ITリーダー養成塾 山古志講座

2008.10.27

未明にものすごい雷。
家が揺れました。
絶対近くに落ちたと思ったのですが、停電しません。
落ちた訳ではないのでしょうか?
続いて、ものすごい豪雨。
幸い短時間で降り止んだので、事無きを得ましたが、一寸脅威を感じました。
日中は、不安定ながら晴れ間も見え、予報よりは穏やかだったようです。
日没前の空
日没少し前、今日のお天気を象徴するような雲です。


今日はITリーダー養成塾、山古志講座の日です。
講師は、アイ・リンク・コンサルタント 加藤忠宏氏。
ほぼ2年ぶり。
前回、ITリーダー養成塾、湯之谷講座でお世話になった先生です。
講座は、全4回。
今回のテーマは、「売れるWebサイトの企画と運営」。
ホームページ運用のヒントが沢山詰まっていて、2時間があっという間でした。
問題は、粗雑なうおぬま屋店長の頭が、情報を整理して、いかにHPに活かせるか・・・。


講座前に、加藤先生のデジタル一眼レフカメラを試写させていただきました。
これが、すごい!
加藤先生曰く、「これは危険ですよ。」
正にその通り、このカメラのキレの良さは、虜になります。
以前から分ってはいたのですが、デジイチの魅力に、どうやら改めて憑依されたようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

第二回、震災復興物産展「響」

2008.10.26

どんよりとした灰色の空。
しかし幸いな事に雨は降って来ませんでした。
去年に続いて、今年で二回目の震災復興物産展「響」が行なわれました。
冬の気配を感じさせる空でしたが、沢山の人が訪れています。


早速美味しいもの探訪開始です。
まずは、地元川口町の道の駅「あぐりの里」。
お餅搗き
定番の搗き立てお餅。
この量が10分と持たず、売り切れるのですから驚きです。
餡子餅ときな粉餅
餡子ときな粉のお餅。
これがとっても滑らか。
あぐり汁
こちらも定番のあぐり汁。
具沢山。
手前味噌ですが美味い!


にぎわいステージ
ステージ上では様々な出し物。
盛り上がっています。
錦鯉の無料配布
こちらは、錦鯉の産地ならではの企画、錦鯉の無料プレゼント。


サザエのつぼ焼き
中越沖地震の被災地出雲崎町から参加の、道の駅「天領の里」のブースで、サザエのつぼ焼きを購入。


モッツァレラチーズ
南房総の道の駅「冨楽里とみやま」のモッツァレラチーズ。


キウイ、レインボーレッド
真ん中が赤いキウイフルーツを見付けました。
キウイも色々な種類があるのですね。
静岡県富士川町「富士川楽座」から。
レインボーレッドと言うのだそうです。


鴨汁
鴨汁。
鴨好きなうおぬま屋店長。
これは、見過ごせません。
ものすごい大盛り、具沢山。
鴨の脂が美味しい。
地物野菜の販売
地物野菜の格安販売も。


今日はこの後、お隣の魚沼市の湯之谷地区の道の駅「ゆのたに」
で行なわれた「小さなお店マーケット」も梯子しました。
その報告は後日。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

秋の福島潟

2008.10.25

曇り空。
不安定なお天気です。
波浪警報が出ていて、柏崎で防波堤の釣り人が、十数人、波に飲まれ、海に転落したそうです。
が、後に、全員救助され命に別状は無いと聞き、ほっとしました。


秋の福島潟へ。
福島潟、群れる鴨
胡麻を撒いた様にカモ達が群れています。
ヒシクイが来ていると聞いていたのですが、例によって潟の中心に居て、うおぬま屋店長のカメラでは太刀打ちできませんでした。
コガモ
うおぬま屋店長のお相手は、人懐っこいコガモ達。


囲炉裏
帰り掛けに藁葺き屋根の休憩所で、囲炉裏に当たりながら、お茶をいただきました。
囲炉裏に当たりながらだと、普通のお茶がとても美味しい。
囲炉裏の上の干し柿
囲炉裏の上には鈴生りの干し柿。
子供の頃、農家は皆こんな感じでした。
懐かしく、マッタリと雰囲気を満喫しました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

異常に暖か

2008.10.24

一日雨。
シトシト降っています。
昨晩は、異常に暖かく、朝の気温でも20℃ありました。
昨日の予報では、日中25℃を超えて夏日で汗ばむ陽気との事でしたが、あまり気温は上らず、朝と昼との気温差があまりありませんでした。


色付き始めた山
暖かでも、山の木々の色が、一部変わり始めました。
明日には冬型に変わり、冷たい空気が入って来るそうです。
一気に紅葉が進むでしょう。


この時期、暖かい雨が降ると、道路に沢山のカエルが出て来て、踏まないように車を走らせるのが、中々大変。
道路に出て来たウシガエル
でっかいウシガエル登場。
時ならぬ暖かな陽気に、冬眠間近なカエル達が浮れています。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

中越震災まる4年

2008.10.23

安定した晴れの期間は、どうやら終わったようです。
朝、ほんの一時小雨。
それでもその後は、薄雲が広がっていますが、曇りと言うより晴れに近い感じです。
気温は高め。
暖かい空気が入って来ているらしく、暖かい風が吹いています。
にわか雨があるかもしれません。


中越の人間にとって、重い日が、またやって来ました。
各地で中越地震の追悼集会が開かれています。
結びの灯り
うおぬま屋店長の自宅の在る小千谷市では、本町通りを通行止めにして、ロウソクが灯されています。
やはり、今日は特別な日。
沢山の人が、訪れています。
コンサートも行なわれていましたが、音楽が、反って静けさを演出しているかのようです。
蝋燭の火が静かに灯っています。


これは、あまり語られない事ですし、調べた訳では無いので、はっきりは分りませんが、震災後、癌で亡くなる人と自殺する人が増えているような気がしています。
うおぬま屋店長の知り合いも、複数の方が癌で亡くなりました。
癌を患うには、若い人たちが・・・。
おそらく、震災による強いストレスが原因ではないかと、うおぬま屋店長は考えています。
震災の直接の犠牲者には数えられてはいませんが、やはり彼らも震災の犠牲者でしょう。

まる4年経ちました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193