2010年3月アーカイブ

2010.03.31

ノスリ

ノスリ。
色白の美しい個体。
陽の光が、白い胸を美しく彩っています。



彼女(彼?)は、冬の間、川口町の国道付近を縄張りにしていました。
何度も姿を見かけていたのですが、中々カメラの手の届く範囲に来てくれません。
今朝、漸く撮影可。
カメラを向けても逃げ出しませんでした。



年度末の今日、うおぬま屋の在る川口町は、長岡市と合併、飛び地として長岡市に編入です。
新しい長岡市、川口の一日目。
その日の鷹は、朝の陽射しとあいまって、縁起が良いような気がしました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.03.30


今朝も、啄木鳥のドラミングの音で目が覚めま

した。
良い音。
啄木鳥のドラミングが目覚ましなんて、なんと贅沢なんでしょう。



しかし、
「あれ?」
今日はやけに音がしっかりしています。
いつもより大きな音。
「もしや・・・。」

アカゲラ

やはりそうでした。
アカゲラです。
毎朝コゲラがドラミングする場所を、今日はアカゲラが占領しています。
ドラミングに適した枯れ枝は、どうやら貴重らしく、啄木鳥達に人気です。
この春は、アカゲラの姿も見られそう。
嬉!



漸く晴れました。
晴れましたが、気温は低く、最高金は6℃。
低温が続きます。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.28


今日も寒!
もしかしたら、ここ数日の寒さの中で、一番寒いかもしれません。
時々陽が射します。
でも、時々吹雪き。
変化の激しいお天気です。



帰省していた長男。
「子供焼き菓子店のロールケーキが食べたい!」
と、行き帰り2時間をかけて、南魚沼市まで買いに行って来ました。



子供焼き菓子店のロールケーキ

よって、夕食後のデザートは、子供焼き菓子店のロールケーキ。



卵と生クリームのい美味しさを、率直に楽しめるロールケーキ。
ロールケーキと言うより、卵のスイーツと言った方がふさわしいかもしれません。
卵とクリームの香りが、豊かに膨らみます。
紅茶との相性も抜群。
いつもの紅茶が上等な紅茶に変わります。
美味しいな~。
四分の一をペロリ、タップリ堪能。
食べ飽きないのがちょっと怖い。
満足、満足、です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.28


今日も昨日ほどでは無いですが、夜間に雪が降りました。



沈丁花の蕾

沈丁花の蕾に雪。
もう咲いていてもおかしく沈丁花なのですが、まだ蕾です。



太陽

太陽は、雲の向こう。
光に力がありません。

もうそろそろ、寒さにうんざり。



ショウジョウバカマ

そんな中、
玄関先に置いてあった、ショウジョウバカマ鉢が花を付けていました。
さすが山野草、雪の被いさえ無ければ、活動を再開。
強いものです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.27


朝、起きたら真っ白でした。

黄砂で汚れた雪を覆いつくし

5cm程の降雪。
まだ降るかって感じです。
黄砂で汚れた雪を覆いつくし、景色だけ見ると、真冬に逆戻り。
でも、晴れています。
予報は、一日雪のはずですが、真っ青な空が広がっています。



今日は、甥っ子の卒園式。

卒園式

内弁慶な甥っ子、ちゃんと挨拶が出来るか、ちょっとハラハラ。
1歳からの保育、まる5年。
色んな事がありました。
長かったような、短かったような・・・。
先生との別れが辛くて、泣いている子が居ます。
回りも、もらい泣き。



卒園式のあった午前中は、よく晴れていましたが、午後、またにわかに雪模様。
午前の晴れ、まるで空が卒園を祝ってくれたようでした。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介、うおぬま屋

2010.03.26


農道を運転中、白鳥の群れに遭遇。

コハクチョウ

コハクチョウ、大きな群れです。
広い田んぼに広がっていますが、200羽以上居るかもしれません。
雪の消えた田んぼで、お食事中。



雪深い小千谷市に白鳥がやって来る事は、極まれ。
なんてラッキーなんでしょう。

コハクチョウの群れ

去年、珍しいと、地元の新聞の記事になっていました。
そう言えば、場所もこの場所。



飛翔

飛んでる所を撮影、でもピンボケでした。

二年続いてともなれば、もしかしたら北帰行の休憩地に選ばれたのかも。
嬉!



