2010年4月アーカイブ

2010.04.30


昨日、裏の空き地で木の芽摘みをしていると、頭上からウグイスの声が降ってきました。
「あ、やっと来てくれた。」
毎年、自宅周辺にやって来るウグイス。
今年は、中々暖かくならなかった所為か、今まで全く気配無しで、今年は来ないのかと気を揉んでいたところでした。



夕方、竹林の方からウグイスの囀り。
二階に上って竹林方向の窓を開けて待機です。
あわよくば、撮影出来ないかな~。
ウグイスの撮影は難しく、今まで姿をちゃんと捉えた事がありません。
今年こそは・・・。



桜と白木蓮

目の前の桜と白木蓮を撮影。
まあ、待っていたとしても、こちらに移動して来るとは限りません。
ましてや、人間が窓から顔を覗かせて居る所に、わざわざ近付くとも思えません。

でも、うおぬま屋店長、こういう時は、とても運が良いんです。


葉の陰のウグイス

来ました、来ました。
あり得ない位近くに来ました。
距離にして十数メートル。
しかも、普段藪の中で囀るウグイスが、姿がはっきり見える枝に止まって囀っています。
しかし、残念な事に、うおぬま屋店長の方向からだと、萌え出した木の葉があって姿か良く見ません。
もっとも、だからこちらの気配を気付かれず居るのですが・・・。
反対側からだったら、これ以上の撮影チャンスは無かったでしょう。
ク~~~、残念。



諦めきれず、飛び去った後、飛び去った方向の部屋に移動、窓を開けてみました。

と、遠くに飛び去ったと思ったウグイスが、目の前のハナモモの枝に居るではないですか!!
今度は、距離数メートル。
それに、大概、窓を開けると驚いて逃げて行ってしまうものですが、今回はどういう訳か逃げません。
ラッキー!!!



とは言え、幸運も、そう長くは続かないはず。
おそらく撮れても数カット。

ウグイス

焦ります。
シャッター押しまくり。
押すたびに、ピントを微調整するのですが、何故かピントが合いません。
何故だ~~~・・・・?
結果はピンボケ。
あちゃ~~、またも失敗です。
シーズン初日の大チャンスを、腕の悪さから逃してしまいました。
とほほ・・・。
まあ、いつもの事ではありますが。



今日もウグイスが鳴いています。
良い声。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介、うおぬま屋

2010.04.29


気温が低く、生憎のお天気でしたが、雨は午前で上り、どうやら回復傾向らしいでです。



裏の空き地に、木の芽が出始めました。

木の芽=三つ葉アケビの新芽

木の芽=三つ葉アケビの新芽。
これを食べるのは、新潟でも一部の地域だけらしいです。
魚沼のご当地グルメ。



蕗の薹

蕗の薹もまだありました。
やはり今年は、寒さで全体に遅れ気味です。



茹でた木の芽

茹でて、暫く水にさらし、すき焼きの要領で生卵とお醤油を絡めて食べます。
お浸しもイケるのですが、なんと言っても、木の芽のホロ苦さと卵の相性が抜群なんです。



今年の初物。
十数分で、一食分が手に入りました。

草が生い茂るまでの裏の空き地は、
ワンダーランドです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.28


地元の桜、そろそろピーク。
近所の公園へ、夜桜を観に行って来ました。

夜桜

満開ですが、見物に訪れる人は、まばら。
宴を張る人も無く、例年通り静かな夜桜です。



夜桜2

夜桜3

設定を変え、色々試してみます。



橋と夜桜

小一時間、楽しみました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.27


山桜

山桜。
既に散り始めていました。



やって来た、もう一つの目的は、ギフチョウ。
ギフチョウは、春のこの時期、ほんの短期間だけ姿を見せる里山の蝶です。
去年は、時期を逸して逢えませんでした。

片栗にギフチョウ

ギフチョウは、片栗の花が大好き。
狙うなら片栗の群生地です。
しかし、長岡の里山は、片栗の花が終わりかけ。
危ないところでした。

ギフチョウ

居るのは分りましたが、中々止まってくれません。
でも、待てば海路の日和あり。
なんとか撮影出来ました。



ルリタテハ

ルリタテハ。
帰り掛けにルリタテハに遭遇。
こちらも中々美しい蝶です。
ギフチョウはサナギで越冬ですが、ルリタテハは、成虫で越冬します。
厳しい冬を乗り越えただけに、羽が少々傷つき気味。



