2010年5月アーカイブ

2010.05.31


我家のサクランボ、中々赤くなりません。

青いままのサクランボ

去年、収穫したのは、5月の20日。
10日遅れても青いままです。



収縮落果

あろう事か、栄養不足で収縮、落果しています。



このサクランボは、小粒で原種に近い丈夫な品種。
それがこれなのですから、大粒のデリケートな品種、どうなっていることでしょう。
かなり心配です。



やっと青空が戻って来て、良いお天気が暫く続く予報。
が、風にまだ涼しさが残っています。
この晴れで熟してくれると良いのですが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.30


ここ数年、裏の空き地に、この時期、姿を現すウスバシロチョウ。
このところの寒さの為に発生が遅れていたようで、漸く姿を見る事が出来ました。
約半月遅れ。



ウスバシロチョウ

今朝も結構寒かったので、まだ動く事が出来ないらしく、簡単に撮影出来ます。



撮り放題

撮り放題。
標準レンズで撮影出来ます。
でも、元気の無い時の姿は、やはりイマイチ。
日中、暖かくなってから撮り直します。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.29


高気圧の圏内に入っているはずなのに、雲が取れません。
気温も、昨日よりは上りましたが、肌寒さが続いています。



どうやらツバメの雛が誕生したようです。

ツバメの卵の殻

巣の下に、卵の殻が落ちていました。
確認したのは3個分。
少なくとも3羽は誕生した模様です。
しかし、この寒さ。
ツバメの一家にとっては試練となりそうでしす。



タビラコ?

タビラコ?が咲いています。
春の七草で言うホトケノザ。
寒くても、雑草の伸びに陰りはありません。
逞しいものです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.28


今朝の気温、10℃でした。

寒!

自宅周辺では、かろうじて一桁代は免れましたが、場所によっては10℃を割り込んだ模様。



霧雨

霧雨が降っています。
シトシト降る霧雨、寒さがいっそう増します。



日中の気温もほとんど変わらず、10℃代前半でした。
いったい今年は、どうなっているのでしょうか?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.27


今日は、なんだかバタバタして忙しかった~。
パソコンの前に座って、ホッ。



ハタハタの干物

ハタハタの干物。
最近のお夜食、夜のお楽しみは、天ぴ屋さんの干物
普通は、これで晩酌、お酒がお供なのでしょうが、うおぬま屋は下戸なので、お茶でいただきます。
旨いな~。
忙しかった日は、特に美味しいような気がします。
キーボードが少々魚臭くなるのが玉に瑕。
しかし、それもこれが最後。
チビチビ食べて、楽しみを長引かせてきましたが、これが最後の二本となりました。

「明日、どうしようかな~。」



お取り寄せ、通販 魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.26


昨晩から朝まで雨。
予報通り肌寒い気温。
しかし、日中は雲が厚いながら雨は降りませんでした。
どんよりとした日。



アヤメ、花菖蒲が咲き始めています。

アイリス?

玄関先で咲いていた、アイリス?
アヤメでも花菖蒲でも杜若でもないようなので。



ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ。
雨の似合う花達が咲き始めました。



甥っ子の朝顔

甥っ子の朝顔。
三粒撒いたのですが、芽を出したのは一つでした。



雨が降らないと、撮影が楽です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.25


予報が外れて、日中、晴れました。



晴れたので、お昼休みに、空き地でワラビ採り。
ワラビはどこにでも生えているので、ものの5分とかからず、一食分が手に入ります。



ワラビ

酢醤油で。
そういえば、ワラビ、今年初物です。
ぬるっとした食感が良い感じ。
サッパリしていて、いくらでも食べられます。
でも、少し残しました。
一晩酢醤油に漬けたワラビ、これが又美味しいんです。
明日が楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.24


雨の一日。
昨日から今日午前にかけての雨は冷たく、落ちて来た雨粒は、氷の冷たさがありました。
又、あの寒さの再来か。



オオデマリ

オオデマリが満開です。



午後からは一転、暖かな雨に変わりました。
梅雨時を思わせる湿った空気。
こんなにガラっと変わるのも珍しいです。
大概、空気が入れ替わる時は、風が吹くものですが、それがありませんでした。



と思ったら、夕方から風。
暖かい空気と冷たい空気がせめぎ合っているようで、暖かな風とひんやりとした風が、交互に吹いてきます。
変なお天気。
でも、まあ、大荒れはないかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.23