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.25


一日中、冷たい雨。
夜には雪に変わると、予報が脅しています。
この春は、暖かな日が少ないような。
春は足踏み。



とは言え、新潟でも梅開花の情報がチラホラ。

家の梅を、傘差して見に。
なじでしょう?←(どうでしょう?)

梅の花芽

まだでした。
でも蕾が膨らみ、割れかけています。
おそらく、次の暖かな日に咲くのじゃないかな。



フキノトウ

雪と地面の境にフキノトウ発見。
やった~、今年初。
よっぽど採ってこようかと思いましたが、一個では、どうにもならないので、我慢、我慢。
もう一寸の辛抱です。



そう、そう、二日ほど前に、信濃川沿いで、ツバメを見ました。
でも、まだ移動中で、到着と言う訳ではなさそうです。
植物は、去年より遅れ気味ですが、鳥達の移動は去年と変わらない感じです。

早く暖かくなれ~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.24


今年も無事ゲット、芹の若芽。

芹の若芽

去年、道の駅で見付け、とても美味しかったので、今年も楽しみにしていました。



芹のお浸し

お浸しに。
芹は根が美味しい。
根の部分は、エネルギーが貯め込まれています。
根は甘味、葉は香り。
美味しい!



でも、「あれ?」
今年の芹、甘味は、まあまあなのですが、香りが弱いような。
そう言えば、フキノトウを食べた知り合いが、なんだか香りが少なかったと言っていました。
「まさか、今年の傾向?」
まあ、そんな事は無いかな。
今後に期待です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.23


強い風と荒れたお天気は落ち着きましたが、どうも空がすっきりしません。
雲が厚く、気温も低めです。



お天気はイマイチですが、裏庭の住人達は元気一杯。

カワラヒワ

カワラヒワ、枝先で熱唱中。
彼はまだ、奥様が居ないみたいです。



アトリの群れ

アトリの群れ。
こちらはビジター、北帰行の途中でしょうか。

アトリ

アトリの雌?
一羽、枝先に飛び上がってくれました。
二階の窓からの撮影なので、これはありがたい。



スズメ君

スズメ君。
なんでも、スズメが激減しているのだとか。
でも、我家の周りには、比較的沢山のスズメが居ます。
スズメが居る所には、他の野鳥もやって来ます。
安心なんでしょうね。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.22


「ふるさと原風景早津剛展」に行って来ました。
「ふるさと原風景早津剛展」は、震災5周年復興祈念と長岡市と川口町の合併祈念を兼ねた絵画展。今日が最終日です。



早津剛氏は、南魚沼市出身。
かやぶき屋根の古民家を描かれる作家さんのようです。
今回の展示は、川口町の風景が中心。



喫茶室でコーヒー、お饅頭付き

絵を見た後、喫茶室でコーヒー、お饅頭付き。
まったりです。



いつも見ている風景が、キャンバスに移されているのが、なんだか不思議。
魚沼だけに、雪景色の作品が多かったようです。雪の捉え方が、人によって違う事を、今更ながら実感。
でも、春を迎える喜びは、共通のような気がしました。

描かれた古民家、少し元気が無いような。
先入観かな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.03.21


朝起きると、辺りが黄色く染まっていました。

黄砂

黄砂の影響。
風が強く、荒れたお天気です。



冬の間ご無沙汰していた よってげて~!ふれあい市へ行って来ました。
よってげて~!ふれあい市は、月一恒例の地元商店会の催し物。
荒天で中止?と思いましたが、開催中との事。
うおぬま屋店長、例によって美味しい物目当てで出撃です。



霙かき揚げうどん

霙かき揚げうどん。
昨年まではプレハブだった休憩所が整備され、小さいながら木の温もりのある本格的な休憩所になっていました。
今日は、立ち食いという訳にもいかないので、休憩所が、とってもありがたい。
そこで出されていた、ミゾレかき揚げうどん。
かき揚げの上に、甘い大根おろしがタップリ乗っています。
一杯200円。
中々イケます。



