大きなヒラタケ

2008.12.16

昨晩の雨は、雪には変わりませんでしたが、結局夜明け近くまで降っていました。
雨が上れば、あっと言う間に青空。
快晴が一日続き、暖かでした。


大きなヒラタケが売られていました。
例によって、川口町の道の駅「あぐりの里」でです。
でっかいキノコ、なんだかワクワクします。
大きなヒラタケ
これも天然ものなのだそうです。
栽培物と、形が違います。
手に持った大きなヒラタケ
手に持つとこの迫力。
天然物で、この大きさは、ちょっと珍しいのではないでしょうか。
今年は、キノコの当たり年らしいのですが、それにしても大きい。


ヒラタケのキンピラ
裂いてキンピラにしてみました。
根元はコリコリ。
葉先はシコシコ。
なんだかアワビ等の貝を食べているようです。
ヒラタケの美味しい出汁もタップリ含んでいます。
美味しい!!
甘辛い味付けと合わさって、いつもよりご飯が余計に食べられてしまいます。
ちょっと危険です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

霧の布団

2008.12.15

全国的に冷えた朝。
魚沼は、霧の布団に守られ、氷点下になりませんでした。
朝霧
霧が晴れれば、青空。


八海山
今日お昼頃の八海山です。
時間と共に雲が増えて来ました。
高気圧と高気圧の隙間に、小さな低気圧があるのだそうで、どうやらその影響のようです。
よって大崩は無い予想。


午後3時頃に、雨が降り出しました。
冷たい雨。
気温も肌を刺すように冷たい。
久しぶりに冬の匂いがします。
この雨は、もしかすると雪に変わるかもしれません。
と言うか、今現在この冷たさで、雪になっていないのが不思議です。
でも、明日の予報は晴れ。
降ったとしても、たいした事にはならないでしょう。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

農家女性部製、ぼたもち

2008.12.14

昨晩の雨は、朝には上っていましたが、曇りの一日。
夕方にはまた雨が降ってきました。
どうも不安定なお天気が続きます。


川口町の道の駅「あぐりの里」に、野菜を買いに行くと、店頭で、ぼたもちを販売していました。
ぼたもち
近隣の農家の女性達の手作りなのだそうです。
迷わず購入。
早速食べてみると、予想通りこれが美味。
さすが米どころの農家製だけあって、もち米に力があります。
香りが爽やか。
お米自体に仄かな甘味があって、モチモチした食感とあいまって、堪りません。
餡子もお手製。
甘さ控えめで、小豆の味が活きています。
素朴なのですが、その分、味が深い。
旨~い!!
良い素材同士がお互いを引き立て合っています。


マコモタケの炊き込みご飯店頭販売
マコモタケの炊き込みご飯も販売されていました。
今回は購入しませんでしたが、収穫祭の時、味見済み。
こちらもかなり旨いんです。


農家女性部の方
販売されていた、農家の女性部の方。
笑顔が、美味しさをさらにアップしてくれます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

謎の野菜

2008.12.13

日中、晴れて、暖かでした。
12月の弱い日差しではありましたが、師走とは思えない穏やかさです。
しかし日暮れとともに雨。
やはり安定した晴れと言う訳にはいかないようです。


これ、何だと思いますか?
謎の野菜
なんだか、緑のサザエが積み重なったような形。
その一つのサザエが、また小さなサザエの集合体になってます。。
かなり変わってます。
他に似た物を見た事がありません。
葉っぱの感じは、キャベツの仲間。
答えは、なんとカリフラワーの一種なのだそうです。
うおぬま屋のお米の仕入先、栽培名人の従兄弟が作ったもの。
今年は、ポピュラーなカリフラワーに加えて、変り種を育てたのだそうです。
なんでも他にも変り種があるとか。
へー、楽しみです。

味と食感は、確かにカリフラワーでした。
甘味が強め。
見た目は、変わっていますが、味は上々。
美味しいです。
それにしても色々な品種があるもの。
さすが、カリフラワーの産地です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

今年の字「変」

2008.12.12

一日雨でした。
でも気温は、平年を少し上回っています。
冷たくない雨。
雪には変わる事はなさそうなので、安心です。


今日、今年の字が発表されました。
「変」なのだそうです。
ン?、です。
大概、毎年、なんとなく納得出来るのですが、今年はなんだか良く意味が分りません。
大方は、「変化」と言う意味に捉えられているようですが、今年ってそんなに劇的に変化した事ってあったでしょうか?
肝心な事は、先送りばかりだったような・・・。
アメリカでは、変革を掲げた新大統領が誕生しましたが、それは他国の事。
日本はアメリカの州の一つ、と言う皮肉が込められている訳でもないでしょうに。


「アレ?なんだか一寸、変だぞ。」と言う意味の「変」でしょうか?
それならなんとなく納得出来ます。
まじめに働いている人間が、突然解雇され、翌日から路頭に迷うような世の中は、どう考えても「変」です。
通り魔事件も、例年に無く多発した年だとも聞きました。
それもやっぱり、かなり「変」です。
おかしいと気が付く事が変化の入り口。
今年の字と言うよりも、来年に変化を期待する「変」といったところなのかな。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193