今年のひな祭りのメニューは

2008.03.03

今年は一応、菱餅と桃の花をテレビの上に飾ってみました。
菱餅と桃の花
お雛様メニューは、ビン長マグロの混ぜ寿司。
マグロの混ぜ寿司
いつもの様に、我家は行事=食べ物です。
フレンドリーのサクラロール
そして食後のお楽しみは、春の香りいっぱいな、洋菓子店フレンドリーの「サクラロール」。
うおぬま屋店長は、「別腹」という技が使えないので、食後のお楽しみの為に、お腹に余裕を残しておかなければならないのが辛いところです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

春の始まり

2008.03.02

晴れました。
春の始まりを感じさせる青空
しかも一日中。
しかも安定して。
しかも暖か。
遂に春を実感です。
おそらく魚沼は、今日から春の始まりとなるのでしょう。
固まっていた節々がほぐれる様な気がします。冬の間緊張していた体が、緩々とのんびりしてきます。
町行く人たちも、朗らか。
スーパーに行くと、ビックリする位沢山の人が買い物に。
皆、春の陽気に誘われたのかな?
春、最高です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

桜餅

2008.03.01

風で雲が割れ時々陽が射す事もありましたが、小雪もチラつく小寒い一日でした。
この冬多かったお天気です。
今日から弥生3月なんですけど寒いです。


「せめてお口だけでも春を」という事で、桜餅を買ってきました。
桜餅
桜の仄かな香りが春を連れて来てくれます。
桜の葉に塩分が少し残っているところも泣かせるところ。
保存用だった塩まで食味に利用して、なんて無駄が無いんでしょう。
思うに、桜餅って元祖塩スイーツだったんですね。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

うるう年の日

2008.02.29

4年に一度の日。
魚沼は朝から晴れ。
従って朝は冷え込みー4℃。小学生が登校時にシミ渡りを楽しんでいました。
最近、氷点下の朝が続いているためか、特別寒いと感じなくなっています。


日中は6℃まで気温が上りました。
なんでも春一番が新潟県でも吹いたそうです。
魚沼は風らしい風は吹きませんでしたが、花粉症の鼻がムズムズします。南の空気が入って来た事は確かみたいです。


アンパンマンの雪像
先週末の雪ほたる祭りの際に作られたアンパンマンの雪像。
溶ける事も、雪に埋もれる事もなく残っていました。
この一週間、降雪は少く、寒さが厳しかった証しです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ポンカン

2008.02.28

朝こそ小雪がちらつきましたが、お昼から晴れました。
太陽が顔を出すと春、降り出すと真冬。
極端です。


ものすごく久しぶりにポンカンを食べました。
前に食べたのが何時だったか、覚えていません。もしかしたら2、30年経っているかもしれません。
前に食べた時、どうもあんまり良い印象を持たなかったようで、それで食べようという気にならなかったようです。美味しくなかったのかも知れません。
ポンカン
しかし、今回、気が向いて食べてみると、
「あれ、美味しい!」
「ポンカンってこんなに美味しかったっけ?」です。
甘味が濃く、酸味も適度。ちょと固めなクニュクニュした食感も堪りません。
全体的にデコポンを優しくした感じ。
デコポンの基なのですから、味が似ているのは当然ですが、「もしかしてデコポンの小さいヤツ?」という気がしてきました。
箱にはポンカンと書いてはありますが、食品の名前が当てにならないのはいつもの事。
さて、どうなんでしょう?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193