もつ煮込み

いつもの様に、地元スーパー安田屋さん製もつ煮込みを購入。
寒い時期限定なので、逃せません。
柔らか。
味噌味。
クリームシチューのようなトロみとコクです。



アジア料理「アロイ」さん製の2種類のカレー

町外から参加のアジア料理「アロイ」さん製の2種類のカレー。
ゴロゴロと大きく切った野菜達。
ともすればソースの中で浮いてしまいがちな南瓜やミニトマトが、個性を主張しながらも、しっとり溶け合い、深い味わいを醸し出しています。
凄いな~。
辛さと旨さに、しばし陶然です。



美味しかった~。
お昼時だったものですから、しっかり食べちゃいました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.20


南風が入り、お昼過ぎには気温が18℃まで上りました。
とても暖か。



サクランボの花芽

サクランボの花芽。
同じ桜でも、染井吉野より早く咲くサクランボ。この暖かさで、花芽が割れ初めていました。



テントウムシ

苔球にテントウムシ発見。
窓を開けた時にでも入ったのでしょうか、居間に置いてある苔球にテントウムシが居ました。
毎年サクランボの木にアブラムシが発生するので、テントウムシ君に助けてもらわねばなりません。



この暖かさは、前線に向かって南風が吹いている所為。
前線が通り過ぎると、北風に変わり、一気に気温が下がるのだそうです。
明日は吹雪の恐れもあるとか。
ホントかな~。
春本番はまだ先のようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.03.19


今日は晴れて暖かでした。



コゲラ

コゲラ、いつもの場所でドラミング中。
啄木鳥の仲間は、囀る代わりに木を突く音がラブソングです。
二階の窓を、そっと開け、隙間から撮影。
盗撮気味。



ホオジロ、リラックスモード

ホオジロ。
暖かな陽射しに、羽毛を広げ、リラックスモード。

ホオジロ

裏庭の住人達が、続々戻って来ています。

この時期は、いい時期です。居ながらにして野鳥撮影出来ます。
邪魔な木の葉も無いですし。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.18


各地から桜の便りが届き始めています。

家の桜は・・・、

桜、硬い蕾

まだまだ固い蕾でした。



シジュウカラ君

桜を見ていたら、シジュウカラ君登場。
どうやらお嫁さんを見付けたようです。
お嫁さん、撮り逃がしました。



白木蓮の花芽

桜と時期を同じく咲く白木蓮の花芽。
こちらもまだ眠っているようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.17


予報で言っていた通りに雪が舞いました。

予報通りの雪

おまけに風が強く、寒!
でも積るような事はありません。



先日、城山に登って以来、花粉症の症状が出始めました。
杉林の中を歩いたのいけなかったかもしれません。
目が痒い、痒い。
去年、夏から秋にかけて、ハウスダストのアレルギーが軽めに済んでいたので、もしかしたら直ったのではないかと期待していたのですが、やはりそうは問屋が卸しませんでした。



こういう北風の吹く寒い日には、症状が治まります。


のはずだったのですが、今回は治まりません。
寒くても、もう時期が時期。
着実な季節の進行を、花粉症の目の痒みで知ります。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.16


昨晩からお天気は下り坂。
夜間に、かなりの降雨があったようです。
時間と共に気温も低下。
明日は雪に変わるかもしれないそうです。
しかし今日、関東地方が夏日を記録したと報道されていました。
マジでしょうか、耳を疑ってしまいます。
どういう気象だと、こうなるのでしょう?



川口町の道の駅「あぐりの里」の店頭で販売されている焼き芋。

焼き芋

春野菜を探しに行ったついでに食べてみました。
これが美味しかった~。
しっとりとしていて、クリームの様な食感。
皮がパリパリに焼けていて、糖分が凝縮、カラメルのようなコクがあります。
なんだか芋で出来たプリンみたいです。



もみじ会製のお惣菜

同じく店頭販売されていた、お惣菜。
農家のお母さん達の集まり「もみじ会」製です。
販売用より試食用の方が沢山用意されているのが、もみじ会流。
タップリ試食、しちゃいました。
で、ピーナッツ味噌を購入。
こちらも美味しかった~。



地物の春野菜は、と言うと、まだちょっと早かったようです。
でも、フキノトウが販売されていました。
後少しです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.15


