さつま芋プリン

2008.10.17

晴れが続いています。
最高気温は24℃。暖かです。
週間予報では、一週間、晴れが続くみたい。
思い返せば、今年は、空梅雨から始まって、足らない事は無いのですが、雨の日が少ないようです。


さつま芋のプリン。
なんでも小千谷市の新しい名産品を目指しているとの事です。
さつま芋のプリン
さつま芋?
プリン?
と、やや構えていたのですが、食べてみたら、これが美味しい。
甘さ控えめで、香りも自然。
粉っぽさは全くなく、滑らか。
「羊羹になってしまっているのでは?」と言う心配は、取り越し苦労でした。
時々さつま芋の繊維が残っていたりしますが、邪魔になる程ではありません。
ナチュラルな食材を感じさせてくれて、それが反って好感触です。
混ぜ込まれたクリームのバランスも丁度良く、程よい軽さ。
冷凍保存も出来るので、中々便利。
それを半解凍で食べると、また違った味わいがあります。
先入観を覆し、うおぬま屋店長好みの味でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

北海道の野菜達

2008.10.15

晴れ。
安定した晴天が続いています。
その分夜間は冷えて、今朝も10℃を下回っていました。


北海道の親戚から、野菜が贈られて来ました。
毎年、この野菜達を楽しみにしているんです。
北海道産ジャガイモと玉ねぎ
ジャガイモと玉葱。
北海道と言ったら、ジャガイモは定番ですが、やはり本場だけにこのジャガイモは秀逸です。
火を通すとホクホクになり、あまりにホクホク過ぎて、煮物には使いづらい面がありますが、蒸して食べたり、揚げて食べるには、最高です。
ほんのり甘く、青臭さが無く、このジャガイモを使うと、いつものおかずが別の料理になったような気がします。

北海道産南瓜三種
南瓜も三種。
これもまた美味しいんです。
それぞれの品種の味比べが楽しみです。


赤肉系メロン
秋なのにメロンまでありました。
赤肉系のメロン。
甘味が濃く、香りが高く、ジューシー。
果肉が厚く、皮が薄く、種の部分が少ない。
作り手の丹精が偲ばれます。
でも、秋にメロンは珍しい。それも北海道で?
特別な栽培法で作られたのかな?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

狐の嫁入り

2008.10.15

晴れ。
朝、出勤時にお天気雨、キツネの嫁入りが降りました。
太陽の光に、雨粒がキラキラ光って奇麗です。
天気雨、狐の嫁入り
慌ててカメラを構えましたが、画像はイマイチですね。
頭の上に雲らしい雲が無いのに、何処から降ってきたのでしょう?


天気雨を、キツネの嫁入りと言うのは、全国共通では無いらしいと知りました。
てっきり標準言葉だと思っていました。
以前から言い習わしてきましたが、かと言って、魚沼の地方言葉と言う訳でもないみたいです。
どの位の範囲で、通じるのでしょう?
だいたい、天気雨が、何故狐の嫁入り?
気が付いたら、なんだか気になって来ました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

満月

2008.10.14

曇りから段々回復して、夜には晴れました。


先月、月を撮影したのは小望月の日
満月の日は、生憎のお天気で、撮影は無理でした。
それがなんとなく心残り。
今月の満月は、今日。
雲はありますが、上空は風が強いらしく、どんどん流れて行きます。
その隙間を狙い、満月撮影です。
薄雲の向こうに、肉眼では結構はっきり見えているのですが、写してみると、どうも気に入りません。
月の模様が撮りたい。
雲が切れ、完全に無くなって、月の光が煌々とする一時を待ちます。
煌々とした満月
どうやら待った甲斐がありました。
しかし、雲の切れ間待ちで、すっかり体が凍えてしまいました。
昼間は暖かでしたが、更けるに従って急速に冷えて来たみたいです。
そろそろ夜の野外では、防寒が必要な季節かな。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

お茶の花の?

2008.10.13

お茶の木に花が咲いています。
お茶の花にハナアブ
ハナアブ。
お天気が良いと、お茶の花には沢山の昆虫がやって来ます。
お茶の花に来たスズメバチ
スズメバチもやって来ます。
スズメバチは肉食の印象が強く、他の花にスズメバチが来るのをあまり見た事がありません。
しかし、お茶の花には、沢山のスズメバチがやって来ます。
スズメバチの好む何かが、お茶の花にはあるのでしょうか?
子供の頃から不思議だと思っていました。
積極的に調べた訳ではありませんが、そろそろ答えを知りたいところです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193