2008年 小千谷祭り

2008.08.23

小千谷祭りへ。
からくり万灯
小千谷祭りの名物、からくり万灯。
錦鯉万灯
小千谷と言えば、錦鯉。
錦鯉の万灯。
闘牛万灯
これまた小千谷名物、闘牛の万灯。
アンパンマン万灯
子供に人気、キャラクター万灯。
アンパンマン。
ゼンマイ侍の万灯
ゼンマイ侍。
osirikagiri450.jpg
お尻かじり虫。


全国的に雨の予報。
怪しい空模様なれど、どうにかもちました。
小千谷祭り、花火
打ち上げられた花火が横に移動する位、強めの風。
それが幸いして、煙を流してくれ、例年になくクリアに見えます。
2尺玉5発一斉2連続打ち上げ

2尺玉5発一斉
2尺玉5発同時、2連射。
2尺ともなると、中々の迫力。
鯉付きナイアガラ
ナイアガラ。
真ん中に鯉が泳いでいます。
市民総参加、スターマイン打ち上げ

フィナーレ。市民総参加スターマイン
最後は、市民総参加のスターマインです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ハグロトンボ

2008.08.22

ここ数日の不安定なお天気は、漸く落ち着き、今日は良く晴れました。
日差しのある日中こそ気温が上りましたが、と言っても30℃には届かなかったようですが、日が沈むとあっと言う間に気温が下がります。
現在22℃。
今年の夏、西日本は猛暑だったらしいですが、魚沼は、比較的涼しめな、過ごしやすい夏でした。


毎年、夏にやって来るお客様。
ハグロトンボ
ハグロトンボ。
うおぬま屋の回りを、毎年夏になると、ヒラヒラと飛んでいます。
不思議な事に、いつも一匹だけ。
水辺でも無いのにどうして?
どうして毎年居つくのか分りませんが、それだけに、気になる友人です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

スモモ太陽 なんとか収穫

2008.08.21

スモモの太陽。
なんとか全滅を免れる事が出来ました。
実にカビの付く灰星病と、実の中に虫が入り込むスモモヒメシンクイに悩まされ、今年も収穫を半ば諦めていました。
それでも、ほとんどが落果したものの、家族で食べる分位は、なんとか生き残ったみたいです。
スモモ太陽 カゴ半分収穫
良く熟したものを選んで採ってみました。
カゴに約半分。全部採ったらこの4倍以上ありそうです。
残りも、どうせ諦めたのだから、完熟してから収穫しようと考えています。
鳥に突かれた太陽の実
と思っているのですが、カビや害虫から逃れたと思ったら、今度は鳥に突かれています。
コムクドリとヒヨドリが、連れ立って、結構大勢でお食事にお出でになります。
一難去って、また一難。
果物の栽培は、本当に大変なのだと、思い知らされます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

魚のつかみ取り大会

2008.08.20

先日の日曜日。
よってげて~!ふれあい市の出鼻を挫かれ、物足りないうおぬま屋店長は、午後から、河川敷で行なわれる魚のつかみ取りを観にでかけました。


雨は相変わらず降っていたのですが、こちらの企画は元々濡れるのが前提なので、結構大勢の人が参加していました。
くるぶし程の深さなれど、濁ってしまうと素手で魚を捕まえるのは、至難の業です。
魚の掴み取り大会
私達の世代では、子供の頃、小川での魚獲りは定番の外遊びでした。
しかし、今の子供達は可愛そうに、その楽しさを知らない子が
ほとんどなのでしょう。
参加した子供達の顔が活き活きしています。
ひんやりとした水、川底のヌルヌルした石の感触。
苦労してやっと捕まえた魚が、手の中でビクビクと動く手触り。
そんなものの積み重ねが、子供達の心を形作って行くのだと思います。
魚好きのうおぬま屋店長としては、子供達に、こんな経験を沢山させてあげたいと常々思っています。
こういった企画が、常設できればな~。

炭火で焼く鮎
捕まえたお魚は、炭火で焼いてもらえます。
自分で捕まえた魚は、さぞかし美味しい事でしょう。

河川敷での野外コンサート
野外コンサートも雨の中行なわれていました。


手作りの温もりのある催し物。
なかなか良い感じでした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ファミリー食堂 蘭奈

2008.08.19

先日の銀山平ドライブ
銀山平に向かう前に、ネット仲間のファミリー食堂蘭奈さんで、お昼ご飯を食べました。
蘭奈さんは、魚沼市に在り、ちょうど銀山平に行く途中にお店が在ります。
腹ごしらえにはもってこいです。
お店は、お盆休みで、大賑わいでした。
1時を過ぎていましたが、ほぼ満席。
それでも、殆んど間を置かずに注文の品が出て来ます。
時間がなかったので、これはありがたい。


娘と妻は、
ファミリー食堂蘭奈の肉うどん

ファミリー食堂蘭奈の中華丼
肉うどんと中華丼を注文。
うおぬま屋店長は、メニューに載っていた美味しそうな唐揚げの写真に魅せられて、唐揚げ定食を注文。
ファミリー食堂蘭奈のから揚げ定食
外はカリカリ、中はジューシー。
おまけに、すっごいボリューム。
鶏肉の旨味に、夢中で食べて、お腹一杯!
これはお得です。

蘭奈さんのブログでは、毎日のように美味しそうな日替わり定食のメニューが紹介されていて、それを見て、夜な夜なヨダレを垂らしていたうおぬま屋店長は、これは食べてみたいと以前から思っていたのでした。
しかし、残念ながら先日、日替わり定食はお休みとのこと。
これは、他日を期さねばなりません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193