、聞ける予定。
楽しみです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.25


どうやら今夜も熱帯夜になりそうです。
8月も下旬になって、夜、寝苦しいとは驚きます。
何でもこの夏は、観測史上もっとも暑い夏なのだとか。
春の低温もそうでしたが、異常さが際立っています。



これ、ご存知でしょうか?

ナマス瓜

この辺りでは、良く食べる夏野菜なのですが、地域が違うとどうなんでしょう?



答えはナマス瓜。
糸瓜とも、錦糸瓜とも言うようです。
我家では、もっぱら酢の物でいただきます。
魚沼の郷土料理なのかな?
どうなんでしょう。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.24


今日、お昼に、久しぶりにカップ麺を食べました。

お昼のカップ麺

カップ麺、ちょっと前まで、あまりの濃い味付けに敬遠していました。

が、スープを別容器に移して、お湯を沢山注ぎ、薄める方法に気が付いてからは、食べられるようになりました。

でも、このやり方、スープが大量に出来てしまうのが困り物。

全部飲み干すのは、途中で飽きてしまい、結構大変だったりします。



ところが今日は、この大量のスープ、飲み干すのに何の痛痒もありませんでした。
と言うか、なんだか旨い。
どうやら体が、塩分と水分を要求しているみたいです。
汗かくからな~。

暑い夏の効用。



御取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.23


小千谷まつり、二日目出撃です。
しかし、時間は8時頃、そろそろ祭りも終わりが近い時間でした。



おぢや祭、からくり万灯 ハナカッパ

小千谷祭の特徴、からくり万灯。
子供が喜ぶ、キャラクター万灯です。
甥っ子に全部撮影するよう依頼されています。



君は誰?

君は誰?
キャラクターの半分位、正体が分りません。

おぢや祭、からくり万灯 「仮面ライダーW」と「神龍」

これは分ります。
甥っ子の好きな「仮面ライダーW」と「神龍」。
ノルマ完了。



加藤清正の虎退治

加藤清正の虎退治。
プログラムされたお祭は終わり、2次会のような、ちょっと混沌とした雰囲気が流れています。
良い感じ。
「この雰囲気、撮れないかな~・・・。」

と思ったら、バッテリー切れ。
アチャ~、またやってしまいました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.08.22


昨日は、小千谷市のお祭、花火の日でした。



小千谷の花火、尺玉

今年は、前半しか見られそうもなかったので、自宅近くの信濃川河畔の遊歩道から観る事にしました。



小千谷の花火、スターマイン

スターマイン。

小千谷の花火、変わった形の花火

変わった形の花火。

間に合わせと思っていたこの場所、結構良い場所でした。



小千谷の花火、他の地域の花火が写っています

他の地域の花火大会の花火が写っています。
河岸段丘の一段上からなので、見晴らしが良いんです。
数えてみたら、五ヶ所で上がってました。



小千谷の花火、残照

良い場所だっただけに、メインのワイドスターマインや、名物となった20号の10発打ち上げ等を観られなかったのが残念。

まあ、来年の楽しみとします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.08.21

ゴーヤとナス、貴重な夏野菜

ゴーヤとナスをいただきました。
なんとまあ、瑞々しいこと。



続く猛暑で、水を確保出来ない畑は、壊滅状態なのだそうです。
売られている野菜も高値安定。
故に、貴重な夏野菜。
ありがたく、いただきます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.20


この桃、小ぶりですが美味しいです。

小ぶりの桃

表面の感触がやや堅く、まだ若いのかと思ってしまいますが、齧ると柔らか、とてもジューシーです。

薫りが強く、適度に酸味が有り、濃い甘味。
酸味と甘味のバランスが良い桃って意外と少ない。

小さいので、丸齧りに丁度良く、食べ切りサイズです。
これは良い感じ。

おまけに小さい所為か、とても安い。
良い桃を知りました。



この桃、品種で小さいのでしょうか?
それとも栽培の仕方で小さいのでしょうか?
素性を知りたいものです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.19