キクザキイチゲ

キクザキイチゲ。

雪国植物園、楽しめます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.26


春の山野草に逢いたくて、長岡市の雪国植物園に行って来ました。
この日は、絶好の晴れ。
少々風邪気味、喉が痛かったのですが、この時期を外せない目的がありました。



雪割り草

自生の雪割り草。
目的の一つは、先日、見損ねた自生の雪割り草に逢う事。
盛りは過ぎたようですが、まだ沢山咲いていました。

雪国植物園は、植物園と言っても自然な里山を利用したもの。
整備されていますが、略、自生です。



イカリ草

イカリ草。

シラネアオイ

シラネアオイ。

イワカガミ

イワカガミ。

この三種、花盛りのようで、雪割り草に負けない数が咲いていました。



エチゴルリ草

エチゴルリ草
始めて見ました、知りました。
正に瑠璃色、奇麗です。

園内には、ボランティアのガイドさんが居て、花の名前を教えてくださいます。

イワウチワ

イワウチワ?
植物園なだけに、効率良く、山野草を見て回れます。
妖精達を満喫です。



ニリン草

ニリン草。
こちらも多分です。
園内の奥まった地点の杉林に、群生していました。

ニリン草の撮影をしていると、二つ目の目的が、やって来ました・・・。

続きは明日。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.25


染井吉野が満開になりました。

染井吉野、満開

二日続きの晴天に、昨日の五分咲きから一気に満開です。



白木蓮

毎年、染井吉野と時を同じく咲く、白木蓮。
こちらも咲き始めました。
咲き始めの白さが、目に痛い。



染井吉野と白木蓮
染井吉野と白木蓮。
寄り添って植えられる事の多いこの二本、お互いを引き立てあって、艶やかさ倍増です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.24


久しぶり晴れました。
このところ晴れは、一週間で一日か二日。
貴重な晴れです。



五分咲きの染井吉野

染井吉野、五分咲き。
やはり桜には、陽射しが似合います。



エナガ

エナガ。
鳥達も嬉そう。



カシラダカ

カシラダカかな?



明日も晴れの予報。
良い塩梅です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.23


昨年、裏の空き地に突然生えてきたウバユリ
今年も芽を出しました。

ウバユリの新芽

なんでもこの芽、食べられるのだそうです。
百合なので、百合根も食べられるそうなのですが、それを掘ってしまうと、新芽を食べられないのいで、我慢しました。



一芽摘んできました

試しに、一芽摘んできました。
楽しみ、楽しみ。



ウバユリのお浸し

例によってお浸しに。



ほろ苦・・・・あれ?

ではありません、苦~~~い!!!

おっかしな~、ネットでは、食べられる、美味しいと書かれていたはずです。
でも、苦い意外、あまり味がありません。

う~ん????

新潟に生えるウバユリは、ウバユリはウバユリでも、オオウバユリだとか。
その違いなのでしょうか?
いずれにしても、これは駄目です。
好んで食べたいと思う味ではありません。
折角楽しみにしていたのに、残念。

仕様が無い、冬の百合根に期待です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.22


せっかく昨日、桜が咲き始めたのに、今日は、また寒い。
冷たい雨が降っています。
なんでも、他の地域では、雪が降っている所もあるのだとか。
マジでしょうか。



にゅうめん

寒いので、今日のお昼はにゅうめん。
冷えた体を温めてくれます。
温かな出汁がタップリ素麺に絡みつき、旨い!!

しかしこの時期、あったかいにゅうめんが美味しいというのも、なんだかな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.21


去年の開花日から遅れること10日あまり、染井吉野が咲き始めました。

染井吉野開花

せっかく咲き始めましたが、今日は生憎の空模様。
気温も昨日より10℃近くも低いのだそうです。

去年は、開花から2日で満開でした。
今年は気温が低い日が多いので、満開まで時間がかると思います。



桃の花

桃の花。
他の花も咲き始めました。
咲き始めると一斉です。



杏の花

杏の花。
時折落ちてくる雨に濡れて、少し可愛そうな気がします。



最高気温は、二桁に届かなかったようですが、夕方には青空が見えてきました。
気温が下がったとは言え、この前の様な雪が降る寒さとは違うようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.20


