岩手北部で地震

2008。07.24

朝に夕立。
その後は曇りで、日が射さない分気温が上らず、過ごしやすい一日でした。


またも大きな地震。
うおぬま屋店長は、発生時、寝入りばなだったためか、朝、テレビを点けるまで気が付きませんでした。
テレビのキャスターのただならぬ気配。
直ぐに地震と直感しました。

またも岩手県。
しかも今回は、中越地震の際、土木工事に応援に来てくだっさって知り合いとなった、岩手の土建屋さんの直ぐ近くが震源みたいです。
不幸中の幸いなのでしょう、震源が深く、大きな地震の割りに甚大な被害は免れている模様ですが、それにしても心配です。
電話をしたいのですが、ここはぐっと堪えて、災害用伝言ダイヤルにメッセージを入れました。
聞いてくれると良いのですが。


午後三時。
魚沼にも震度3の地震。
「ウーン!?」
もう地震はたくさんです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

暑い日

2008.07.23

予報では、曇りのはずだったのですが、朝から快晴。雲一つありませんでした。
昨日は、夕方に夕立。今日も夕方に雲が出てきて、、雷の気配。この所、夕方に雷とにわか雨がお決まりです。


巣立った後も居候を続けていた子ツバメが、いよいよ昨日の夜は帰ってきませんでした。
完全に暗くなるまで入り口を開けておいたのですが、ついに戻りませんでした。
どうせなら、南へ旅立つまでの間、夜のお宿にしてもらっても、いっこうに構わないのですが、そうもいかなかたようです。

今朝、それでも早めに車庫のシャッターを開けておいたら、出勤しようと車庫に向かった時、中からツバメ達の賑やかな鳴き声が聞こえて来ます。
「アレ?なんだ、なんだ?」
覗いてみると、10羽余りのツバメ達が、車庫の狭い空間を乱舞していました。
「ヒナかな?」とも一瞬思いましたが、皆、尾羽の伸びた立派な大人です。
車庫の中はツバメだらけ。お互い衝突する事無く、グルグル飛び回っています。
ちょっとびっくり。
これも今までに無いことです。
今年のツバメ達は、例年に無い事をして楽しませてくれます。
「一回目に巣立った子ツバメ達と、先日早めに巣立った子ツバメたちかな?」
おそらく、巣立った子ツバメ達が、来年の来訪のため、場所の確認に来たのではないかと思われます。
多分そうでしょう。
多分そうでしょうけれど、「子ツバメたちが、会いに来てくれたとしか思えない」そんな気もしています。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

エコロジカルフットプリント

2008.07.22

昨日、夜から朝にかけて、雲って雷が鳴ったりしたのですが、
日が昇れば、晴れ。
薄雲がありましたが、暑い一日でした。


ある国の人達が、生きていくのに必要な農地や排出した二酸化炭素を吸収する森林等の必要面積を計算し、算出された面積を
エコロジカルフットプリントと言うのだそうです。
要するに、国別に、その国の人が、どの位の広さの土地を必要としているのか、と言う事らしいです。
エコロジカルフットプリントに人口数を乗じて、その面積によって書き直した世界地図が有るのですが、それを見ると、日本とアメリカが、尋常でない膨らみ方をしています。
それに引き換え、南アメリカとアフリカの細々と痩せ細っていること。
フットプリント(足跡)と言うだけに、どれだけ環境を踏付けにしているのか、どれだけ他国に負担を強いているのかが、一目瞭然に分ります。


そこで去年に続いて、今年の夏もエアコン無しに挑戦する事に。
しっかし、暑い!
去年は、8月に入ってから暑さが始まりましたが、今年は、10日以上早くに梅雨が明け、猛暑が始まっています。
スダレを掛け、窓を開け放し、蚊取り線香を焚く。
去年は、これでなんとか凌ぎました。
さて、今年はどこまで痩せ我慢が続くやら?

と思っていたのですが、日中、避けられない用事で車に乗らなければならなくなり、あまりの暑さに、早速くじけて、エアコンのスイッチを入れてしまいました。
夏場は、朝晩に、車に乗るようにしていたのですが、いつもそう都合良く行くとは限りません。
かなり情け無し。
まあ、無理しない程度と言う事に、目標変更です


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいのもご紹介 うおぬま屋

梅雨鯵

2008.07.21

今年は、区切り良く、海の日から夏が始まったようです。
空には入道雲。
晴れて強い日差しが降り注ぎ、日陰でも33℃ありました。


鮮度の良い地物の鯵が手に入ったので、タタキにしました。
釣り鯵なのだそうです。
鯵のタタキ
鯵は今が旬。
この時期の鯵を梅雨鯵と言って珍重するのだそうです。
たいそう脂がのっています。
それをタタキにしてポン酢で食べる事によって、こってりしているのにサッパリとした、まさに夏にピッタリな一品になります。
キリキリに冷やし、キュウリの塩もみを添えるとさらにサッパリ。
旨い!
鰻も良いですが、この時期はやっぱり鯵だと思います。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

天井の同居人 今度こそ

2008.07.20

車庫の天井の居候、中々巣立たなかったヒナ達が、今日漸く巣立ちました。
もう巣から離れているのに、中々車庫から表に出て行こうとしませんでしたが、お昼頃、外出から帰えってみると、姿が見えなくなっていました。
今度こそ本当のお別れ。
来年またお出で。


と思ったら、夜、車庫に行ってみると、なんと戻っています。
やっと巣立った子ツバメ
一羽だけですが、こんな事は今までに無い事です。
余程気に入ってくれたみたいで、ちょっと嬉しい。
しかし、スパッと居なくなると、諦めもつくのですが、こうちょくちょく予想を裏切って喜ばせられると、愛着がいっそう増してしまいます。
嬉しいのですが、罪作りなヤツ。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193