母の日に、カニとアスパラ

2009.05.10

今日も晴れて、気温上昇。
25℃を超え、夏日でした。
けれど、暑過ぎるというう事は無く、爽やかで過ごしやすい気温です。


母の日は、去年と同じく、カニを準備。
ゆで立てのカニ
最近は、良い生のカニが、手軽に手に入るので、とてもありがたい。
カニ
身がぎっしり、ミソたっぷり。
甘味があってキメ細やかな肉質です。
おまけに、茹でた時の塩加減が丁度良く、最高のカニになりました。


極太アスパラ
極太アスパラも添えて。
うおぬま屋店長の親指よりも太いアスパラ。
こちらも甘い!!
頬張ると、極太なので、口の中いっぱいにアスパラです。



お相伴に預かれる母の日、好い日です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ブナの林

2009.05.09

晴れて気温上昇。
25℃を超え、夏日だったようです。


ブナの若葉を見に、近所のブナ林へ。
ブナの林
回りは養鯉池。
人家の直ぐ側の林です。
この時期は、まだ下草が生えず、歩きやすい。
幾重にも重なった落ち葉が、まるでスポンジの上を歩くようです。
暫く雨が降っていないので、踏みしめると、サクサク音を立てます。
サクサクのパイをミルフィーユと言うのは、上手い事言ったものです。


ウルシ
少々ウルシが多いのに閉口。
「おっかしな~、前はこんなに無かったのに?」


啄木鳥の開けた穴
啄木鳥の開けた穴を見つけました。
なんだか、まだ新しいような。
もしかしたら使用中かもしれません。
他の木にも、何箇所か穴が開いています。
近くでアオゲラの鳴き声。
「アオゲラの棲家かな?」


ブナの葉
ブナの葉。
啄木鳥が巣を作っていると言う事は、この林が成熟して来ているという事だと思います。
いい林。
癒されました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

小さなお店マーケットへ

2009.05.08

先日、小さなお店マーケットに行って来ました。
小さなお店マーケットは、魚沼市とその周辺の小さなお店が集まり、年に数回行なわれる出張販売の催し物です。

この日は、この後、闘牛を観に行く予定だったので、少し早足で見て廻ります。


苔玉
アトリエ「一葉」さんで、観葉植物の苔玉を購入。
これを購入するのが、目的の一つでした。
可愛い雑貨

桃太郎
フェアトレードや手作り雑貨等、個性的なお店が並びます。
陶器
苔玉の下に敷くお皿を物色。


ダージリンカフェのカレー
ダージリンカフェさんのカレー。
ここでお昼ご飯にする事にしました。
ベジタブルカレーとチキンカレーです。
チキンカレー
旨味調味料を使っていない、率直な味。
旨い!

以前、テレビで、各国の子供達が料理を作る番組を見た時、旨味調味料を使っていたのは、日本の子供だけでした。

生春巻き
生春巻きもいただきました。
ダージリンカフェさんは、東南アジア料理のお店。
生春巻きは定番です。
酸っぱ、しょっぱいタレが良く合います。


時間があまり無かったので、お店の品物をじっくり見る事が出来ず、お昼ごはんを食べに行ったような感じになってしまいました。
もっとも、催し物に行くと、何時もそんな感じではありますけれど・・・。



大きな地図で見る

お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

牛の角突き

2009.05.07

ゴールデンウィークに、小千谷市で行なわれた闘牛、「牛の角突き」を観に行ってきました。

闘牛、のぼり
牛の角突きは、小千谷市と長岡市山古志地区の400年以上続く伝統行事です。
満員御礼
沢山の人が訪れていました。




闘牛1

闘牛2

闘牛3
1tもの巨体がぶつかる様は、迫力。
牛は鈍重な印象を持たれているようですが、とんでもない。
俊敏、力の塊です。



勢子と牛
勢子との呼吸が絶妙。
闘牛4
勢子と牛との競演が、牛の角突きの妙味だと思います。


新緑の季節


牛の角突きは、引き分けが原則。
興奮する牛を、勢子が、体を張って引き離します。
暴れる牛

花先を取れば・・・。
鼻ずらを取れば、興奮した牛も大人しくなります。

一面に咲く花
闘牛場の回りに、白い花が咲き乱れていました。


優しい目
優しい目。
おそらく彼らは、人の都合を全部分っているのだと思います。



見守り岩


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

クロツグミ

2009.05.06

朝、少し早起きして、裏山へ。
先日、初鳴きを聞いたクロツグミに会いたくなりました。
囀りを頼りに探索。
かなりのおしゃべりさん。加えて大声量なので、おおよその場所を探すのは、ぞうさありません。
後は、見えるところまで出て来てくれるのを待ちます。
林の中と梢、両方で囀るので、辛抱して待っていれば、きっと会えるはずです。

良い声。
周囲の音を自分の歌に、巧みに取り込んで歌います。
近くでホオジロが鳴けば、そのリズムで歌い、ウグイスが鳴けばその真似をします。

移動した時がチャンスです。
しかし、向こうは翼で一っ飛びですが、後を付いて行く、歩きのこちらは結構大変。


クロツグミ
クロツグミ。
やっと梢に出て来てくれました。
最近は、「声は聞けども」でしたので、数年ぶりに姿を見ました。
なんだかこのクロツグミ、太ってポッテリしているように見えます。
背が黒、お腹が白のダンディな出で立ち。
大きさはヒヨドリ程。
オレンジの嘴と足が目立ちます。
久しぶりの面会、嬉し!


ツツジ
ツツジが咲き始めました。
以前はオオルリの姿も見られたのですが、最近はどうかな~?
青葉の季節、葉が茂りきるまでの間、時々早起きして、探しに来て見ようと思います。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193