スーパーの地物野菜のコーナーで、山菜のアマドコロを見付けました。



アマドコロ

おそらく栽培もの。
最近は、色んな山菜が栽培されているのですね。
以前から食べてみたいと思っていた山菜なので、ありがたい。



アマドコロのお浸し

初め食べるので、とりあえず、お浸しにしてみました。



アマドコロと言うだけあって、甘味があります。
長ネギの甘さに近いでしょうか。
でも、ネギの様な癖は無く、柔らか。
少しほろ苦。
でも、全く苦くない部分も有り、小1の甥っ子でも食べられたりします。
良い感じ、美味しい。
となると、天然物を食べてみたくなってきました。
この辺りににも在るのかな?
春の楽しみが増えました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.18


先週の日曜、春野菜を求めて、地元の道の駅「あぐりの里」へ行くと、丁度催し物の日でした。



あぐり汁

あぐりの里の催し物に付き物の あぐり汁。
一応無料、幾ばくかの協力金を寄附するシステムです。
旨い~!!
具沢山。
ゼンマイをはじめ、十数種類の野菜が入っています。



川口町が、長岡市に編入した記念に、お先に長岡市に加入している山古志からの出店がありました。

山古志牛の串焼き

山古志牛の串焼き。
和牛のバーベキュー、不味かろうはずがありません。
もも肉なので、やや固めですが、肌理細やかな旨味が味わえます。



鰍

鰍がいました。
どうやら売り物では無いらしいです。
近所の方が魚野川で捕って、置いていったと、担当の方が話していました。
鰍にしてはデカイ。
一瞬アユカケかと思いました。
最近捕る人が減って、大きい個体が残る様になったとみました。



春野菜、やはり不順な天候の所為で、ほとんど見当たりませんでした。
でも今週は、昨日、今日と暖か。
今度こそ春野菜が出てくるでしょうか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介、うおぬま屋

2010.04.18


久しぶりに晴れて穏やか。

染井吉野の色付いた蕾

染井吉野が蕾を色付かせ、囁き始めました。
暖かささえ続けば、明日にも咲き始めるかもしれません。



咲き始めた水仙

水仙も咲き始めました。



陽気に誘われて、ちょっとお散歩。

片栗

近所の公園の片栗。
年々、株数を増やしているようです。
もしかしたら、そう遠くない内に、群落を形成するかもしれません。



水芭蕉

水芭蕉、発見。
去年、蛍を撮影した場所です。
おそらく、誰かが移植したものでしょう。
こんなに近くに水芭蕉が在ったとは、灯台下暗し。
しかも時期も良いみたい。
幸運です。



晴れて、気持ちが良いのですが、風に冷たさが残っています。
まだ、油断は出来ないようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.17


まだ寒さが残っています。

サクランボの花

でも、庭のサクランボ、ゆっくりですが咲き進んで、今は五部咲きです。
染井吉野は、まだ沈黙。



hiyo450.jpg

ヒヨドリ。
ヒヨドリやメジロ等の甘党の鳥達が、サクランボの花の蜜を求めてやって来ます。
寒さで他の花の咲きが悪いので、例年より頻繁なような気がします。



メジロ

メジロ。
小柄で敏捷、大好きな鳥の一つです。
奇麗なウグイス色。
ウグイス餅のウグイス色は、本当はメジロの色です。
梅にウグイスも、メジロの見間違いと言われていたりします。



メジロのご夫婦

メジロのご夫婦。
なんとも仲睦まじく、見ていたこちらが照れてしまいます。
行動は、群れ単位ですが、中でカップルが出来ているようです。
不順な天候が続きますが、やはり春なのですね。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介、うおぬま屋

2010.04.16


ネットでお世話になっている、伯爵とあいさんが、あいさんの地元、上越市高田公園の観桜会で、夜桜撮影会を行なうという情報をキャッチ。
昨晩、仕事を早めに切り上げて、おっとり刀で駆けつけました。



高田城址

高田の桜、ほぼ40年ぶり。
沢山の人が訪れていました。
夜桜というと、静かな物しか知らなかったうおぬま屋店長、賑やかな夜桜は、初体験です。
それでも、このところの寒さの為、例年よりも人出が少ないと、あいさんが教えてくれました。