先週、入り口まで様子をみに行って来た城山。
お天気がよかったので、ロケハンに登ってみる事にしました。



雪の上に続く踏み跡

雪の上に続く踏み跡。
やはり噂通り、かなりの人数が登っているようです。
暖かなので、雪が緩んで少し歩き難い感じです。

良いお天気

良いお天気。
汗が出ます。

遊歩道を外れて

遊歩道を外れて、近道、林の中へ。
おそらく、冬期意外は通れないのではないかな。
ちょっと得した気分。



山頂

小一時間で山頂到着。

見下ろす小千谷市

見下ろす小千谷市。

おそらく米山

上越方向、おそらく米山。

越後三山

越後三山。

なるほど、眺望は良い感じです。
しかし、日本海に沈む夕日が見えるという噂は、難しいのではないかという印象です。
気象条件によっては見えるのかな。
やはり、夕方登ってみなければ分らないようです。



ヤマガラ

ヤマガラ、お食事中。
帰り道、カラの仲間が枝を渡って行きます。

行き帰りで、約2時間。
キツイという程ではないですが、結構良い運動。
慣れない身には、気軽に登ると言う訳にはいかないかもしれません。
まして夕日を見るともなれば、帰り道は暗闇。
それなりの準備が要りそうです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.03.14


今年のホワイトデー、バレンタインのお返しは、オーソドックスに、クッキーの詰め合わせ。

クッキー

お気に入りのケーキ屋さん、洋菓子店フレンドリーのクッキー。
ホワイトデー用のラッピングです。



ラスク

自分用は、「ラスクがあるからいいか」、と思っていたのですが、甥っ子との競争に敗れ、コレが最後の一枚となってしまいました。
もうちょっとじっくり食べたかったですが、致し方ありません。
我家としては、じっくり食べた方かな。
美味しい物は、あっと言う間になくなります。



チョコレートケーキの切れ端

では、と言う事で、徳用のチョコレートケーキの切れ端も購入。
これ、チョコのコーティングこそ無いですが、当然のごとく、とっても美味しいんです。
たっぷり食べられますし。



うおぬま屋店長にとって、嬉しい、お菓子三昧が出来るホワイトデー。
好い日です。
最後は、クッキーのお相伴が待っています。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.13


昨日とは一転、冷たい雨が降っています。



椿

庭の椿が、咲いているのを見付けました。
日当たりの好い場所なので、毎年早くに咲く椿ですが、開いばかりなのに、可愛そうに、冷たい雨に濡れています。



苔球の新芽

こちらは、居間に置いてある苔球。
春を迎えて新芽が伸び始めています。
柔らかな新芽の緑がいい感じです。



夕方には、雨に雪が混ざり始めました。
でも、明日は晴れの予報。
お天気の変わり目が早くなってきたようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋


2010.03.12


今日は、ほぼ一日晴れでした。



氷

昨晩から晴れていて、今朝は、放射冷却。
雪解け水が貯まった水桶が、凍っていました。



日中、少しづつ気温が上昇。
夕方、吹く風が冷たくない事に気が付きました。
薫風とまではいきませんが、風に吹かれても、左程寒くありません。
寒くない風、何時以来でしょう。



夜になっても、晴れて星が瞬いているのに、あまり寒くありません。
外に出るのが億劫で無いのが、何か楽しい。

春のオリオン

春のオリオン。
宵の内なのに、既に西に傾いています。
寒くない夜、いったい何時以来でしょう。

いい感じです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.11


また、うっすらと降雪。

その薄く積った雪の中に、水仙の新芽を見付けました。



水仙の新芽

自宅前の道路脇。
日当たりは好くない場所ですが、除雪され早くから雪が無くなっていました。
今年初の野の緑。
緑は雪が融けてから、と思っていたので、嬉しい不意打ちです。



水仙の花芽

しかも、よく見ると、もう花芽まで有るではありませんか!
もしかしたら、早くに花が見られるかも。
これは楽しみです。



でも、まだ周辺には、1m近く雪が残っています。
通常、水仙が咲くのは、一月先。
これも暖冬、大雪の影響かもしれません。。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.10