今朝は町内清掃でした。
といっても、うちの班の担当の場所、いつもあまりゴミが無く、道路脇の草取りをして、30分程で終わります。



自宅前の道路の石垣に、木苺、ナワシロ苺が生えています。
去年の町内清掃で、取らずに温存したので、かなり大きく伸びています。
今年は、沢山実が付きそう。

今年も、その場所は自分が担当。
それとなく刈り取られないように防御します。



石垣の木苺(ナワシロイチゴ)

ところが、ちょっとその場を離れた隙に、一番大きな株が刈られてしまいました。
「し、しまった・・・。」
慌てて、木苺だと説明、それ以上刈り取らないようにお願いしました。
やはり、みんなに言って置くべきだったか。
とは言え、木苺ごときで、わざわざ説明するのも面映いですし、まあ仕方が無いです。



木苺の蕾

残った木苺。
もう蕾が付いています。
後一寸だったのに。



自宅前の道路は、小学生の通学路。
通学路に木苺が生っていたら・・・。
来年は実現するといいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.22


新顔野菜のアイスプラント。

アイスプラント

珍しいと思っていたら、最近スーパーで見掛ける様になりました。



ツブツブ

名前の由来の粒々。
なんでも、この粒々中に塩分を溜め込む事が出来るのだそうです。
味付けしなくても、最初から塩味が付いている野菜。
その能力から、土地の塩害回復に使えるかもしれないのだそうです。



焼肉乗せ

焼肉、乗せてみました。
家人によると、お店で焼肉に敷いて食べた事があるとの事。



クセが無く柔らか。
クセが無さ過ぎて、ちょっと物足りないかも。
濃厚な焼肉より、さっぱりとしたフレンチドレシングの方が合うかもしれないと思いました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.21


先週の日曜日、うおぬま屋のお米の仕入先、従兄弟の田んぼの田植えが終わりました。



魚沼コシヒカリ、田植え終了

去年と田植えの日付は一緒ですが、去年咲いていたタニウツギや藤が、まだ咲いていません。



魚沼コシヒカリ田植え

従兄弟、田植え機を新調。
なのに作業中、肥料詰まりの警告灯が点きっ放しになるアクシデントが発生。
肥料はちゃんと撒かれているようなので、センサーの故障のようでした。



まあ、すこし慌てましたが、無事終了。
後は、お天道様次第。
先日のような寒い日の無い事を祈ります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.05.20


昨日から雨が降っています。
でも、寒くありません。



スズラン

スズラン。



このところの異常な寒さで、雨といえば寒いと、体が覚えてしまったので、寒くない雨が珍しく感じます。
もっともこれが普通なのですが。



白いツツジ

白いツツジ。

花散らし

花散らし。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.19


所用で新潟市へ。

新潟市の海岸沿いを走っていると、ハマナスが咲き始めていました。



ハマナス

山間部の魚沼には見られない花なので、見付けると撮影したくなります。、



虫達のレストラン

ハマナスは、昆虫達に人気があるようです。
撮影する時、いつも昆虫が来ています。
虫達のレストラン。
きっと蜜が沢山出るのでしょう。



虫達に刺激され、お腹の空いたうおぬま屋店長。
ちょうどお昼です。

ラーメン屋コトブキのゴマラーメン

ラーメン屋コトブキのゴマラーメンで腹ごしらえ。
ゴマラーメン、大のお気に入り。
定期的に食べたくなり、海岸線を通って新潟市を訪れる際は、ほぼ必ず寄ってしまいます。

今回は、大盛り頼んじゃいました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.18


娘のミニ引越しのお手伝いに行って来ました。
実習の為、新潟市から上越市大潟区にある犀潟病院まで。

犀潟病院

犀潟病院は、看護学校が併設されていて、敷地内に学生用のアパートがあります。
研修の期間は2ヶ月。
2ヶ月というのは、どうも中途半端で、ちゃんと引越しするには短いし、手荷物だけでは長すぎます。
まあ、家電は一応お部屋に付いていますが、それにしても結構な荷物でした。



上越市大潟区といえば、去年、一昨年と、うおぬま屋が経営革新塾でお世話になった所。
大潟区、ご縁が在るな~。
今度は娘がお世話になります。
大潟の皆さん、娘をよろしくお願いします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.17


伸び伸びになっていた、竹の子堀り。
ようやく昨日、掘りました。

掘り立て竹の子

やはり先に出ていた竹の子は、伸び過ぎでした。
ちょこっと頭が覗いた物を収穫。
とりあえず7本。
土質が良くないので、相変わらず小ぶりですが、採れ採れの竹の子は格別。
楽しみです。



