ー8℃の朝

2009.01.25

今朝の気温、ー8℃。
昨日、早くから冷え込み始めたので、予想した通り、この冬最低の気温となりました。


空を見ると、東の空が染まっています。
どうやら、朝焼けが良さそうなので、信濃川沿いの崖まで、少し慌てて、おっとり刀で撮影にお出掛けです。
日の出や夕焼けの撮影は、タイミングが大切ですから。
朝焼け
間に合いました。
丁度日の出。


越後三山と朝焼け
越後三山の直ぐ横から、陽が昇ります。
朝日の中の越後三山
朝日の中の越後三山。
右から、八海山、中岳、越後駒ケ岳。
越後駒ケ岳の更に左側に、荒沢岳が見えました。
駒ケ岳と荒沢岳
越後駒ケ岳と荒沢岳。
右が駒ケ岳、左奥にあるのが荒沢岳です。
この奥に、尾瀬が在ります。


今回は、防寒もばっちり。
しかし、やっぱり寒~い。
-8℃の威力は、予想以上でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

冬将軍再来?

2009.01.24

昨晩、あんまり暖かだったので「雪にはならないのではないか・・。」と思っていました。


枝の雪化粧
外れでした。
朝起きてみると、真っ白な雪景色。
冬将軍再来?
30cm位降ったでしょうか。


除雪の遅れた道路
久しぶりの降雪。そして土曜日と言う事もあって、油断していたのでしょう、除雪が少し遅れ気味。
出勤路は、雪道でした。


日中も吹雪いたり、寒かったりしたのですが、新たな積雪は、ほとんどありません。
雪国の除雪能力を遺憾なく発揮して、道路はクリアになりました。
妙な事に、道路の雪が溶けていて、凍結しません。
吹雪いたりしているのに、気温が高めなのでしょうか?
どうやらこの寒波は、たいした事なさそうです。


夕方、突然雲が消え去り、晴れました。
それに従って、放射冷却で気温が急激に下がっています。
道路は、危険なブラックアイスバーン状態。
今晩は、かなり冷え込みそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

県境

2009.01.23

今日は、埼玉まで出張です。


高速で一路、県境へ。
県境の山
県境の山。
灰色の空。
霧が出ています。
関越トンネル
トンネルを抜けると、
抜けるような青空
抜けるような青空。
水上の空は、真っ青でした。
分っていても、この差は堪えます。
まるで、別の国です。


お昼ご飯。
久しぶりにサービスエリアのレストランに入りました。
お勧めの地鶏の炊き込みご飯をチョイス。
地鶏の炊き込みご飯
トッピングが奇麗に盛り付けられ、名物コンニャクのお刺身も小付けに付いていました。
味噌汁の具に、トマトの実。
トマトが名産なのかな?
名産を押さえ、工夫が凝らされています。
民営化で、ひと昔前のサービスエリアとは、どうやら変わったようです。
お値段も手頃。
ご飯が、レンジでチンなのが残念でしたが、この規模で素早いサービスを目指すと、致し方なしでしょうか。


出張は無事終了。
帰りに、また関越トンネルを潜ると、灰色の空が待っていました。
やっぱりこの差は大きいです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

ノスリがいっぱい。

2009.01.22

曇っていますが、今日も比較的暖か。
外に出ても、あまり寒くありません。
どうやら10℃に迫ったようです。


今日、お隣の長岡市の信濃川沿いの道路を、配達の帰りに通た時の事です。


いつもの様に、鳥探しまなこで運転していると、期待通りに、ノスリを見付けました。
信濃川沿いには、良く猛禽類が居るんです。
去年の夏にも、チョウゲンボウとノスリに出会えました。
しかし、今回はかなり遠くて、撮影は断念。
ところが、500mほど行くと、また別のノスリが居ます。
これも遠い。
さらに進むと、またまた居ます。
どうした事でしょう、今までに経験した事の無い数のノスリが、信濃川沿いの土手に集まって居ます。
また別の土手道を通っても、やはり同じ様に、かなりの数のノスリが居ました。
500m~1km程間隔を空けて、かれこれ20羽近く、
川沿いにびっしり縄張りを構えている感じです。
いつもなら、同じ距離を走っても、せいぜい一羽、出会えるかどうかです。


ノスリ
と言う訳で、これだけの数が居ると、撮影出来るものも、出てきます。
ラッキー!
10mまで近づけました
こちらは、10m程まで近づけました。
車をブラインド代わりに使い撮影。
さすがに、車外に出たら、逃げられてしまいます。
少し毛艶が悪いような。
餌が獲れないのかな?


それにしても、この数は、驚きです。
最近数が増えてきているとは思っていましたが、こんなに急に増えるとは・・・。
暖冬の影響で、遠くまで移動しなくて良くなったからでしょうか?
去年の夏、餌のネズミが大量発生したのかな?

いづれにしても、うおぬま屋店長にとっては、盆と正月が一緒に来たような、良い日でした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

パイン入りのキントン

2009.01.21

大寒だったのに穏やかだった昨日。
今日は晴れて、それよりも更に穏やか。
朝こそ放射冷却で冷え込みましたが、日中は比較的暖かでした。


年末に川口町の道の駅「あぐりの里」で購入した栗キントン。
とっても美味しくて、キントン作りたい病が発病していました。


しかし、今の時期、栗を手に入れるのは、かなり難しい。
そんな所へ、ネット仲間の宝巌堂の若女将さんが、「パイン入りのキントンも美味しいよ」と教えてくれました。
キントンにパインは初耳でしたが、洋菓子の様な感覚なのだそうです。
栗は無理でも、パインなら手には入ります。
そうなれば、もう、作てみずにはいられません。


パイン入りキントン
美味しい!!
混ぜ込んだパインが、どっしりとしたキントンの衣に、軽さを与えてくれています。
確かに洋菓子風。
酸味がアクセントになっています。
これは、いいです!!


どうやらこのキントンの肝は、衣の甘さの加減のような気がします。
甘さを強くすると、パインの甘さと被るようです。
今回は、少し甘過ぎたかもしれません。
仄かな甘味の好きな、うおぬま屋店長だからかもしれませんが、甘さを控えればさらに美味しくなるはず。
「塩をもう少し利かせた方がいいかな・・・?」
また作ってみる口実が出来ました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193