サクランボ熟す

2008.05.21

気温は20度前後で、日差しは強いものの爽やかな一日でした。


サクランボが赤くなって来ました。
サクランボ
もう一寸赤くなった数が増えたら収穫です。
明日か明後日ぐらいでしょうか。
サクランボ鈴生り
鈴生りです。
しかし、今年は、ヒヨドリご夫婦に加え、カラス窃盗団がお出ましになるようになってしまいました。
困った事に、カラス窃盗団の食べる量は、ヒヨドリご夫婦の食べる量の比では無く、おまけに、お出でになられた事を鳴き声で教えてくれるような、礼儀正しさもありません。
家屋から離れた側、窓の反対側の枝は、殆んど食べられてしまい、もう残り僅か。
半分は丸坊主、半分は鈴生りという、妙な生り具合になっています。
まあ、半分位は仕方が無いかな。
それにしても、カラスがサクランボを食べるという話は、聞いたことがありません。
まあ、食べても不思議では無い気もしますが、ゴミ収集の方法が改善され、餌不足に陥ったカラスが、食性を変えつつあるのかも知れません。


お取り寄せ、通販魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ツバメ孵化

2008.05.20

荒れ模様のお天気。
昨日は晴れて強風。今日は雨で時折強風。
遥か南の海上の台風が、日本上空の低気圧を刺激しての事なのだそうです。
それも夕方には嘘の様に静まり、穏やかな晴れに変わっています。


車庫の天井の同居人、ツバメのご夫婦の卵が孵ったようです。
ツバメの卵の殻
巣の下に卵の殻が落ちていました。
卵が生まれたのが、おそらくゴールデンウィーク頃だったので、そろそろだろうと、巣の下を気をつけていました。
小さい、小さい卵。小指の爪程の大きさ。
紙の様に薄い殻。
この中に命が入って居たのかと思うと、いつもの事ながら感動します。
生まれたての豆粒のようなヒナを、一度見てみたいものですが、邪魔になってはいけないので、我慢、我慢。
今年の母ツバメは、神経質みたいですから。
ヒナが自ら顔を出す、初のご対面は10日後位になるでしょうか。
楽しみです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

第14回よってげて~!ふれあい市

2008.05.19

よってげて~!ふれあい市に行って来ました。
第14回よってげて~!ふれあい市
五月晴れ。
爽やかなお天気。


キハダ茶
着くなり、道の駅「あぐりの里」のブースで、無料サービスの「キハダ茶」をいただきました。
「苦いですよ~。」と言われた割に、うおぬま屋店長は左程でもなく、返って食欲が刺激されてしまいました。



早速、前回食べ損なった、町内の料理屋さん「ますや」さんのコロッケを購入。
コロッケを揚げてます
揚げたてアツアツ。
アツアツコロッケを齧っちゃいました
お行儀悪く、食べながら歩くのが、美味し、楽し。
マグロ寿司
こちらも町内のお寿司屋さん「すし政」さんのマグロのお寿司。
露店で、しかも明るい陽の光もと、本格的なプロの握り寿司が食べられるのって、結構おつです。


鮎飯
こちらは商工会婦人部製「鮎飯」
イカ焼き
地元スーパー安田屋さんの「イカ焼き」
お醤油の焦げる良い匂いに、やられるんです。
三色饅頭
既出の龍昇堂さんの「三色饅頭
これは、お土産。帰ってから食べましょう。


冷やしパイン
冷たい物が恋しくなって来た、よってげて~!ふれあい市でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

記念日

2008.05.18

昨日は、結婚記念日でした。
ワイルドストロベリー
記念にワイルドストロベリーを購入。
ズボラなうおぬま屋店長、枯らさないように気を付けねばなりません。
洋菓子店フレンドリーのバターケーキ
ケーキでお祝いです。

四半世紀も経っちゃいました。
早いものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

初夏の海岸

2008.05.17

製品の配達で新潟へ。
気持ちの良い晴天に、帰りは海岸沿いを通ることに。
灯台と海
海の青と空の青、新緑の柔らかな緑が、フルフルする位美しい。
回り道をして正解でした。
ハマナス
ハマナスが咲いています。
昼顔
気の早い昼顔を見つけました。

土曜なので、海岸を散歩する人、釣りをする人、ウィンドサーフィン、沢山の人が、爽やかな日差しを楽しんでいました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193