ポポの実の花

ポポの実の花も咲いていました。
今年はどれ位生るかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.16


今朝、パソコンを立ち上げると、何故か個人設定が、初期の設定に書き換えられていました。
データも消失しています。
マ、マジ・・・。
しまった!ここ数ヶ月、バックアップをサボっていました。
これは拙いかもしれません。



昨晩、スキャンしたまま放置したのが拙かったかな~。
焦りまくりです。



五つ葉のクローバー

甥っ子が、摘んできてくれた、五つ葉のクローバー。



あれ?エクスプローラーが、バージョンアップしています。
これが、原因?
一部、古いプログラムも壊れています。
でも、パソコンは正常。
いったい何が起こったのでしょう?
知識の無いうおぬま屋店長には、さっぱり分けが分かりません。



何とかならんものかと、探し回ると、失われたと思われたデータは、ハードディスクにそっくり残っていました。
個人設定が、そっくり入れ替わった感じです。

????

でもまあ、良かった~。
甥っ子の五つ葉効果かな。

パソコン、調子が良くても油断は禁物ですね。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.15


晴れました。
晴れましたが、晴れた分だけ今朝の冷え込みが厳しく、ここ数日の寒さの中で一番寒かったような気がします。



ツツジ

ツツジが咲いています。
例年だと、咲き始めるのは、ゴールデンウィーク中。
10日あまりの遅れです。
今年は、すべからく10日遅れ。
おそらく遅れも10日が限度のような気がします。



うおぬま屋のお米の仕入先、従兄弟の田んぼも、明日が田植え。
もう、寒い日が無い事を祈ります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.14


今日も寒さが続いています。
明日には回復するそうですが、まだ冷たい雨が降っています。
群馬では、30cmの積雪があったのだとか。
考えられません。



コシアブラが手に入りました。

コシアブラ

しかし、この寒さで伸びが悪いらしく、とても小ぶりです。



コシアブラの天ぷら

天ぷらに。
小さくて、少々物足りないですが、この天候では致し方なしかな。



毎年、楽しみにしている山菜の天ぷら御三家、タラの芽、コシアブラ、独活。
先日、タラの芽、今日、コシアブラ。
後、残りは独活です。
寒暖の差が激しいので、採り頃を逸しないように注意せねばなりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.13


寒いです。
今朝の気温は一桁代。
冷たい雨が降っていす。



車庫の天井にお住まいのツバメのご夫婦。

ツバメ

いつもだと車庫の入り口が開くのを待ち兼ねているのですが、今日は寒い所為か、じっとしています。



巣篭もりツバメ

相方も巣に篭もっています。
もしかしたら卵を産んだかな?
もしそうだとしても、去年は4月の下旬だったので、随分遅れています。
大丈夫かな~。
まあ、その分、長居してくれるので、うおぬま屋は嬉しいですけど。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.12


竹林と言うには、あまりに貧弱な我家の竹林。
まだ親竹が十数本しか生えていませんが、今年も無事、竹の子が顔を覗かせました。



竹の子

ちょっと大きくなり過ぎました。
「ヤバイ、早く掘らなければ・・・。」
竹の子は、ちょっとでも地面から顔を出すと、えぐ味が増すのだそうです。
地中に在る内に掘りたかったのですが、忙しさに紛れ、延び延びになっていました。



ムスカリ

去年、二株生えていた、植えた覚えの無いムスカリ。
今年は十数株に増えています。

ムラサキケマン

ムラサキケマン。
こちらも竹林に進出中。
このままムスカリとムラサキケマンが増えて、竹林を彩ってくれるといいな~。

ユキヤナギ

ユキヤナギも咲き始めていました。



さて、掘るべ、と思ったら、雨が降ってきました。
しまった、撮影優先は拙かった。
雨後の竹の子と言いますが、また伸びちゃいそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.11


国道252線、奥会津ドライブの最大の目的地、柳津に到着。

柳津虚空蔵尊

柳津虚空蔵尊。
柳津町は、柳津虚空蔵尊の門前町。
が、うおぬま屋は、柳津虚空蔵尊本体に興味は無く、
その副産物がお目当てです。



天然記念物

その一つ、天然記念物、魚淵のウグイ。
「空海が福満虚空蔵尊を彫った際の木片を只見川に投げ入れたらウグイになった」 と言う伝説のもと、川魚と人が友好な関係を保っています。

