夜桜

2008.04.17

昨晩、割と暖かだたので夜桜見物に出かけました。
夜桜
桜の満開に合わせて、ライトアップされています。
広くライトアップされた夜桜
平日だからか、お花見の宴をはる人は居ません。
静かな夜桜
静かな夜桜。
夜桜見物の人がチラホラ。


妖しい夜桜
夜の桜は、少し妖しい。
月と桜
月と桜です。
人工の光より、夜の桜にふさわしい気がしました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

桜満開とウグイスとツバメ

2008.04.16

来ました、来ました、桜満開。
満開の桜
今朝、桜を撮影しながら見とれていると、目の前の木の枝にウグイスが止まって囀り始めました。
目の先1m。
これは超ラッキーです。
この辺りを縄張りにしているウグイスに違いありません。
しかし、カメラを手に持っているにもかかわらず、あまりに近過ぎてカメラを構えることが出来ません。ちょっとでも動けば逃げてしまうでしょう。
完全にフリーズ。動くことが出来ません。

美しい声。

少々音量が大き過ぎますが、こんな事は滅多に有るものでは有りません。
小さなくちばしを大きく開けて囀っています。
感激~!
ウグイスは、どちらかと言うと見ること難しい部類の野鳥です。
三囀りで飛び去ってしまい、画像にも残せませんでしたが、大大興奮でした。


感激覚めやらず、戻って来ると、今度は、車庫にツバメがやって来ていました。
3月下旬に見かけてからトンと音沙汰の無かったツバメが、巣作りを始めています。
新居を構えるらしく、去年の巣の横、20cm程離れた所に泥が付いています。
今年は居候してくれないのかと心配していましたが、どうやら大丈夫のようです。
これも嬉しい!!


桜、ウグイス、ツバメ、今日は、良い日でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ヒヨドリとメジロ達

2008.04.15

裏庭にやって来る、我家のヒヨドリです。
ヒヨドリ
そう思って見るせいか、最近ヤンチャそうな面構えに見えてきます。
前述の「とりぱん」の影響。
「とりぱん」では、ヒヨドリは一寸乱暴者に描かれているんです。
花を食べるヒヨドリ
今日のお食事は、ハナミズキの花。
相当お気に入りのようで、日に何回もお出でになります。
市街地に適応して生息域を拡大しているのだそうですが、花を食べるので、嫌われたりもしているそうです。
なんでも、数が増えたため狩猟対象に加えられた、と言う噂も聞きました。
本当でしょうか?
割と人を恐れず、人懐っこい鳥なのに、もし本当なら一寸可愛そうな気がします。


メジロ
こちらはメジロ。
名前の通り目の回りが白。スズメの半分程の大きさです。
萌黄の美しいウグイス色。
ウグイス餅の色は、実はメジロの色なんです。
この時期、花の蜜が主食です。
二羽のメジロ
数羽の群れでやって来ます。

食べ物がヒヨドリと同じなため、ライバル関係にあるようで、ヒヨドリがやって来ると、メジロ達は大急ぎで立ち去ります。
恐らく「とりぱん」の作者は、こんな所を見てヒヨドリをヤンチャ者に描いたのでしょう。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

露地物のとう菜

2008.04.14

いよいよ地物、露地物のとう菜が盛りです。
露地物のとう菜
一番菜です。
昨日の「あぐりの里」の「とう菜料理コンテスト」に影響され、白和えにでもして食べようと思っていました。
サッと茹で、一口味見。

「旨い!!」

久しぶりに美味しくて鳥肌が立ちました。
太いのに柔らか。
甘味と香りが強すぎず弱すぎず、絶妙なバランスです。
クセやエグミは一切無し。
これは凄い!
一年に一度か二度、味わえるかどうかの最高のとう菜です。
こういうとう菜には、味付けは不要。
茹でた時の僅かな塩味で充分です。
結局全部、下手に料理せず、味付け無しで食べてしまいました。
それもタップリ。
これぞ「地物、旬、採れたて」の三拍子の力です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

あぐりの里、春祭り

2008.04.13

川口町の道の駅「あぐりの里」は、今日、春祭りです。
あぐりの里の店内
店内の野菜販売。
春を迎えて、品数豊富。おまけに安い!!


大鍋であぐり汁
あぐりの里の催し物に付き物となった、無料サービスのあぐり汁。これを味わう為だけでも出掛けたくなります。
ゼンマイ等、野菜がタップリ入っていて、率直で優しい味。
今回は、スイトンも入っていました。


とう菜のお料理コンテスト
お料理コンテストが行なわれていました。
お題は、「とう菜」
それぞれ味見して、気に入ったものに投票です。
漬物、胡麻和え、和風サラダ、全部で10種類。どれも甲乙つけ難い美味しさです。
とう菜の芥子醤油和え
結局、うおぬま屋店長が一票を投じたのは、芥子醤油和え。
白和えと、どちらにしようか迷ったのですが、白和えの残りが僅かで画像に出来なく、一寸残念だったのでこちらにしました。


苔玉に仕立てられた山野草
お隣の魚沼市から、「アトリエひと葉」さんが応援に駆けつけていました。
可愛く、小さく苔玉に仕立てられた山野草の販売。
春の日差しに、柔らかなグリーンが映えます。お部屋に一鉢置いたら、癒されそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋



Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193