最近、少し過しやすかったのですが、また猛暑が戻ってきました。

入道雲

過しやすかったのは、空に薄雲が掛かっていたから。
昨日は、その雲が入道雲に代わり、夏の太陽が容赦なく照っていました。

まあ、もっとも、過しやすかったと言っても、30℃前後あり、暑い事は暑かったですが。



ツクツクボウシが鳴き始めました。
いよいよ夏も終わりです。
でも暑い!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.18


山古志から山中を走り、栃尾地区の杜々の森の名水公園まで足を伸ばす事にしました。
やはりこちらも、気になっていたのに中々訪れられずにいました。


杜々の森の名水公園,

多くの人が水を汲みに来ています。
杜々の森は美味しい水が湧いていて、周りが公園化されています。



水場入り口のご神木

水場入り口のご神木。



杜々の名水

杜々の名水。
なるほど美味いです。
猛暑の中、甘露。



杜々の森

杜々の森。
名水を生み出す森。
見て納得、やはり森の水は美味いと再確認です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.17


山古志に、もう一箇所、いずれ訪れねばならない場所がありました。



木籠集落跡

中越地震の際、河川閉塞で大きな被害を受けた、木籠集落跡。
直ぐ近くなのに、躊躇するものがあり、今まで訪れる事が出来ずにいました。



水没家屋

草が風にそよぎ、川は優しく流れています。
夏の陽射しが明るく、蝉が鳴いています。
それが返って悲しい。



まだここを訪れるのは、少し早かったかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.16


以前から気になっていた山古志の棚田。
隣の地区なのに、中々行けずにいました。
少し時間が取れたので、行ってみる事に。
ロケハンです。



古志高原スキー場近くの棚田

古志高原スキー場近くの棚田。
なるほど、良さそうです。
が、季節と時間、天候が大事そう。
正面が東なので、朝日が拝めそうです。
要、研究かな。

詳しい場所が、良く分らなかったのですが、迷わず到着。
良い勘でした。



木沢地区で見付けた棚田

山古志に行く途中、木沢地区で見付けた棚田。
いや、棚池ですね。
この辺り、田んぼは、ほとんどが棚田。
探せば良い棚田がありそうな気がします。



ハチクマ発見

ハチクマ発見。
今年2度目
でも彼らは、そろそろ南へ旅立つ時期です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.15


月一、第三日曜恒例の、よってげて~!ふれあい市に行って来ました。



蕗の薹アイス

蕗の薹アイス。
色んな物をアイスに入れるのが流行っていて、しかし、それは大概美味しくなかったりするのですが、これはビックリ、美味しかった。
蕗の薹の香りと苦味が、アイスを食べた後のモッタリとした後口を、爽やかに流してくれます。
茹でた蕗の薹を、刻んで混ぜ込んであるだけの単純な作り。
でも、それが味のハーモニーとなって、返って良い感じなんです。

小国地区から参加のジェラート屋さん。
お店の名前は、「山岸モータース」さん。
自動車屋さんの異業種参戦なのだそうです。



のぼり

お盆と重なり、皆、自分の所の仕事が忙しいらしく、出店数がとっても少なかったでした。
ちと寂しい感じ。
まあ8月は、去年もそうでしたが・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.14


隣町のお気に入りのパン屋さん「高橋パン」までパンを買いに行った帰り道、例によって、態と遠回りして、尾根道ドライブを楽しみます。



棚田

棚田。
山地だけに、周りの田んぼは全部棚田。
撮影ポイントを物色しますが、ビューポイントは見付かりませんでした。



パンをパクリ

景色を眺めながら、購入したパンをパクリ。
至福です。



萩

萩。

葛

葛。
強烈な甘い香りを放ちながら、葛が花を付けていました。

秋の気配です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.13


洋のスイーツを食べたら、和の甘いものも食べたくなりました。



夏のチマキ

夏のチマキ。
ほんの少しだけ冷やし、麦茶を添えれば、チマキが夏のスイーツに変わります。
冷やし過ぎは禁物。
力強いもち米の味が、優しい涼風に変わります。
旨い!!
チマキ、夏もイケます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.08.12