魚淵

大量のウグイが、只見川の水底から湧き出す様に現れます。

宗教で守られ、餌を与えられ、ウグイが人に馴れる事は、まあ有る事。
でも、そのウグイが、長年に渡って同じ場所に定着する事は難しい。
急流の多い日本の河川では、大雨の増水で、根こそぎ持って行かれてしまいます。
これは、ある意味奇跡。
故の天然記念物です。

しかし、この度は、時期が早かったようで、全くウグイは現れませんでした。



柳津は、栗饅頭と粟饅頭が名物。
これも柳津虚空蔵尊の副産物。

岩井屋さんの栗饅頭

岩井屋さんの栗饅頭。
中でも、岩井屋さんの栗饅頭は絶品。
252ドライブは、「栗饅頭を買いに行くぞ作戦」と言っても過言ではありません。

無事ゲット、ミッションコンプリート・・・。



ではありませんでした、娘を新潟に送るのでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.10


国道252号線、峠を抜けると奥会津の町を只見川沿いに進みます。

満開の桜と会津の家

桜が満開でした。
魚沼では桜が終わりに近かったので、もう一度満開の桜を楽しめ、得した気分です。



沼沢湖でお弁当

山上のカルデラ湖、沼沢湖でお弁当。
252ドライブの際には、沼沢湖でお弁当を食べるのが、定番となっています。

妖精美術館

沼沢湖畔に在る妖精美術館。
古今の世界の妖精をテーマにした、娘お気に入りの美術館。
去年は、休館でしたが、さすがにゴールデンウィーク中は大丈夫でした。



只見川沿いの桜

只見川沿いの桜。


今回の最大の目的地、柳津へ向かいます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.09


魚沼から福島へ抜ける、国道252号線。
峠頂上、県境のトンネルを抜けると、そこはまだ冬の名残がたっぷりでした。



六十里越峠(福島県側)

日当たりの関係だと思いますが、雪が沢山。
緑の萌え出しはありません。

人工の裏見の滝

スノーシェードの上を滝が流れています。
人工の裏見の滝。



眼下の田子倉湖

眼下に田子倉湖。
田子倉湖は、田子倉ダムの人造湖です。
道は田子倉湖沿いに続きます。

只見川の源流

広大な湖は、只見川の源流。
只見川はちょっと変わった川で、分水嶺で福島県側に流れているにもかかわらず、山を迂回し、途中で阿賀野川と名前を変え、新潟市で日本海にへ注ぎます。



田子倉ダム

ダムまで降りてくると、桜の季節。

鯉

ダム周辺に、1mはあるような大きな鯉が群れていました。
春は、鯉やフナの産卵期。
繁殖の為、集まっているようです。



お餅

ダムの売店で、お餅を購入、ちょっと休憩です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.05.08


魚沼から福島へ抜ける、国道252号線。
先日、冬季の通行止めが解除になりました。

ゴールデンウィークに帰省していた娘を、ドライブがてら、新潟市まで252号線を使い、福島経由で送り届ける事にしました。
このコースは、去年、お盆に娘が帰省する際に通ったコース。
今回は逆向きにたどります。



県境の六十里越峠、頂上が県境。
新潟県側の集落、大白川地区を過ぎると、福島県只見町までの30kmあまり、人家はありません。



破間川

県境を分水嶺に、252号線沿いに新潟県側を流れる破間川。
雪解け水を集めて増水中。



残雪と新緑

六十里越峠の新潟県側は、残雪と新緑。



ブナの根開け

ブナ林の根開け。

山桜

山桜も時期が一緒のようです。



クマタカ?

はるか上空に、猛禽発見。
おそらく、クマタカかイヌワシ。



裸山

裸山。
この山が見えると、もう直ぐ頂上です。

新緑

萌え出した緑と残雪の白、青空が目に痛いほど鮮やかでした。
それを写真で表現出来なかった事が残念。
来年の宿題です。

峠の福島県側の様子は、また明日。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.07


荒地で木の芽摘み。

ミツバアケビ、新芽と花

先日、初物を食べたミツバアケビの新芽
花を付けていました。



タラの芽

この荒地、タラの芽もあります。
去年より数が増えていて、今年は沢山採れました。



タラの芽の天ぷら

天ぷらに。
栽培物には無い、香りと甘味。
木の新芽独特のキド味が堪りません。
「ク~、旨い!!」

いよいよ春の山菜が盛りを迎えたようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.06


越後闘牛、おぢや牛の角突きが今年も開幕しました。

幟

お天気に恵まれ、初夏の陽射しの中、去年より多くの観客が訪れていました。



闘牛

全22取り組み。
うおぬま屋店長は、後半戦からの観戦です。

力強い闘い

力強い闘い。

囃す勢子

勢子が囃します。



越後の闘牛は、引き分けが基本。
勝負が付かない内に、勢子達が引き離します。

牛の動きを制限

まず後ろ足にロープを掛け、牛の動きを制限。

鼻取り

鼻グリをとれば、興奮した牛も、嘘の様に大人しくなります。



牛岩

守護神の牛岩。

角突き、月一回のペースで、11月まで続きます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.05.05


