誕生日のプレゼント

2008.11.1

今朝、フロントガラスに当たる大粒の雨の中に、霰が混ざっていました。
なんでも、寒冷前線が通過中との事。
その後も寒気が入って来て、雨こそ上るものの、雲の多い生憎のお天気と言う予報でした。
思わぬ青空
予報はハズレみたいです。
時々小雨が降ったり、怪しげな黒い雲が浮かんでいたりしましたが、段々と回復。
割と暖か。
夕方には、不安定さを残しながらも、晴れと言って良い空になりました。
この分なら、この連休中のお天気は、大丈夫なのかもしれません。


9月と10月生まれの甥と姪。
誕生日には、本を贈る事にしているものの、あまり熱心な読書家で無い狭い選択肢の中から、今年は何を贈ろうか、悩んで、悩んで、結局11月になってしまいました。
ネットで注文。
今日漸く宅急便で発送です。
誕生日の贈り物の本
6年生の甥には、尊敬する昆虫博士、矢島稔先生著「樹液をめぐる昆虫達」
子供の頃持った、「カブトムシが集まる樹液が、どうして出続けるのか?」と言う疑問を、40年ぶりに解き明かしてくれた本です。
東京生まれで、カブトムシ採りなどした事の無い甥っ子に、その不思議が伝わるか?
一寸心配ですけど、好奇心旺盛なので、まあ大丈夫でしょう。

中三の姪っ子には、シェル・シルヴァスタイン著「ぼくを探しに」
絵本です。
今年は受験なので、「勉強で疲れているでしょうから」と、妻の推薦。
思いあぐねて相談した、図書館の司書さんから教えていただいた一冊です。

甥と姪が大好きな高橋パンのミルクフランスと、先日採った八珍柿を同梱。
喜んでくれるかな~。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

八珍柿、収穫

2008.10.31

望外の晴れ。
一日晴れました。
予報では、あまり良くなかったので、一日儲けた気がします。


先週の週末に柿採りをしました。
うおぬま屋店長宅には、種類の違う柿の木が2本あり、今回は前庭の八珍柿の収穫です。
正式な名前は、ひらたねなし(平種無し)。
読んで字のごとく、平たく種がありません。
「種の無い柿は、七不思議の次に珍しい」と言う事で、八珍と言うのだそうです。
カゴいっぱいの八珍柿
今年は、生り年に加えて、台風が全く来なかったので、沢山の実が付いています。
一度に採っては、食べきれないので、3回に分けて収穫です。
今回が二回目。
今回と同じ位の量が、まだ生っています。
今週末に三回目の収穫予定。
それにしても、とても食べきれないので、知り合いにおすそ分けの予定です。


渋抜きの終わった八珍柿
2週前、一回目に収穫したものは、既に渋が抜けました。
少し早めに採ったので、甘味が足りないのではないかと思っていましたが、全くそんな事は無く、とっても甘い。
柿にしては、強い甘さが、八珍の特徴。
柔らかく、滴るように果汁がタップリ。
美味い!
炬燵にあたりながら、寒気で冷えた八珍を食べるのは、晩秋のお楽しみです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

朱鷺、海を渡る

2008.10.30

曇り。
お昼から少しづつ雲が減り、夕方には晴れに近い空になりました。
不安定なお天気の狭間といった感じです。
今朝の気温は6℃。
雪化粧した越後三山
やはり越後三山は雪化粧。
思った以上に、下の方まで白くなっていました。
10月の異常に早かった初雪といい、もしかしたら今年は雪が早いのかも知れません。
「雪が早くても、大雪にならなければ良いじゃない」と家人は言っていますが、雪が早いと結果があまり良くないのも体験的に知っています。
やはり、遅い降雪に越した事はありません。


放鳥された朱鷺が、海を越え、「新潟県北部で目撃された」と報道されていました。
「何時かは・・・」とは思っていましたが、これ程に早く、海を渡るとは思いませんでした。
つい先日まで、狭いケージの中でしか飛んだことがなかったのに、生き物の持つ能力は、人の想像をはるかに超えているようです。
佐渡に残っている朱鷺も、保護区を大きく上回る行動範囲なのだそうです。

運転しながら聞いていたラジオで、別の場所で「朱鷺を見たかもしれない・・・。」という投稿が有ったりしました。
真偽は兎も角、新潟県人にとって、朱鷺色の翼が大空を飛ぶ姿は、皆の念願でもある事の表れでしょう。
目撃されたのは、魚沼地区とは正反対の方向ではありますが、「もしかしたら・・・。」と思うと、かなりワクワクします。

しかし、朱鷺は、冬季、群れを作って複数で行動するのだそうです。
でも、目撃されたのは、一羽だけ。
群れを作る動物が、単独で行動したりすると、あっけない程簡単に死んでしまったりする事が良く有ります。
心配しだすとキリがありませんし、それが野生復帰と言う事なのですがが、厳しい冬を上手く乗り切れるのかどうか・・・。
八海山(越後三山の一峰)の雪を見ると、ことさらです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

冷たい雨

2008.10.29

雨が降っています。
先日の雨とは違って、冷たい雨。
一雨毎に寒くなると言う、冬を連れて来る、例のヤツです。


寒!
日中の気温が、朝の気温より下がってしまいました。


越後三山が、雪で少し白くなっているのを、昨夕確認しました。
越後三山に3回雪が降ると、里にも雪が降ると、魚沼では語られています。
今日は雨なので見ることは出来ませんが、今頃さらに白くなっている事でしょう。
まずは、一回目。
実は、10月に既に一回、軽く雪化粧したらしいのですが、さすがにそれは例外だと思いますし、うおぬま屋の在る川口町からは見えなかったので、今回が一回目と言う事に。
見えなかったのに、何故雪が降った事を知っているのかと言うと、越後三山の麓、魚沼市湯之谷地区のネット仲間のブログから得た情報です。
ブログは、生の情報が発信され、とても便利で有り難い。
冬の足音が聞こえ始めました。
雪は嫌だな~。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

10月の小さなお店マーケット

2008.10.28

曇天。
日中も気温があまり上らず、少々肌寒い感じです。


先日の日曜日、震災復興物産展を楽しんだ後、湯之谷村の道の駅「ゆのたに」で行なわれた「小さなお店マーケット」に行って来ました。
小さなお店マーケットは、魚沼地区の小さなお店組合に参加している個性的なお店が行っている催し物です。
手作り木工

手作り陶器
美味しいものやフェアトレード商品等が販売されています。
前回で味をしめ、楽しみにしていました。


アトリエ一葉さん
アトリエ一葉さん。
苔玉やリースを販売されています。


立場豆腐さんのお豆腐
立場豆腐さんのお豆腐。
滑らか。
甘味が違います。


眠屋さんの天然酵母パン
眠屋さんの旗
眠屋さんの天然酵母パン。
今回は、干しブドウ酵母パンに加え、ヨーグルト酵母パンが有りました。
これは興味深々。
トレードマークの旗も、新たに作られたそうです。


キノコ汁
物産展で、タップリ美味しいものを満喫したにもかかわらず、きのこ汁を食べちゃいました。
この時期は、やっぱりキノコ。
巨大ヒラタケ
と言う事で、巨大ヒラタケを購入。
デカ!


さらに、帰りがけ、ご飯ものを食べていない事に気が付き、ネット仲間の「大桃商店」さんで、おにぎりを購入。
大桃商店さんの美味しそうなお惣菜
おにぎりだけの心算が、美味しそうなお惣菜に釣られて、ついつい、シュウマイにも食指が・・・。


イヤ~、本当に良く食べた日曜日でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋


Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193