醤油おこわ

醤油おこわ。
この春、小学生になる甥っ子に、町内からお祝いで頂いたものです。



このおこわ、表に赤飯と書いてあります。
中越地区の一部、この辺りでは、醤油おこわもお赤飯と言い、お祝いの時に賞味します。
小豆やささげで色を付けた、本当のお赤飯もお赤飯。
両方がお赤飯です。
その由来は不明。
なんで醤油おこわがお赤飯と混同されるようになったのだろう?
でも、この地域の者には、何の違和感もありません。



甥っ子、父親がインフルエンザに罹患らしく、ここ2日ばかり、うおぬま屋店長宅に避難しています。
お赤飯食べて、卒園の自覚を新たにしたかな。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.03.09


今朝、新聞を取りに出た時、玄関先に置いてあったプリムラが咲いているのに気が付きました。

プリムラ

待っていたので、なんだかとても嬉しい。
いそいそと、カメラを持って来て撮影です。



ツグミ君

ツグミ君。
プリムラを撮影中、直ぐ近くから飛び立って、裏庭のスモモの枝に止まりました。
お食事中、驚かしてしまったようです。
おそらく先日撮影したツグミ君と同じツグミ君。
そろそろ北に旅立つ時期だと思います。

寒さが続いていますが、春はちゃんと近付いているようです。



午後、雪が降ってきました。
それも結構な勢い。
朝、見付けた春は、また足踏みかな。
プリムラ、玄関の中にしまってあげましょ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋


2010.03.08


このところ寒い、愚図ついたお天気が続いています。



午後から、久しぶりに晴れました。

信濃川に映る夕日

信濃川に映る夕日。
もうかなりの間、太陽を見ていなかった気がします。
太陽、ありがたし。



しかし明日はまた、雪模様との予報です。
北日本では、吹雪や大雪の恐れもあるとのこと。
やはり「暑さ寒さも彼岸まで」は、鉄板のようです。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.07


小千谷市の西方に位置する城山。
標高384m、長野県から連なる東頸城山地の北部に位置する連山の一峰、岡をちょっと高くした位の山です。
名前が示すとおり、昔はお城が在ったのだとか。



その城山、どうやらちょっと前から、登山が流行っているらしい。
登山といっても、行き帰り1時間の行程、お散歩に毛が生えた感じですが、厳冬期の雪の中でも誰かが登っていて、道が作ってあるのだそうです。

「ごく普通の里山なのに、本当かな~?」

あの大雪の時、遊歩道をラッセルして道踏みする人がいるとは、どうも考え難いです。

自宅から車で数分、ちょっと様子を見に行く事に。



遊歩道入り口

遊歩道入り口。
やはり、ちゃんと道があります。
生憎の小雪の降る空模様だったのですが、新しい足跡があります。
誰か登っているようです。

姥清水とマンサク

遊歩道入り口にある姥清水。
美味しい水らしく、この時も水汲みに来ている人が居ました。
でも、落葉樹林帯で濾過された水の割りに、一寸硬いような。
清水の上にマンサク、かな?
暖かな清水の温度で、早くも咲いています。



それが流行の理由なのかは不明ですが、城山から見る、日の出や夕日が見事なのだとか。
内陸の小千谷市から、日本海に沈む太陽が拝めるそうです。
「へ~~~!」
これは要ロケハン、後日登ってみなければなりません。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.06


ネットでお世話におなっているティンカーベルさんから、ラスクシナモンレーズンパンをお取り寄せです。



うおぬま屋店長、パン+シナモンが大好き。
明日の朝食が楽しみ・・・。
と思ったのですが、美味しい物を目の前に、我慢出来るほど、うおぬま屋は大人ではありません。



ティンカーベルさんのシナモンレーズン

トーストしてバターを乗せ、お夜食に。

シナモンの香りとパン生地の香り、レーズンの香りの三重奏。
絶妙な香りのバランスです。
なんでもレーズンは、サクランボのお酒、キルシュに漬け込んだのだそうです。
どうりで、良い香り。
食感は、もっちりサクサク。
甘めの生地がバターとよく合います。

う~ん、美味い!

