真冬日

2008.12.26

強い冬型の気圧配置です。
今のところ、積った雪の量は、たいした事はありません。
しかし、風が強く、とっても寒い。
氷の風が吹き付けます。


今朝の気温がー2℃。
それから気温がほとんど上らず、最高気温が氷点下。
この冬初の真冬日です。
ブラックアイスバーン
道路は、カチカチ。
ブラックアイスバーン状態。


強い風の吹いている間は、あまり雪が降らないのが、この辺りの通例。
問題は、天気図の等圧線が開き始めて、風が納まった時。
魚沼では、冬型が緩み始めた時の方が、沢山降る事が多いようです。
予報では、明後日の日曜に、一端気温が上るそうなので、まあ大丈夫と思われますが、予報がハズレることも良く有ります。
油断できません。
年末にかけて、荒天が続くそうです。
スキー場関係者は、胸を撫で下ろした事でしょう。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

クリスマス

2008.12.25

今朝は穏やかに晴れていました。
それも束の間、お昼には雨が落ちてきて、現在は雷が鳴り、大粒の雨と霰が降っています。
強い降り。
これが全部雪だったらと思うとゾッとします。


久しぶりにクリスマスケーキを注文してみました。
クリスマスケーキ、生チョコ
生チョコケーキ。
等分に切り分けますが、どうしても大小が出来てしまいます。
そこで、いつもの様に、選ぶ順番を賭けて、ジャンケンです。
勝った者から、大きい切り身を取って行きます。
今年一番の大勝負。

負けました。
最下位です。
一番は、5歳の甥っ子。
無欲の勝利。


甥っ子へのプレゼント
甥っ子へのプレゼントです。

ジャンケンで負けたのは、悔しかったですが、曲りなりでもプレゼントを出来る幸せを噛締め、大雪を心配しながら、クリスマスの夜は更けて行きます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

自宅にミソサザイ

2008.12.24

クリスマスイブ。
スーパーの近辺は、かなりの渋滞。
皆、クリスマスのお買い物かな?
うおぬま屋店長宅は、明日ケーキを食べます。


先日、ブログに書いたエナガの群れの中に、一際小さく、動きの素早い小鳥が居るのに気が付きました。
稲妻の動きをする、茶色い、丸い、小さな鳥。
梢には上らず、下ばえの中を機敏に動き回っています。
「あっ!!これは・・・。」
ちょとドキドキ。
この動き、この大きさ、この色・・・。
うおぬま屋店長が、大好きな、茶色い弾丸、ミソサザイに違い有りません。


ミソサザイは、茶色の地味な装いで、大きさは、スズメの半分程度。
日本でも一番小さな小鳥の一つです。
でも、とっても元気が良くて、動きが機敏。
一時もジッとしていません。
いつも尾羽を立てていて、それがとても可愛い。
一見地味ですが、よっく見ると、とても美しい羽毛を持っています。


どうやら間違いありません。
「あー、今年は自宅にも来てくれるんだ。」
ミソサザイは、毎年、雪が降る頃、うおぬま屋周辺にやって来て、それを楽しみにしているのですが、今年は、もしかしたら自宅周辺にも住み着いてくれるかもしれません。
だとすれば、かなり嬉しい!!
おまけに陽気に誘われたのか、少しだけ囀ってくれました。
中々心得たミソサザイです。
ミソサザイは、歌声も奇麗なんです。


残念ながら撮影は出来ませんでした。
なにせ、小さくて、動きが早い。
しかし、自宅周辺に住み着いてくれれば、チャンスがあるかもしれません。
数年来の願いが叶うかも。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

少しだけ雪

2008.12.23

今朝、目が覚めてみると、辺りは白くなっていました。
しかし、ほんのちょっとだけ。
霜程度の降雪
霜に毛が生えた程度です。
これ位なら、降った内に入りません。


新月間近の細い月
おまけに晴れてます。
新月間近の細い月。


白く装った木々
冷え込んだので、木々が、白く装っています。
墨絵の世界
墨絵の世界。


午後からまた雨が降ってきました。
明日は晴れの予報なのに、どうした事でしょう。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

エナガ

2008.12.22

昨晩から降っている雨。
日中は、雨でしたが、日暮れとともに雪に変わりました。
でも、まだ、たいした降りではありません。
週間予報では、雨マークと雪マークばかり。
うおぬま屋店長は、気を揉んでいますが、スキー場関係者は、ホッとしている事でしょう。


小春日和だった昨日の日曜日。
裏庭にエナガ達がやって来ました。
エナガ
小さくて、丸っこいエナガ。
動きもチョコチョコして、とっても可愛い。


エナガは、冬季間、他の小鳥達と混成の群れを作って暮らしています。
昨日のメンバーは、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ。
もっともポピュラーな顔揃えです。
この中で、数が多く、賑やかなエナガ
絶えずおしゃべりしながら餌を探しています。
丸いエナガ
エナガの可愛さが良く出た構図。
「やった!」と思ったら、ありゃ~、残念、ピンボケでした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193