ウリズン(四角豆)

2009.09.14


今日は、ようやく少し暖かさが戻りました。

月齢25日の下弦の月

正午頃、月齢25日の下弦の月。

ツクツクボウシの鳴き声を確認。
まだ僅かに鳴いています。
ツバメも飛んでいますが、数が少なくなりました。
南に帰る旅ツバメ達なのでしょう。



またも、道の駅で、変わった野菜を見付けました。

ウリズン(四角豆)

なんでしょ、これ?
ラベルに、角豆と書き添えられています。
どうやら豆の仲間らしい。
こういう時は、ネットで検索、検索。



沖縄名「ウリズン」標準名「四角豆」と判明。
なんでも、暖かい地方の野菜で、品種改良によって、魚沼辺りの寒い地域でも栽培出来るようになったのだそうです。
これは、かなりの新顔のようです。
食べるのが楽しみ。
あれ?
でも、ネットの記述によると、10cm位の物が、柔らかくて美味しいとあります。
購入したものは20cm強。
う~ん・・・。
ま、味見、味見。



お取り寄せ、通販、魚沼の美味しい物ご紹介 うおぬま屋

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uonumaya.com/mt/mt-tb.cgi/118

コメント(19)

昆布巻きのうおぬま屋店長さま
快いご承諾をいただき、ありがとうございます〜☆
ありがたく拝借させていただきます(ー人ー)
掲載サイトはこちら↓になります(゜∀゜)ノ@Facebook♪
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=830793210333163&set=a.192882724124218.49071.100002074752945&type=1&theater
お時間のある時に遊びにいらしてくださいねっ♡

はじめましてm(_ _)m
ウリズンで画像検索してこちらに辿り着きました。
先日、購入してきたウリズンを(スライスしたもの)SNSで紹介したのですが、原型を撮影する前に全て食べてしまい(≧∇≦)・゜・。
画像が手元にありません。
どんなモノなのか?解らない方がいるので、もしも失礼でなければ、こちらの画像を拝借させていただけないでしょうか?
どうかご検討の程よろしくお願い致します(ー人ー)

うおぬま屋店長さん

おはようございます。

昼間のお月さんも素敵です。

うおぬま屋店長さんは食べもの好きなんですね(∩.∩)

僕だったら味見はしないかも・・・!!

味に関して興味があるんだろうなぁ・・・!

おはようございます

いろんな野菜があるんですね
ウリズン 初めてききましたし 初めて
見ました。
はたして 味は?

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
ウリズン?初めて聞きました。
見た感じはスターフルーツのバナナ型!(笑)
サクサクした食感とのコメント、気になります。
道の駅の出店者は新しい野菜を積極的に栽培しているようですね。
これからも楽しみです(^^)v

うおぬま屋店長さん こんばんは

豆だけ食べるのでしょうか
それとも鞘も一緒に食べるのでしょうか。
私も初めて見ました。
店長さんの食べた後の感想が楽しみです♪

何人かの方が
月を出しておられますね
皆さん狼になられるおつもりなのかな

こんばんは☆
私は10時ころ月を見ました(^^)

ウリズン?
初めて拝見しました!
不思議な見た目ですね。
とても豆には見えません!
お味が気になります!!

こんばんは。

ウリズン、だったのですね。
近所の方から良く頂いて食べるのですが、
名前を知りませんでした(笑)
天ぷらにして食べるとクセも無く、サクサクして美味しかったですよ(*^^)v

私もかなりの新顔だと思います。
豆?の仲間なんでしょうか?
とてもそうみえないんですが…
どうやって食べるの? どんな味か教えてね。

コメントする

         

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 4.25

このブログ記事について

このページは、昆布巻きのうおぬま屋店長が2009年9月14日 16:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コガタスズメバチの巣」です。

次のブログ記事は「極小ミニトマト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。