黄金色の田んぼ

2008.09.12

今日も晴れて暑い一日でした。
朝晩の気温の低下が一休み。
沖縄に台風が接近すると、毎度の様にフェーン現象で気温が上ります。
今日の暑さは、どうやらその為みたいです。


この所の晴天で、魚沼コシヒカリの田んぼが、急速に色付いてきました。
黄金色に染まった魚沼コシヒカリの田んぼ
おそらく今週末の連休から、本格的な稲刈りが始まるものと思われます。
うおぬま屋仕入先の田んぼは、来週末に刈入れとなりそうです。
今、沖縄に居る台風さえこちらに来なければ、マイナス要素の殆んどなかった年となりそうです。
今年も去年に引き続いて品質の良いお米が豊作となるでしょう。
あと一週間。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

何の花?

2008.09.11

今日も雲一つ無い秋晴れ。
朝の気温が低く、日中上るという、ここ2~3日のお天気そのままです。


変わった形の花を、散歩の途中に見つけました。
ツリフネ草
植物に疎い、うおぬま屋店長は、名前が分らないので、写真に撮ってインターネットで調べます。
どうやらツリフネ草(釣船草)らしいと直ぐに判明。
これだけ花に特徴があると、割と簡単に探す事が出来ました。
こういう時にデジカメとインターネットはとても重宝します。


この花も名前が判りません。
名前の判らない、ナス科の花
花の感じから、おそらくナス科だと思うのですが・・・。
名前の判らないナス科の実
実も付いていました。
ますますナス科みたいです。
調べてみますが、ご存知の方、教えていただければ幸いです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

片貝花火 遠花火

2008.09.10

昨夜、片貝祭り四尺玉見物へ行ってきました。
人ごみを避け、片貝町より十数キロ離れた小高い岡の上から。去年と同じ場所です。
夜景
夜景も中々奇麗です。


4尺玉開き始め

4尺玉
4尺玉です。
天候にも恵まれ、今年も成功。
以前は、時々、打ち上げを失敗したりしたのですが、このところ成功が続いています。
どうやら、打ち上げ技術が確立したのかな。

うおぬま屋店長のカメラの性能では、一発の花火につき一枚の画像しか撮れないのですが、四尺玉に限っては残光が長いので、2回シャッターを押す事が出来ました。


カシオペア座
雲一つ無い晴天。
カシオペア座を撮ってみました。
町の明かりの邪魔があっても、空気が良く澄んでいるので、沢山の星が瞬いています。
しかし、おかげで寒い、寒い。
この時期、この寒さは、かなり異常です。

その為、今朝の気温は15℃でした。
しかし、日中は良く晴れ、30℃まで上がりました。
かなりの気温差です。
今日も、絶好な花火日和になる事でしょう。
片貝の花火が、両日共に晴れる事は、とても珍しいんです。
しかし、おそらく、今晩も急激に気温が下がるのではないでしょうか?
お出かけの際は、注意された方が良いようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

初物栗ご飯

2008.09.09

今朝の気温は、20℃を下回り19℃。
いよいよ20℃を切ってきました。肌寒く感じたので、朝の内は長袖のシャツを着ていました。
日中は、安定して晴れ。
気温も27℃まで上がりましたが、暑過ぎる程ではなく、動くと多少汗ば程度でした。
先日の不安定なお天気は、夏と秋とのせめぎ合いだったのかもしれません。


早くも栗が売っていました。
地物ではありませんが、秋の味覚のお楽しみのひとつ。早速購入して栗ご飯にしました。
栗ご飯
美味い!
ホクホク。甘味がいまひとつでしたが、まあ上々。
また、この時期としては珍しい、ゆうごうも手には入り、こちらは豚汁に。
既に、ゆうごうの時期には遅すぎて、普通は不味くて食べられたものではない筈なのですが、このゆうごうは、奇跡的に夏の味を保持していました。
期せずして、夏の味覚と秋の味覚のコラボです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

食用ホオズキ

2008.09.08

漸く不安定なお天気は解消したようです。
澄んだ青空。
暖かい空気と冷たい空気の争いは、どうやら北の冷たい空気に軍配が上ったようで、日中、日が射しているときは汗ばみますが、吹く風に冷たさを感じます。


食用のホオズキを、川口町の道の駅「あぐりの里」で購入しました。
噂には聞いていたものの、実物は始めて。
味はどんなものなんでしょう?
ホオズキは、食べられないものと子供の頃、思っていたのでドキドキです。
食用ほおずき
味は、トマトに一寸似ていました。
さすがに同じナス科。
トマトの酸味を尖らせ、甘味を砂糖甘くした感じ。
ホオズキの少し青臭い香りも薄く残っています。これがトマトっぽさを感じさせる原因になっているようです。
美味しい。
美味しいのですが、長年食べられないと思い込んでいた習慣は恐ろしいもので、なんだか少し抵抗があります。
これが好き嫌いの出来てしまう仕組み
でも、これだけ美味しければ問題にならないようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193