台風4号、秋田に上陸した模様です。
秋田に台風が上陸したのは、観測史上初なのだそうです。
魚沼は、少しの風と少しの雨。
おそらく被害は無いと思います。



息子と娘が帰省しました。
例年だと、これに東京の姪っ子と甥っ子が加わり、かなり賑やかになるのですが、大きくなったら何かと忙しいらしく、お盆には遊びに来れないのだそうです。
やや寂しいですが、まあ致し方ありません。



ケーキ

家族が顔を揃えたら、ケーキを皆で食べるのが、うおぬま屋店長宅の掟。
普通はビールと肴で乾杯なのでしょうけど、うおぬま屋ではケーキと紅茶で乾杯です。
ケーキは、お気に入りの「洋菓子店フレンドリー」のケーキ。
まったりと楽しみます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.11


日中、またも猛暑。
しかし、日が傾くと同時に、急に涼しくなってきました。
それでも、まだ29℃あるのですが、35℃を超える暑さを体験した身には、とても過ごしやすく感じます。
気持ちの良い夕。
台風4号の位置が変わり、フェーンが解けたようです。



台風4号は、どうやら日本海に回り込み、明日あたり新潟に接近するらしい。
明日は大荒れの予報。
まあ、直撃の可能性は低いとは思いますが、あばら家の我家にとっては、かなり心配。
三匹の子豚の藁の家に、ならない事を祈ります。



どうも最近、お疲れ気味。

ステーキ

では、と言う事で、肉を喰らう事にします。
体は疲れても、お腹は疲れないうおぬま屋店長。
肉食って、元気回復の予定です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.08.10


沖縄の台風4号の影響のフェーン現象が続いています。
猛暑。
36℃を超えたとか。
毎日、今日が最高と思ってしまいます。



魚沼コシヒカリの田んぼの様子を見に行く途中に、スイカ畑があります。

スイカ畑

川口、西倉地区の西倉スイカ。
生産量は、多くは無いのですが、とっても美味しいスイカです。
もともと多くない西倉スイカ、最近、畑が減っているような。
家族の人数が減って、大玉スイカより、食べ切りサイズの小玉スイカの人気が高いと聞きました。



畑のスイカ、夏の陽射しが良く似合います。
あまりに暑いので、割って齧り付きたい衝動に駆られます。
危険、危険。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介、うおぬま屋

2010.08.09


そろそろ新月。
晴れています。
沖縄に在る台風4号の影響によるフェーン現象で、空気が乾燥、クリアです。
これは星空探訪に願っても無い条件。
最近、忙しく、ちょっとヘロヘロ気味ですが、出掛けねばなりますまい。
先日、朝日の撮影を空振った、近所の山へ。



案の定、凄い星です

白鳥座の辺り

真上に白鳥座。
薄っすらと天の川?も見えています。
「やった~!!」
でも、確かかどうか・・・。
しかも写りません。
肉眼でさえ薄っすらですから。



カシオペア

カシオペア座。
もう直ぐ、ペルセウス座流星群のピーク。
ペルセウスは、カシオペアの確か隣。
今日はまだ上っていないみたいですが、一個だけ流れ星が流れたのを見ました。



北斗七星

北斗七星。
地平線近くは、光害が激しいです。

光害、町灯り

この町灯りですから。



天の川?とさそり座

天の川?とサソリ座。
雲では無いと思うのですが・・・。

十代の頃、山奥で偶然見た、空に発疹が出来たような、満天の星を思い出しました。
今日そこに行けば、その再現間違いなしだと思います。
メチャメチャ行ってみたいですが、さすがに無理です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.08


道の駅で、変わったナスを見付けました。



白ナス

白ナス。
末成りナスビは、かくや、と言う感じですが、調べてみたら、油との相性が良く、味は上々との事。
ナスの紺色が邪魔になる料理に使ったりするのだそです。



大長ナス

こちらは大長ナス。
少々鮮度が落ちていた所為か、これで100円。
安!
皮が堅いそうなので、煮物や焼きナスが向くと教えてもらいました。
中身はジューシーで、柔らかなのだそうです。



変わった野菜があると、購入せずにいられません。
食べるのが楽しみです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.07