夜桜

夜桜撮影、む、難し。
実力を遺憾なく発揮、掲載可能な写真がほとんどありませんでした・・・。
まあ、でも何事も精進、精進。



釜飯

撮影後、釜飯でエネルギー補給。



上越市は桜の町です、と言う、あいさん。
正にその通りでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.15


雪が降りました。
辺りを薄っすら白く染めて。
四月の半ばなのに・・・。



土筆と雪

土筆と雪。
去年も土筆と雪を撮影しましたが、それは確か4月初旬でした。
少しは降るかも、と思いましたが、地面まで到達するとは。



カタクリと雪

カタクリの花。
ようやく顔を出したと思ったら、また雪です。
可愛そうに。
でも、人が思うほどに、カタクリは苦にしていないのかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.14


寒いです。
風と雨の荒れたお天気。
おまけに、雨に混じって白い物も落ちてきます。
四月中旬に雪とは・・・。



雪下キャベツをいただきました。

雪下キャベツ

ひと冬、雪の下で過したキャベツ。
見た目は好くないですが、味は抜群です。
雪に当てた効果で、甘味が濃い、濃い。
蒸して食べたら、蒸し汁さえ甘く、醤油を垂らしたら、上等なスープになりました。
これだけ甘いキャベツ、久しぶりです。



この春の不順な気候の所為で、野菜が高騰し始めています。
なんでもキャベツは、普段の倍以上なのだとか。
地物の菜っ葉も中々姿を現しません。

いつまで続くのでしょう、この不順なお天気は。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介、うおぬま屋

2010.04.13


コゲラアカゲラがドラミングをしていた、裏の枯れた栗の木。
今朝は、アオゲラがやって来ました。



アオゲラは、アカゲラよりも、さらに大型。
その分、ドラミングの音も大きく、目覚ましには、もってこいです。

アオゲラ

寝ぼけ眼を擦りながら、いつもの様に、二階の窓をそっと開け、撮影。 木の枝が邪魔ですが、それがこちらのカムフラージュにもなります。 それでも、すぐに気が付き、逃走。 さすが野生、敏感です。

自分で録音したかったですが、手っ取り早く、ユーチューブの画像を追加掲載しました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.12


先週、春休み最後の日曜に、甥っ子と一緒に、国営越後丘陵公園に行ってきました。
この時期、丘陵公園では、「雪割り草祭」が開催されています。
園内には、自生地があるそうで、うおぬま屋店長は、それが狙いです。



遊具

広大な公園の中心付近には、子供用のアスレチック遊具が設置されています。
甥っ子はそれが狙い。

風は、まだ冷たかったですが、抜けるような青空と暖かな陽射しが気持ち良い。

夢中

夢中です。
体を使った遊び、大事ですね。
特に、木登りに類する遊びは、体の芯を鍛え、バランスのとれた体を作ると思います。

バルーントランポリン

人気のバルーントランポリン。
甥っ子、跳ねずに何故か転がるのを楽しんでいます。

春休最後の日曜、沢山の子供達が、来園していました。



雪割り草

雪割り草。
遊びすぎて、肝心の雪割り草の自生地を訪れる時間が無くなってしまいました。
仕様が無いので、屋内に展示されていた雪割り草を、ちょこっと撮影。



石釜焼きピザ

石釜焼きピザ。
おやつに、ピザ食べて帰宅です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.11


雨の日曜となりました。
またも気温が急降下。前日よりまた10℃も下がるようです。
この時期、晴れると、春探しに出掛けたくてウズウズですが、雨ともなれば諦めも付きます。
さぼっていた事務仕事に勤しみましょう。



桜餅。

桜餅

苺大福。

苺大福

白餡の苺大福。
中の苺が、ほんのり透けて見えて奇麗です。



体に合わない数字との格闘などしていると、甘いものが食べたくなります。



実はこの桜餅と苺大福のい画像、先日、長岡食に陣に言った際に、家で食べるべく、お持ち帰りしたもの。
あれだけ食べて、お土産も持って帰るところが、うおぬま屋一族の食いしん坊ぶりがうかがえます。
しかしこの時、撮影した事に満足、油断していたら、うおぬま屋店長の口に入らぬまま消失してしまいました。

