コダマスイカ

2008.07.15

晴れました。
気温上昇。昨晩は、薄い布団では寒い位でしたが、たった数時間で大違い。
もしかしたら梅雨明けかもと思いましたが、吹く風に、どこか涼しさがあります。
やはり、いつもとは少し違うようです。


いよいよスイカの季節。
小玉スイカ
小玉スイカです。
うおぬま屋のお米の仕入先、栽培名人の従兄弟の作品です。
プロフェッショナルの従兄弟は、もう一週間待て、と言っていたのですが、我慢が出来ず、無理言って貰って来ちゃいました。
なんでも、最近は、大きいスイカより小玉スイカの方が、人気が高いのだそうです。
食べ切りサイズであるという事と、冷蔵庫で冷やし易いと言うのが、人気の理由なのだそうです。
もちろん味が向上したのが、一番でしょう。
以前は、小玉スイカの味はイマイチだったものですが、最近の小玉はそんな事は無いようです。
とっても甘い!
大玉に負けない美味しさ。
夏の暑さには、水分タップリのスイカの甘さが丁度良い感じです。
乾いた体に、冷たいスイカが染み込みます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

疲れた~

2008.07.14

曇り時々雨。
雲が重く垂れ込め、何時降り出してもおかしくない空でしたが、以外にあまり降りませんでした。


製品の配達のついでに、娘のアパートへ。
その時、折悪しく、娘のパソコンの不調に遭遇してしまいました。
何故だか分りませんが、正常に起動しなくなっています。
パソコン音痴の二人が膝つき合せても、良い解決方法が生まれる筈もないので、とりあえず基本ソフトの入れ替えをしてみる事に。
調べてみるとリカバリーCDを使えば良いらしいので、割と簡単そう。気軽に始めました。
しかし、一枚目を終了し、二枚目に入れ替える時.....。
「アレ?」2枚目のリカバリーCDが、どういう訳か見当たりません。
そこで娘曰く、
「自宅に置きっぱなしかも。」

「エー!!」
「なんで?どうして一部置いてきたの?」
と思いましたが、インストール途中での中断の仕方が分らず、自宅まで取りに行く破目に。
CD一枚を取りに行くのは、かなり面倒くさいですが、致し方ありません。
アパートと自宅の距離は、約100キロ。
行って返って、帰るわけですから、2往復、計400キロ走らなければなりません。
最近に無い長距離運転となりました。


かなり、疲れました。
なんだか一日中運転していた気分です。
まあ、その甲斐あって一応パソコンは復調。
めでたし、めでたし、とは、なりましたが。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

シロバナヘビイチゴ

2008.07.13

朝から気持良く晴れています。
晴れた事で、蝉達が元気良くなってきました。
今のところ気温は低めで爽やかですが、日中は気温が上り蒸し暑くなりそうです。


記念に買ったワイルドストロベリーが、次々と花を咲かせ、実を付けています。
シロバナヘビイチゴ
小さな実の割りに、香り高く、甘味も一人前にイチゴです。
最近の愛読書、牧野富太郎植物記に、ワイルドストロベリーについても触れられていました。
2巻の冒頭、一番最初の項です。
どうも牧野先生もワイルドストロベリーがお気に入りなのでは、と想像したら、一寸嬉しい気持ちがします。

ワイルドストロベリーの和名はシロバナヘビイチゴと言うのだそうです。
白い可愛い花を次々に咲かせるので、白花は、正にその通りなのでピッタリだと思うのですが、その後のヘビイチゴがいただけません。
牧野先生に依ると、植物の名前に付く、ヘビや、犬などの動物名は、食べられない、もしくは食べても美味しくない物につき物なのだそうです。
こんなに美味しいのにどうしてでしょう?
白花野いちごだったら、可愛くて良かったのに。


野いちごの芽
完熟した実から種を採って、植木鉢に撒いてみたら、小さな可愛らしい芽が出てきました。
ランナーから増やすのが、手っ取り早いらしいのですが、なんとなく種から育ててみたくなりました。
上手く言ったら増やしてみたいと企んでいます。
しかし、なにせ園芸初心者。さて、上手くいくかどうか。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

塩殿地区の生産直売

2008.07.12

午後には晴れるとの予報でしたが、回復が遅れているようで、
夕方になっても曇り空が続いています。
今日も、この時期としては23℃前後と涼しく、最近、涼しい日が多いのが少し気懸かりになってきました。


夏野菜
夏野菜達。
キュウリにピーマン、ナスに南瓜。
これで値らだと思います?
なんと、ワンコインで、お釣りが来るんです。
この量でです。
超激安!
おまけに新鮮。

小千谷市の塩殿地区の農家の方達の生産直売。
地区にあるコンビ二駐車場の一画に、テントを建てた、青空販売です。
週一回、土曜の午後だけの営業。
叔母が責任者という事で、覗いてみたのですが、あまりのお値打ち野菜にビックリ。
まだ、知名度は高くないみたいですが、人気に火が点くのは、時間の問題でしょう。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

初カナカナとノコギリクワガタ

2008.07.11

カナカナゼミが鳴き始めました。
今年の初鳴きです。


不安定なお天気。
雷を伴ったにわか雨が振りました。雨の量は僅かで、短時間で上がり、その後日が射しています。
でも、まだ降りそうです。


今朝、目を覚ますと、枕元をトコトコと、ノコギリクワガタが歩いていました。
これはビックリ。
田舎ですから、クワガタがいても何の不思議もないのですが、
昨晩は、窓を開けていたとはいえ、窓には網戸がはめてあります。
何処から入ってきたのでしょう?
ノコギリクワガタ
撮影させていただきました。
めちゃめちゃ怒っています。
大アゴを閉じたり開いたりして、音をならし、盛んに威嚇してきます。
大アゴの優美な曲線。
カッコイイ!!
この元気の良さは、幾日も部屋に閉じ込められたものではありません。
と、いう事は、やはり昨日の晩か?
昼間にクワガタが飛ぶ事などありませんから。
不思議です。

お怒りを静めていただくべく、撮影のギャラはバナナでお支払い。
クワガタやカブトムシの餌は、バナナが最適です。
折角のご縁ですから、暫く後逗留願うことにしました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193