ツバメ、抱卵始まる

2008.05.02

薄く雲が広がっていますが、暖かく穏やか。
明日からゴールデンウィーク後半が始まります。天候は安定しているようです。


車庫の天井の居候、ツバメの夫婦がやっと卵を産んだようです。
ツバメの巣、去年のものと新築
去年使った巣の隣に新築を始めていたのですが、どういう訳か並行して去年の巣を修復していました。。
どちらを使うのか、両方を作っていて産卵に間に合うのか、だいぶ気を揉みましたが、結局は新築を途中で止めて、去年の巣を使うことにしたようです。
間に合って一安心。
今年の奥さんツバメは、少々神経質みたいで、抱卵中も縮こまって下から姿が見えないようにしているみたいです。おまけにカメラを向けると抱卵を止めて、飛び立ってしまいます。
これは一大事。
刺激しないように、暫く静かにしてあげなくてはならないようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

タラの芽とコシアブラ

2008.05.01

昨日の天ぷら。杏仁香だけではチョと寂しい。
主役はこちら。
タラの芽
タラの芽と、
コシアブラ
コシアブラ。
どちらも、例によって川口町の道の駅「あぐりの里」で購入。
タラの芽とコシアブラの天ぷら
山菜尽くしの天ぷら。
それぞれの個性を比較しながら味わい、贅沢極まりない。
キド味と香りが鼻に抜けます。
山ウドタラの芽コシアブラは、つくづく天ぷらに良く合うと思います。
これで山菜の天ぷら三役を無事食べる事が出来ました。
今年は、急に気温が上った為、山菜の伸びが良く、始まったと思ったら、もう終盤なのだそうです。
そういえば、もう蕨が並んでいました。
期間が短いのは残念ですが、その分濃厚に味わいます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

あんにんご

2008.04.30

今日も暖か。
いえ、暖かを通り越して暑いぐらいでした。
どうやら25℃を上回って夏日だったようです。


あんにんご
あんにんご。これも、魚沼周辺独特の山菜らしいです。
漢字では「杏仁香」と書くようです。
あんにんごの蕾
ウワミズザクラと言う桜の蕾で、字のごとく、食べると杏仁の香りがします。

あんにんごの天ぷら
普通は塩漬けにしたり、お酒に漬けたりして楽しむものなのだそうですが、今回はお蕎麦のお供の天ぷらにしてみました。
初めての杏仁香の天ぷら。
杏の様な香りが仄かに広がり、お蕎麦のアクセントとして中々良い感じです。
少々苦味が強めですが、お蕎麦と一緒なら問題ありません。
山菜の天ぷらの一品として添えると、個性的で、味わいがあると思いました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ヤマニンジン

2008.04.29

晴れて暖か。気温はグングン上って20℃を超えました。
朝、寒くて6℃だったのが嘘のようです。


これも初体験の山菜。
ヤマニンジン
ヤマニンジンと言うのだそうです。
セリのようなミツバのような香気が有ります。
お浸しに。
強い香りですが、強すぎるという事はありません。
爽やかな香り。大好きな香りです。
繊細な葉は、見た目通りに軟らかく、食感も抜群。
これで野生の植物なのでしょうか、まるで栽培された野菜のように筋っぽさが有りません。
「美味しい!」
食感が繊細で、香りは力強い山菜です。
調子に乗って、お浸しにマヨネーズを追加して食べてみました。
これもイケます。
香気が強いので、マヨネーズに負けません。
脂との相性も良さそうです。

うおぬま屋店長の周りでは、割と知らない人が多かったので、魚沼では馴染みの薄い山菜なのかも知れません。
しかし、こんなに美味しい山菜を知らずにいたとは不覚でした。
魚沼の山は奥深く、豊かなのだと改めて実感しました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ユキヤナギ満開。花桃とミツバアケビの花

2008.04.28

昨日のやや不安定なお天気を引き継いで、ベースは晴れでも、曇ったり風が吹いたりしていました。それでも夕方には落ち着いて来て、少しづつ安定してきているようです。
どうやらこのゴールデンウィークは、天候に恵まれそうです。


ユキヤナギ
ユキヤナギが満開になりました。
いたる所で目に痛い、真っ白な滝をつくっています。


花桃
うおぬま屋店長宅では花桃とサクラソウが満開。
築50年以上の鄙びた家屋も、この時期だけは豪邸に変わります。


ミツバアケビの花
裏庭では、ミツバアケビの花が咲いていました。
例年に無く花が沢山付いています。
去年は一個しか実が付かなかったので、沢山の実成りを期待して、今年は受粉を手伝ってみる事に。
家族は「水仙の花粉を受粉してやれば良い」と言っていますが、「ウ~ン、本当かな~?」。
ちょっと眉唾ですが、まあ、やってみます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193