先日、試しに登ってみた城山の登山口に、お休み処が在り、心太が美味しいと聞きました。
これは行ってみなければなりません。



姥清水の空

いいお天気、かなり暖か。
いや、暖かさを通り越して暑い位です。
このゴールデンウィークは本当に良く晴れます。
ちょっと前に、暖房のお世話になっていたのが嘘のよう。
正に心太日よりです。



お休み処

お休み処。
池に張り出して、涼しげ。

花弁

池に桜の花弁。
陽光を反射してキラキラしていました。

心太

心太。
池で反射した光が、心太に下から当り、こちらもキラキラ。
硬さも程良く、かなり良い感じ。
噂どおり美味しいです。



姥清水

姥清水。
冬の汲み取り口と場所が違っていました。
なんだか、こちらの水の方が美味しいみたい。
この水で作った心太なら、美味しい訳です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


かいりさんと別れた後、大湯温泉の外れ辺りで、オオルリの囀りを聞きました。 車を止め、鳴き声をたよりに探索です。 どうやら佐梨川の方向から聞こえるようです。

居ました!! 佐梨川に架かる歩道橋の下、川面に張り出す木の枝に、蒼い光を発見。

オオルリ

オオルリ、久しぶりに見ました。
しかし、いかんせん遠い、遠い。
うおぬま屋店長の気合の肉眼だと、もう一寸大きく見えているのですが、レンズは正直です。



大湯温泉、オオルリにも逢えます。



お取り寄せ、通販 魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.03


ブログ仲間の「かいりさん」からお誘いいただいた、湯之谷のカタクリの群落撮影。
うおぬま屋、この連休中なんだか忙しく、バタバタと急な訪問となってしまいました。



急に押しかけたので、かいりさん、手が離せず、カタクリは一人で撮影となりました。
かいりさん、申し訳ないです。

お昼に到着、まずは腹ごしらえから。

大桃商店さん製のミックス弁当

大桃商店さん製のミックス弁当。
大桃商店さんの「こももさん」もブログ仲間。
来る途中で購入。
カタクリを眺めながらいただきます。
旨いな~!!
奇麗な景色の中で食べるお弁当は格別です。



かたっこ

カタクリ、沢山咲いていました。
大湯温泉では「湯之谷○(丸)ごと かたっこ(カタクリ)」と称し、大湯温泉の春の魅力の一つに育てようとしているようです。



カタクリ

美人を物色。
群落なので、モデルを選び放題です。



残雪とカタクリ

残雪とカタクリ。
まだ雪が残っています。
寒かった春の証拠。

カタクリの群落

カタクリの群落、堪能しました。



かいりさん

カタクリ撮影後、かいりさんとお宿の前で合流。
お宿前の桜を撮影です。

桜

桜、ミニミニ2人撮影会開始。

桜と魚沼駒ケ岳

桜と魚沼駒ケ岳。
かいりさんから教えて貰った場所。
やはり地元の方は、良い場所をご存知です。



満開のカタクリと桜。
大湯温泉は、春本番です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.05.02


今日、ブログ仲間のかいりさんのお誘いで、大湯温泉のカタクリの群生を撮影に行って来ました。
ブログの記事にその事を書く予定だったのですが、バタバタして時間が無くなってしまいました。

カタクリの花と魚沼駒ケ岳

明日に延期です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.05.01


今年のゴールデンウィークは、当たりのようで、五月晴れが続いています。



爽やかな風に誘われて、魚野川へ。

雪代の魚野川

雪代で、いつもより水量が豊富。
緑が萌えています。



ムシカリの花

ムシカリ。
良い匂いがすると思ったら、ムシカリが花を付けていました。



五月の魚沼駒ケ岳

五月の魚沼駒ケ岳。
雪の消えた黒い部分が目立ってきました。



晴れが続いていますが、まだ寒気が少し残っていて、時折強い風が吹きます。
気温も平年より、少し低め。
でも、その分とても爽やかです。



お取り寄せ、通販魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。