また首相辞任

2008.09.02

昨日に続いて今日も良く晴れました。
気温は、昨日以上に上がり35℃を超え、猛暑日となったようです。
夏本番に猛暑日がなかったのに、9月に入ってからとは、皮肉なものです。


昨日、福田首相が突然の辞任。
まさか二度も続けて政権を放棄するような事が起こるとは・・・。
先日、内閣を改造したばかりなのに・・・。

記者会見を聞いても、何故辞任するのか?何故今なのか?など、納得できる説明は有りませんでした。
政治屋語が理解できれば、聞き取れたのかもしれませんが、
「ちょっとやってみたかったので、やってみたものの、思ったより骨が折れるので、辞~めた。」
そう聞こえたのは、私だけでしょうか。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ジャコウアゲハ

2008.09.01

良く晴れ、昨日より気温が上り、今日は30℃を越えたようです。
ツクツクボウシは元気良く鳴いていますが、他のセミはほとんど店じまい。
主役は、秋の虫にバトンタッチです。


信濃川の土手のある場所で、ここ数年、ジャコウアゲハが見られます。
ジャコウアゲハ雌
ジャコウアゲハの雌。
ジャコウアゲハ雄
こちらは雄。

食草が限られているせいか、ごく狭い範囲で繁殖しているようで、少し移動しただけで姿を見かけなくなります。
また、幼虫の食欲が旺盛だそうで、食草を食べ尽くすと、姿を消してしまうのだそうです。
この場所でジャコウアゲハが見られるようになってから、既にかなりの月日が経っています。そろそろ移動してしまうかもしれません。
来年も姿を見られると良いのですが。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

冷たいサバイヨンのデザート

2008.08.31

日中、良く晴れ、30℃には届かなかったようですが、気温も上りました。
ツクツクボウシが盛んに鳴いています。
夕方には雲が広がり、夕立の気配です。気配ですが、降ってはきませんでした。


冷蔵庫を漁っていたら、買い置きの生クリームを見付けたので、デザートを作る事にしました。
冷たいサバイヨンのデザート
サバイヨンの冷たいデザート。
以前ご紹介した暖かいサバイヨンのデザートに、ゼラチンと生クリームを加え、冷やし固めたババロア風のスイーツです。
ワインをタップリ使うので、大人の味。
うおぬま屋店長は、お酒が飲めないのですが、お酒の味は大好き。
お酒を沢山使ったお菓子が好みなんです。


手順は簡単。
ちょちょいのチョイで出来上がり。
ところが、肝心の玉子酒と生クリームを合わせる所で、濃度の調整を誤り、出来上がってみると下の方が分離しています。
イヤー、失敗、失敗。
おまけに、のろのろ泡立てた為に、肝心のアルコール分が抜けてしまい、なんだか腑抜けたような味になってしまいました。
白ワインの種類の選択もよくなかったみたいです。
これは大失敗。
偶にしか料理をしないのですから、もう一寸集中しなければなりませんでした。
油断大敵。後日リベンジです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

夏休み子供科学電話相談

2008.08.30

毎年楽しみにしているNHKラジオ、夏休み子供科学電話相談の最終日でした。
今年は、明日が日曜なので、一日早くに終わってしまい、毎年楽しみにしている番組なので、とっても惜しい。
特に今年は、オリンピック中継の影響で、時間が短縮されてしまった日が幾日かあったので、ことさらです。
オリンピック中継が相手では、致し方在りませんが、少々恨めしかったのも事実です。


これで、大ファンの群馬昆虫の森園長の矢島稔先生のお話も、一年間のおあずけとなりました。
以前は、毎日出演くださったものですが、ここ数年は、お忙しいのか、毎日の出演ではなくなってしまい、一寸残念に思っています。
それだけに、先生担当の日は、耳をそばだてて聞いていました。


先生の回答には、専門用語が出てきません。
子供達にも理解出来る平易な言葉だけです。
これが、思った以上に大変難しい事のようで、他の先生方も、注意はしておられるようですが、どうしてもポロポロ難しい言葉が出てしまいます。
お話が上手なのかな?子供と話し慣れているのかな?
などと思っていたのですが、どうやら違うのだと最近気が付きました。
先生は、子供の寄せる素朴な疑問を、既に自分の疑問として持っておられます。
その度、先生の瑞々しい好奇心に感動するのですが、尚且つ、自分自身でその疑問を実際に確かめられてもいます。
自分の目で見、確かめる。
それが、専門用語を使用せず、自分の言葉で説明出来る、大きな要因みたいです。
本で得た知識を説明するのと、自分の目で見た事を説明するのでは、自然と大きな違いとなるようです。


先生は、子供達にも、自分自信の目で見る事の大切さを、事あるごとに伝えています。
しかし、自分の目で見、自分の手で触ってみる事の大切さを、先生の回答が、もっとも雄弁に語ってくれているようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ゲリラ猛雨

2008.08.29

昨日のお天気とそっくりなお天気でした。
朝の内晴れ。
お昼過ぎに雲って、夕方からお湿り程度の雨。
雷も鳴るので、関東や名古屋の大雨の事もあるので、少し心配しましたが、雨粒は細かく、さしたる事はないようです。


関東、東海では、大変な雨。
信じられない事に、時間雨量100mmを超えるところが続発しています。
何でも140mmを超えた所もあるそうです。
140mm?!
あり得ません。
時間雨量70mmを超えるような雨は、見ていると恐怖心が起こるのだそうです。
その倍量の降水量。聞いただけで鳥肌が立ちます。
恐ろしい。
今年の夏、魚沼はその猛威から免れてはいますが、ゲリラ雷雨が各地で起こり、それが特徴だったような気がします。
昨日からの雨は、豪雨を通り越して、猛雨です。
気象予報士は、日本の気候が、亜熱帯性に変わりつつあると言っていました。
やはり温暖化の影響なのでしょうか?
どうやら、事態は、急を告げているようです。
そろそろ「地球の為・・・。」等と、すり替え遊びを止める時でしょう。
「人類の生存が係っている」と、はっきり認識しなければ・・・。


「どんな愚か者でも、5年以内に温暖化の現実と向き合わなければならなくなる。」
新潟日報8月22日日報抄より

愚か者には、なりたくありませんが、なすすべがありません。


今晩も、局地的な猛雨の恐れがあるそうです。
被害の出ないことを祈ります。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193