シナモンの余韻が漂います。



ラスク、お得な4種の詰め合わせセット

ラスク、お得な4種の詰め合わせセット。
今回は、シュガー、メイプル、くるみ信州味噌、ガーリック。
季節によって内容が変わるのだそうです。
こちらも、楽しみ、楽しみ。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.05


おじや風船一揆で購入した「どぶろく」。
小千谷市真人地区の「蕎麦のまるいち」さん製。
昨日、味見をしてみました。



どぶろく

どぶろく。
火止めされていないタイプ。
酵母が生きていて、瓶の中で発酵を続けています。
故に、開封時、噴出要注意。
ちょっとドキドキ・・・。
でも、何事もなく、プッともいわず、普通に開けられました。
ちょっと、がっかり。

少しピリピリ微炭酸。
ちょっと酸味。
お米の味が残っています。
甘酒と日本酒をブレンドした感じ。
甘くて辛くて、酸っぱくて、ピリピリ。
洗練された日本酒と違い、ワイルドで力強い味わいです。
これがどぶろくの味。
う~ん、結構良い感じだと思います。

しかし、うおぬま屋店長、この小さなグラスを一気に飲みきる事が出来ません。
これ一杯飲んだら、確実にノックダウン。
とは言え、捨てるのはもったいないので、数時間かけて飲み干す事に。
はたして、うおぬま屋店長、無事飲み切る事が出来たでしょうか。

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.04


先週末のおぢや風船一揆。
競技フライトは、悪天候の為、二日目も中止となりました。
またまた残念。
青空に飛び立つ気球の撮影は、来年への宿題です。



では、と言う事で、美味しい物が目白押しなイベント会場へ。
火ぼたる祭の花火撮影の失敗、気球撮影不可と傷心なうおぬま屋でしたが、美味しい物を食べれば元気回復です。



ミネストローネ

福祉施設「光工房」さん製ミネストローネ。
甘いジャガイモがタップリ入って、ボリューム満天。



ハラミ串とクリームシチュー。

「焼肉酒家 楽家」さん製ハラミ串とクリームシチュー。
粉チーズをタップリ振ったシチューには、コンニャクやゴボウ等、和の素材が入っていました。



気球体験試乗

気球の試乗体験。
とっても人気で、順番待ちの長い行列が出来ていました。



若きどぶろく職人

若きどぶろく職人。
規制緩和を受けて、どぶろく作りが各地で盛んだとか。
真人地区、「そばのまるいち」さん製。
実物、初めて見ました。
辛抱堪らず、購入。
でも、どうするのでしょう、うおぬま屋は下戸です。



小千谷棚田を守る会

小千谷の棚田を守る会製、焼きおにぎり。
もちろんお米は、棚田で作られたコシヒカリ。
生姜が効いていて、旨!



鰊蕎麦

大好きな和田そばの鰊蕎麦を発見。
柔らかく煮込まれた鰊が旨いんです。



〆は、さつま芋饅頭。

ちょっと食べ過ぎ、です。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.03


今日はお雛さま。

ちらし寿司

夕飯は、ちらし寿司。
相変わらず、うおぬま屋店長宅、行事は食べ物です。
でも、そう言えば、お雛様の時、なんでちらし寿司が付き物なんだろう?



去年100均で買ったお雛様

去年100均で買ったお雛様を、一応飾りました。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.02


グローバルバルーンフェスの在った先週末。
川口町でも「えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭」が開催されていました。
雪の催し物の梯子を目論見ます。



雪上大花火

フィナーレの雪上大花火。
打ち上げ場所が直ぐ近く、大迫力です。



しかし、到着がフィナーレ直前、ギリギリでした。
楽しみにしていた「うまいもの屋台」は、ほとんど売り切れ。
おまけに、あろう事か、花火のクライマックスで、カメラがバッテリー切れ。
思いっきり中途半端となってしまいました。
とほほ・・・。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2010.03.01


おぢや風船一揆、一日目の夜の部、グローバルーンフェスティバルを見に行って来ました。



グローバルーン

グローバルーンフェスティバル、音楽と気球、花火のコラボレーション。



気球と花火

気球と花火2

花火と気球3

グローバルーンフェスティバル

奇麗でした。
でも、スターマインが一発。
もうちょっとボリュームがあると良いのにな~。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。