ポヨポヨの禿げ頭

2009.05.25

ポヨポヨの禿げ頭が見えました。
ポヨポヨの禿げ頭
車庫の天井に在るツバメのお宅。
漸く、雛達の顔が拝めました。
「か、可愛い。」
まだ、目が良く見えないみたいです。
今は、親鳥の気配を感じて、顔を覗かせているようです。
何羽居るのかな?
それが分るのは、もう数日先です。


裏の空き地には、シジュウカラのご家族。
早くも、巣立ったばかりの雛達を連れています。
シジュウカラの雛
シジュウカラの雛。
親でも可愛いのに、雛の可愛さは格別。
親より一回り小さく、胸の黒いネクタイも短めです。
餌をねだる姿が、超可愛い。

シジュウカラご夫婦は子沢山。
おそらく、7~8羽は居ると思います。
しかし、それは、彼らの生存率の低さの裏返し。
無事、大人になれよ~。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

あぐりの里、春うららのポッカポカ祭り

2009.05.24

今日は、地元川口町の道の駅「あぐりの里」の月一定例の催し物の日。
「春うららのポッカポカ祭り。」


草もち
今回のお目当ては、搗き立ての草もち。
いつも大人気で、あっと言う間に売り切れてしまいます。
中々手に入りませんが、今回は運よく購入出来ました。
小豆ときな粉
小豆ときな粉、一個100円。
ヨモギの風味とお餅の香りが新鮮。
やっぱり搗き立ては違います。


具沢山の豚汁、あぐり汁
定番のあぐり汁。
具沢山の豚汁、すいとん入りです。


醤油おこわのおにぎり
醤油おこわのおにぎり。
もち米が美味しい
もち米が美味しい。
濃い醤油味の味付けに、全く後れを取りません。
米自体が甘いんです。
お餅とは、また違う、味と食感。
こちらも旨い!


期せずして、もち米三昧となりました。
魚沼は、コシヒカリだけでなく、もち米も旨いんです。
魚沼のもち米の力、楽しめました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

サクランボジャムとムクドリ軍団

2009.05.23

先日収穫したサクランボ。
食べるだけ食べて、後はジャム用。
ジャムにするには、地獄の種取が待っています。
なにせ、小粒。
なにせ、豊作。
おそらく千はくだらないでしょう。
いや、2千以上でしょうか。
毎年、二人掛かりで数時間を要します。
種取り器
種取器(再掲載)。
これを使います。
しかし、今年は、うおぬま屋店長が、ほとんどお手伝い出来ず、妻が一人、黙々と種を抜いていました。
ご苦労様でした。


サクランボジャム
出来上がったサクランボジャム。
早速ヨーグルトにかけて味見です。

今年は生食でもイケる程の上出来だったので、さぞかし美味しいジャムになるだろうと思ったのですが、思った程でもありませんでした。
どうやら、火を通す時は、未熟な実の方が良いみたいです。
期待し過ぎだったかな。
でも、まあ、普通に美味しいです。
勉強になりました。



ムクドリ軍団来襲。
ムクドリ
取り残したサクランボレストランに、ムクドリ軍団が大挙して、お出でになっています。
食べる量はヒヨドリの比ではありません。
数番が一度に来て、引きも切らず、3分の一以上残っていた実が、夕方戻ってみると、もう殆んど残っていませんでした。
ビックリ。
渋ちん
おまけに渋ちん。
やっぱり中々撮影させてくれません。
あれだけ食べたのですから、ポーズの一つも取って欲しいものです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ラーメン屋コトブキのゴマラーメン

2009.05.22

予報は雨。
でも、朝、夕こそ少し雨が降りましたが、日中は、雲が多目ながら晴れました。
予報はハズレ。
この分だと週末の雨模様の予報も、ハズレそうな気がします。


新潟市西区に在る、「ラーメン屋コトブキ」さんのゴマラーメンを食べてきました。
「ラーメン屋コトブキ」さんは、新潟市の西区方面行った時、必ずといって良いほど訪れる、お気に入りのラーメン屋さんです。


ゴマラーメン
ゴマラーメン。
ゴマラーメンが店長ブログに登場するのは、これで三回目。
旨いんです。
うおぬま屋店長お勧めラーメンベスト3の一つです。
元は坦々麺だと思います。
それの進化形と言えるでしょうか。
故にピリ辛。
肉味噌も乗っています。
特徴は、ス=プの表面を分厚く多い尽くす、たっぷりの擂り胡麻。
それが、さっぱりとしているのにコッテリという、絶妙な旨さを作り出しています。


完食
完食。
美味しいラーメンは、スープの最後の一口まで、楽しませてくれます。
美味しかった~。
画像を見ていたら、また食べたくなってきました。


看板
この看板が目印。
新潟市西区を訪れたら、ぜひ試してみてください。

大きな地図で見る


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

初夏の海岸

2009.05.21

海岸沿いを車で走りました。
陽射しが強く、真夏日だったかもしれません。
夏の兆しです。
ハマナス
ハマナスの花。
ハマナスの花がそこ此処に咲いています。



イソヒヨドリ
イソヒヨドリ。
今回は姿を捉えられました。
この冬、同じ場所で、撮影を失敗していたのでした。

なんでも、本当は、山岳地帯に住む鳥なのだそうです。
海岸に住む鳥だとばかり思っていました。
だって名前に「磯」と付いています。
ブログに載せるにあたり、ネットで検索してみてビックリ。

あれ?冬鳥だと記憶しています。
もう一度、検索、検索。



波
初夏の陽射しが良い感じでした。
季節によって陽の光って、色が違うんですね。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193