今年のゆうごう

2008.06.25

雲が空の大半を覆っているものの、晴れといって良い様な空。
梅雨時らしく、蒸し暑さはありますが、雨は昨日から降っていません。
6月の降水量は少なめだったそうです。
もっとも魚沼の梅雨は、後半まで、まとまった雨が降らないのが通例でえす。


魚沼の夏野菜の代表ゆうごう(夕顔)をいただきました。
大きいのを3本も。
ゆうごう(夕顔)
いつものように豚汁にします。
魚沼では、鯨の脂で作るのが普通なのですが、うおぬま屋店長宅では、豚肉で作るのが定番となっています。
鯨の脂は少々クセがあって、苦手な人も多いのですが、食べなれた豚肉ならば、そんなこともありません。
まあ、どちらにしても、動物性の脂との相性は抜群。
こってりした脂とゆうごうの甘さが、濃厚な味わいを作り出します。
ゆうごうを食べると、いよいよ夏が始まります。
魚沼の夏告げ野菜。
今年も旨い。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

立会い車検

2008.06.24

どんよりとした空。昨日より雲が厚みをましています。
しかし、雨が降るのは、どういう訳か夜間だけ。ここ2、3日そんな感じです。
この雨で畑の野菜達も一息ついたことでしょう。


車検に行って来ました。
お隣の長岡市、イタミ自動車さんの「クリア21」、立会い車検。
リーズナブルな料金と、スピーディーな検査が特徴です。
クリア21、立会い車検
なんでも知りたがりなうおぬま屋店長にとって、何をどう検査しているのか、説明しながらの作業は、とても興味深く、楽しいものでした。
ビックリしたのは、ブレーキのパッドが殆んど減っていなかった事。
そう言えば、省エネ運転を心掛けるようになってから、あまりブレーキを使わないようになっていました。
この調子だと、計算上は、廃車になるまで乗ったとしても、一回もブレーキパッドを交換しなくても済みそうです。
省エネ運転の思わぬ効用。
「エッヘン!」
一寸自慢です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しものご紹介 うおぬま屋

もう直ぐ夏だ!あぐり祭り

2008.06.23

どんよりとした曇り空。時々雨も落ちてきます。
昨晩、久しぶりに雨らしい雨が降りましたが、日中はあまり降りませんでした。


昨日は、川口町の道の駅「あぐりの里」の月例のミニイベントの日、「もう直ぐ夏だ!あぐり祭り」でした。
あぐり汁
恒例になった「あぐり汁」。無料サービスです。
ゆうごうと水団入り。
出汁が利いていて、味が深い。旨い!
搗きたてのお餅、ヨモギ入りきな粉餅
これも名物「つき立てのお餅」。こちらは有料、一個100円。
今回はヨモギ入りです。
お餅搗き
目の前で搗くお餅は、日本人のソウルを揺さぶります。


野菜の品揃えは、既に夏本番。
夏野菜達
本日仕入た野菜達。新鮮!
ゆうごう、ズッキーニ、キュウリに白菜、春菊。大根、韮にカリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモ。
これで、1000円ちょっと。安い!
そして、もちろん、美味しい!

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

極楽パンチ

2008.06.22

小千谷市の極楽寺境内で行なわれた「極楽パンチ」に行ってきました。
極楽パンチ、フリーマーケット
「極楽パンチ」は、夏至の日の「100万人のキャンドルナイト」に合わせて、昼の部はフリーマーケット、夜の部はコンサートが行なわれます。
うおぬま屋店長は、お昼の部のフリーマーケットを探訪です。
雑貨店
猫の木工店
沢山の出展。
個性的なお店。それぞれのお店に拘りが感じられます。
フリマと言っても、殆んどがプロのお店みたいです。


お昼時に行ったのが運の尽き、美味しいものアンテナが強く反応しています。
goku450d.jpg
良い香りに魅かれて「ロックステディ」さんのジャークチキンを購入。
柔らかでスパイシーな焼き鳥。本格的。
旨い!!
これで一気に食欲に火が点いちゃいました。
ガーリックポテト
続いてガーリックポテト。
揚げたて、ホクホク。こちらもスパイシー。
柏崎市鯨波の「テースティーライフ」さん製。


さてメイン料理。
ネパールカレー、具はチキン
移動販売カレー「チョーク」さんのネパールカレー。
カレーの移動販売車
「チョーク」さんは、以前小千谷にお店がありました。
ご主人の顔はすっかり忘れてしまっていましたが(失礼!)、カレーの味で思い出しました。
なんでもご結婚されて、拠点を上越に移されたそうです。
一寸残念。
しかし、また味わえて感激です。


環境に配慮して、使い捨ての器を使わず、レンタルするシステムです。
リユースシステム
借りる時100円支払い、返すときに返金して貰います。


更に、トムヤンクンラーメンを発見。
トムヤンクンラーメン
もちろん食べました。
まろい辛さ。
シャン菜の香り。サッパリしているのにコク深いスープ。
これがまたまた旨い!

食べすぎですね。
しかし、これ全てうおぬま屋店長一人で食べた訳ではありません。
食いしん坊ではありますが、悲しいかな大食いではないんです。
色々な物が食べて見たいので、妻との半分こが何時ものパターンです。


募金活動も行なわれていました。
宮城、岩手内陸地震募金箱
ミャンマーサイクロン、中国震災募金箱
震災経験者にとって、これは欠かせません。
菜の花の種
募金者は、菜の花かひまわりの種をいただけます。


出展者の目的はそれぞれ。それぞれなのに連帯感が有るのが不思議。
goku450n.jpg
新聞紙から薪を作る方法が紹介されたりしています。


グァテマラ珈琲
最後は「なますて茶屋」さんのグァテマラ珈琲で〆。
何時の間にやら、前菜から始まるフルコースを満喫。
美味しかった~!


フリーマーケットって何処もこんな感じなんでしょうか?
うおぬま屋店長には、なんだか新鮮でした。
新しい催し物の息吹なのかも、と思ったりしました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

空梅雨かな?

2008.06.21

昨晩、雨の予報は、全くのハズレ。ひとっ垂れの雨も降りませんでした。
今日は、晴れて真夏の暑さ。
畑はカラカラです。日陰でも30度を超えました。


魚沼コシヒカリの田んぼ。空梅雨?
コシヒカリの水田は、緑を敷き詰めた状態になりました。
この時期の水田が好きです。
梅雨入り宣言は出たものの、その後も殆んど雨が降りません。
空梅雨かな?
この田んぼは、どちらかと言うと、雨の少ないお天気に向いているのだそうです。
去年同様、気候に恵まれ、良いお米になりそうな予感です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193