今日あたり、リベンジします。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010,04,10


今朝、沈丁花の花が咲き始めた事に気が付きました。

沈丁花

新聞を取りに玄関を出ると、甘い香りが漂っています。
例年なら、早くに咲き始める沈丁花。
漸く咲いたかって感じです。



雪、もう一寸、後もう一寸でなくなりそうです。
うおぬま屋近くの田んぼ。

田んぼの雪

畦が見え始めました。
こうなると雪消えが加速します。



コジュリン

この黒い顔は、確かコジュリン。
初めて見ました。



夕方、仕事から帰ると、

サクランボの花

サクランボが咲き始めていました。
サクランボとはいえ、桜は、桜。
ついに桜が咲き始めました。
暖かだったので、あるいは、と思いましたが、案の定です。
嬉しいな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.09


今日は、甥っ子の小学校入学式の日。

入学

寝起きの悪い甥っ子ですが、さすがに今日は緊張しているらしく、早起きしてキッチリ準備が出来ました。



オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリに柔かな陽射し。
甥っ子、先日の卒園式といい、お天気に恵まれます。



お祝いの大福

入学祝に学校から贈られた、紅白の大福。
そうでした、小千谷小学校は、お祝い事があると、紅白の大福が配られるのでした。
「懐かしいな~。」
うおぬま屋店長が、小学生だった頃からですから、かれこれ40年以上続いているようです。
他の地域でも配られるのかな?



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.08


またまた間が空いてしまった、食の陣のご報告の続編。
今回は実際食べた物です。



タレカツ丼、洋風カツ丼共に、行列の長さに、しり込みして断念。
もう一つの目玉、天地人鍋は、お昼前に到着したにもかかわらず、既に終わっていました。

他のブースも行列。
お店の前に人が並んでいるので、何のお店なのか確かめるだけでも大変です。



並ぶのが嫌いなうおぬま屋ご一行は、並ばずにすみ、且つ、美味しい物を物色します。

油そば

油そば。
スープ無しのラーメン。
うおぬま屋店長、初体験。
こういうものがある事を知りませんでした。

天地人バーガー

天地人バーガー。

もつ焼き

モツ焼き。

フランクフルトのバーべキュー

フランクフルトのバーべキュー。
探せば、並ばなくても食べられるものが、結構ありました。



太鼓のパフォーマンス

太鼓のパフォーマンス。



もち豚みそ焼き。

もち豚みそ焼き。

メバルの塩焼き

メバルの塩焼き。
メバル自体は美味しかったですが、焼き立てでなかったのが残念。

手作りウィンナーの店「バーデンバーデン」のウィンナー

手作りウィンナーの店「バーデンバーデン」のウィンナー。

ホタテの味噌汁

ホタテの味噌汁。

他にも食べた物があるのですが、切りが無いのでこれ位にします。
なにせ8人なので、一つ買って、皆で回し食べ。
色んなものが食べられます。



帰りがけに、

ミルフィーユ

以前ブログで紹介した、パリスパイに立ち寄り、ミルフィーユを購入。
路上で立ち食いしました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.07


雨の一日。

雨

今朝の予報では、お昼には曇りに代わるはずでしたが、回復が遅れ、結局まだ降っています。



ジョウビタキ

ジョウビタキ。
裏庭の住人。
冬の間住み付いていました。
昨日到着したツバメのご夫婦は、かなり寒そうですが、ジョウビタキは冬鳥なので、この程度の寒さは意に介しません。



ペンペン草

ぺんぺん草の花、見っけ。
咲き始めた花達、もう止まらないみたいです。



最高気温は6℃でした。
寒いですが、先日のような、雪の降る底冷えはありません。
明日は晴れるとか。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.06


ついにと言うか、やっとと言うか、梅の花が咲き始めました。

梅開花

と言っても、この梅、お隣の家の梅。
家の梅は、日当たりが悪い場所なので、少し遅れて咲くようです。
でも、嬉しい。



今日、ツバメもやって来ました。

ツバメ到着

毎年、車庫の天井で子育てをするツバメ君、今年も無事到着。
去年は10日、ブログをチェックしてみたら、染井吉野の開花と同時でした。
今年は、梅の開花と同時。
偶然とはいえ、中々心得たツバメ君です。



南風が入ったらしく、暖かな一日でした。
梅も咲いたし、ツバメも来たし、これで寒さのトンネルを漸く抜けたかな・・・。
と思ったら、明日はまた10℃も一気に下がり、寒いのだそうです。
う~ん・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.05


