地物のとう菜

2008.03.18

地物のとう菜がやっと出てきました。
地物のとう菜
去年は暖冬だった為か、3月上旬にはお目にかかれたのに、今年はサッパリ見受けられませんでした。
魚沼では、路地物はまだ無理なので、もしかしたら灯油の価格高騰の影響なのかもしれません。
そう言えば、他の地域の菜っ葉の影も薄いようです。
貴重なとう菜。
待ちわびていただけに、やけに美味しく感じます。
山ほど食べるのは、雪が完全に解けてからのお楽しみになるようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

初物のふきのとう

2008.03.17

春の味覚の始まり「ふきのとう」を見つけました。
初物のふきのとう
見つけたといっても、辺りはまだ一面の雪。ふきのとうが生えてくるのは、まだ一寸先になります。
川口町の道の駅「あぐりの里」で購入したものです。
購入したものでも、歴とした地物。山菜取りのベテランは、雪解けの早い所を良く知っていて、そういう特殊な場所から採ってきたものです。
ふきのとうの天婦羅
天ぷらに。
清々しい香りが鼻に抜けます。
春の喜びと混ざり合い、格別な味わいです。
いよいよ山菜シーズンが始まります。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

第12回よってげてー!ふれあい市

2008.03.16

晴れました。晴れるとまだ気温は氷点下まで下がってしまいます。
日中は暖か。夕方には曇ってきました。


12回目を迎えた「よってげてー!ふれあい市」
よってげ亭。大勢の人出。
会場の雪は、すっかり融け、雪避けの天井シートも、もうありません。
暖かな日差しに誘われて、大勢の人で賑わっていました。
鹿鍋
前回から予告されていた「鹿鍋」です。
イノシシと同じく、地元産かと思いきや、さすがに魚沼では鹿は獲れないそうです。
4~5年前、交通事故にあった雄鹿を見たことがあるので、全く居ない訳では無いようですが、狩猟の対象となる程ではないのでしょう。
鹿肉の串焼き
鹿の串焼きもありました。
さらに、うおぬま屋店長にとって定番となった、地元スーパー「安田屋」さんの「モツ煮込み」も、もちろん購入。
とろけるモツと濃厚な味噌味を我慢出来ません。
毎回、「よってげてー!ふれあい市」の日は、カロリー過多になってしまいますが、まあ、たまには良いですよね。

(外野から「たまにじゃないじゃん。」と言う声が聞こえてきましたが、良く聞こえません。)


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ネットオークションで八朔

2008.03.15

予報よりも天候の回復が遅れ、思った程暖かくなりませんが、雨は朝までで上がり、穏やかです。


ネットオークションで八朔を買いました。
出品された方は、ネットショップも運営されているそうです。
徳島の産直店「村田商店」さん。
新鮮な八朔
送られてきた八朔。新鮮です。
八朔の実
甘味が強く、ジューシー。
八朔特有のキレの良さとあいまって、とっても爽やかです。
10kg入りなので、たっぷり楽しめます。
担当の方の慧眼に感謝です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ホワイトデーのお返し

2008.03.14

三日続いた晴れは、四日は続きませんでした。
それでも雨は、朝と夕の一時で、明日にはまた晴れが戻ってくるようです。


お菓子屋さんに男性があふれています。
うおぬま屋店長も、娘と姪にお菓子を買ってきました。
ホワイトデーのお返しのお菓子
バレンタインにチョコを贈る相手の居ない不憫な二人には、当然の事ながら、ホワイトデーにお返しは無し。
それではあまりにかわいそうなので、うおぬま屋店長が送ってあげることにします。チョコも貰いましたし。
お年頃の二人なのですが、彼氏が居ない事よりも、お菓子が無い方が断然悲しい事....みたい。
何てったて食いしん坊。
お菓子の詰め合わせを、きっと喜んでくれることでしょう。

でも、これ読んだら脹れるな。
それを想像してニヤニヤ。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193