今日は立秋。
これからは、残暑と言う事になるそうです。
「え~、残暑?」
てくらい、暑さのピーク。
でも、今日、この夏初めてのミンミンゼミの鳴き声を聞きました。
ミンミンが鳴き始めれば、カナカナは終わり。
夏も終盤です。
待つ宵草も花をつけています。
このところの猛暑で、生き物のリズムが、例年並みに戻って来たかもしれません。



少し高くなった夕暮れの空

今日の夕暮れ。
こころなしか、空が高くなった気がします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.06


カブト虫を見付けました。
昨晩、外灯に飛んできたようです。



おチビのカブト虫

久しぶりの野生のカブト虫。
でも小っちゃ。
通常の半分の大きさしかない、おチビさん。
しかも大角と足が一本、折れて無くなっています。
でも元気一杯。
一時もじっとしていません。
小さいカブト虫に取って、フットワークの良さが生命線。
かなりの歴戦の勇とみました。



カブト虫のオス、メスとの交尾を賭けた戦いの際、体が大きく、角が長い方が、その戦い方からして圧倒的に有利。
戦いに勝ち残った、強いオスが子孫を残せます。

では、家にやって来た、角の短い、体の小さなオスカブト君、子孫を全く残せないのかと言うと、然に非ず。
ちゃんと子孫を残し、体が小さく、角の短い遺伝子をしっかり継承しているのだそうです。

さて、それはどうやって・・・?

続く。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.05


昨日に続いて猛暑日。
確実に猛暑日。
もしかしたら昨日より暑かったかもしれません。



猛暑ににゅう麺

お昼は、にゅう麺でした。



この暑いのに、暖かい麺!?と思いましたが、これが中々いい感じ。
どうやら、冷たい飲み物の摂り過ぎで、お腹が少々冷え気味だったようです。
暖かなにゅう麺が、優しくお腹を温めて、汗こそ噴出しましたが、なんだか疲れが飛んでいったように思えます。
「はは~、こりゃいいぞ。」
江戸っ子は、暑気払いに甘酒を飲んだのだとか。
それと同じ効果かな。
消化も良いし。
猛暑ににゅう麺、良いです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.08.04


今日は、この夏最高の暑さだったと思います。
おそらく猛暑日。
暑い、暑い。



朝顔

朝顔。
甥っ子の朝顔が漸く咲きました。



ここ数日、朝晩の涼しさも、段々と無くなって来ました。
今夜は熱帯夜。
寝苦しくなりそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.03


昨日は長岡花火の一日目。
数キロ離れた信濃川上流の土手から、例年通り、遠花火を撮影です。



しかし、風向きが拙い、到着時には良く見えていた花火、あっと言う間に煙が邪魔し始めました。

長岡花火

「煙の中の花火も良いもんじゃわい・・・。」
等と、のたまっていたのも束の間、直ぐに全く見えなくなってしまいました。
「遠花火はこれがあるんだよな~。」
しかも長岡花火は、スターマインのみの構成なので、煙の量が凄い。
もう音だけしか聞こえません。

遠い花火は風向き次第。
あえなく撤退でした。



花火の煙と橋

悔しかったので、橋を撮影。
煙っているのは、花火の煙です



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.02


アレレ!?、2羽います。

また二羽に

先日来、夜、一羽で過していた、車庫にお住まいのツバメ君。

昨晩は、また2羽になっていました。

どうやら新しい伴侶を、早くも見付けて来た模様です。

「た、逞しいな~。」

野生の生き物に、後ろを振り返っている暇は無いんですね。



南への旅立ちまで、後一ヶ月。
それまでよろしくね、新婚さん。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.08.01


初物のトウモロコシ。
多分、今が最盛期、地物が旬だと思います。



甘いトウモロコシ

夏の緑を背景に撮ってみました。



最近のトウモロコシ、こんなに甘くて良いの?、ってくらい甘い。
おまけに水分タップリで、とてもジューシー。
穀物のどっしり重い感じが少なく、まるで果物を食べているように軽やかです。
美味しいな~。



「これに醤油塗って、炭火で炙ったら・・・。」
旨味が凝縮され、焦げた醤油の香ばしさ加わり、さらに美味しくなりそうです。
想像が膨らみます。
が、口が勝手に動いて、全部食べちゃいました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。