だいぶ間が空いてしまいましたが、3月28日先週の日曜、長岡食の陣に行って来ました。
長岡食の陣は、駅前通りを会場にした、長岡周辺の美味しい物を集めた美味しい物市。
年、2~3回行なわれ、これが6回目なのだそうです。
春休みで遊びに来ていた東京の姪と甥、帰省した長男、長女と共に、総勢8名で出撃です。



長岡食の陣

多くの人が訪れています。
広い大通りが、人、人、人。
人ごみの苦手なうおぬま屋店長、一寸引き気味。
おまけに各露店、行列ができています。



今回の長岡食の陣のテーマの一つ、「タレカツ丼VS洋風カツ丼」
新潟市地区代表、タレカツ丼と長岡市地区代表、洋風カツ丼の味わい対決。
食べた人の投票により、勝敗が決まります。



タレカツ丼

タレカツ丼。
以前、このブログでも紹介したタレカツ丼
一般的な「卵とじのカツ丼」と違って、天丼の要領でタレを絡ませたカツを、そのままご飯の上に乗っけます。



洋風カツ丼

洋風カツ丼。
簡単に言うと、要するに、カツカレーのハヤシライス版のようなもの。
長岡の名物料理として売り出し中です。



対決の結果

対決の結果は・・・。
うおぬま屋一行は、残念ながら行列の長さが半端でなく、食べる事不可でした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.04


今朝、放射冷却で冷えました。
春の凍て付く朝。



霜

地面が凍っています。
雪国の魚沼ですが、雪の布団が掛かっているので地面が凍るのは珍しい。



穴あき胡桃

穴の開いた胡桃。
沢山転がっていました。
犯人は、ネズミでしょうか?



力強い朝日

融け残った雪。
まだ雪もタップリあります。
でも陽射しが力強く、日中は暖かくなりそうな予感。
もしかしたら、今日当たり、梅、サクランボがさくかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.03


晴れ時々暴風雨、という極端なお天気。
気温も低く、肌寒い。
不順な春を象徴するようなお天気です。



シジュウカラご夫婦

シジュウカラご夫婦。
二羽ご一緒のところを、漸くキャッチ。
見た目では、どちらが旦那様か奥様か、分り難いですが、しばらく待てば、ご主人の方が囀り出すので判別出来ます。

シジュウカラ奥様

こちらは、奥様。
ご主人は、囀り中。



ヤマガラ

ヤマガラ。
シジュウカラより少し大柄。
子供の頃、ヤマガラのおみくじ引きが楽しみだったものです。
こちらもご夫婦でした。



シジュウカラとヤマガラ。
同じカラの仲間ですが、食べ物が違うので、縄張りが重複しても大丈夫みたいです。
ここ数年、姿の見えなかったヤマガラ。
今年は住み着いてくれるかもしれません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.02


スーパーで、美味しそうな竹の子が、手頃な値段で出ていました。
地物を待ち切れず、購入。
産は九州。
魚沼は、まだ冬の名残を引きずっていますが、やはり南は暖かで、ちゃんと春がやって来ているのですね。



竹の子ご飯

竹の子ご飯に。
思った通り、柔らかく香りの良い竹の子。
美味しいな~。
お天気が、中々春らしくならないので、口が春を欲しています。
今年はまだ、フキノトウさえ、地物を食べていません。
妙な年です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.04.01


今朝、玄関先の芝桜が、4輪咲いているのを見付けました。

芝桜、4輪

今日は、一日曇りでした。
予報では、20℃近くまで気温が上るといっていましたが、せいぜい10℃代前半位までしかあがりませんでした。
中々暖かくなりません。
うおぬま屋店長の春探しは続きます。



ラジオで、
「どれ位、私の事好き?」
と聞かれたら、なんと答えますか?
と言うお題の番組をやっていました。



直ぐ思いつくのは、
「宇宙より大きい位」
でしょうか。

投稿の中で、お気に入りは、
「どれ〈ドレ〉位、私の事好き?」
「空(ソラ)より高く・・・。」
上手いな~。
音階にもかけてあります。



「どうなの?」
と、妻。
そうだな~、
「今日、時折射した、春の日差しの様に・・・。」
かな。
まあ、4月1日ではありますが。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。