朱鷺、魚沼へ

2009.01.30

朱鷺が魚沼に来ています。
段々と南下してきて、お隣の長岡市までやって来た時は、ドキドキでした。
しかし、それ以上南下して、雪が有って餌の取り難い魚沼まで、やって来るとは思いませんでした。
予想外、まるで何かに導かれる様に南下しています。
やはり鳥類には、冬季、南に移動する習性があるのでしょうか?


どうも信濃川沿いに飛んで来たようです。
そうならば、川岸に近いうおぬま屋の付近も通った可能性が高い訳で、注意していなかった事が悔やまれます。
もっとも、ズーっと川を見ていられる訳もなく、注意していたからといって、見られたとは限りませんが、もしかしたらと思うと、かなり口惜しい。


報道では詳しい地名を伏せられているので、はっきりした場所は分りませんが、今は、さらに雪深い魚沼の山間部に居るようです。
その先は福島県。
さすがに、高い山並みと深い雪に阻まれ、これ以上進む事は無いとは思いますが、予想外の動きをしているので、どうなるか分りません。
まさかとは思いますが、福島に抜け、阿賀野川沿いに佐渡方面に帰って行くのでしょうか?


まあ、でも、おそらくは、この週末の雪で戻ってくるでしょう。
戻って来れば、もしかしたら、見られるチャンスがあるかもしれません。
見れるかな~、見たいな~、見れるといいな~。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

杉の花

2009.01.29

例によって、放射冷却で今朝も寒かった。
-4℃。
水盤の厚い氷
水盤の水が分厚く凍っていました。
無理矢理、まっわりを削って、取り出してみると、厚さが5cmありました。


昨日に続いて今日も良いお天気です。
気温も上って、二桁にせまったようです。
青空
青空。
撮影しながら、少し視線を落とすと・・・。
杉の花
杉の花がビッシリ。
うわー、悪いものを見てしまいました。
咲く準備万端みたいです。
花粉症なので、これを見ただけで、くしゃみが出そう。
もしかしたら、これだけお天気が良いと、もう既に少しは飛んでいるのかも知れません。
今年は、なんだか花粉が多そうです。
「そろそろ、花粉症の準備をしなければならないかな~?」
春の兆しでは、あるのですが、こればっかりは苦手です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

たこ焼き

2009.01.28

晴れました。
霧が出たおかげで、予報ほど朝の気温は下がりませんでした。
陽射しが力強く、まだ寒の内なのに、春が来たのかと錯覚していまいます。


よっぽど当たりが悪かったのか、美味しいたこ焼きに出あった事がありませんでした。
最近は諦め気味。、
随分暫く、たこ焼きを食べていませんでした。


かんだこのたこ焼き
暮れに遊びに来た友人から「美味しいよ」と教えてもらった「かんだこ」さんのたこ焼き。
やっと美味しいと思えるたこ焼き屋さんに巡り会えました。
まず、タコが美味しい。
噛めば噛むほど味が出て、ちゃんとタコの味がします。
当り前みたいですが、今まで、いかに当りが悪かったか、これからもお分りいただけるでしょう。


しかし、これをたこ焼きと言っていいのかどうか?
タコが入って、まん丸の焼き上がり。
まあ、たこ焼きに間違いないですが、表面こそちゃんと焼き固まっているものの、中が半熟状でトロトロ。
楊枝で刺して持ち上げると、落ちてしまうほど柔らかなんです。
どうも今まで食べたたこ焼きの印象とは、少し違っているような。
たこ焼き経験不足の所為か、今まで、こう言う感じのたこ焼きを食べた事がありませんでした。

焼き立て販売で、作り置きしないのもいい感じ。
注文から10分位は待たなければなりませんが、焼きたての為なら、何ほどの事もありません。
それに、電話で注文が出来るそうなので、前もって頼んで置けば、待つ必要もなくなります。


よかったです。
もう少しで、たこ焼きは美味しくない物と思い込むところでした。
あぶない、あぶない。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

トガリネズミ

2009.01.29

朝、雪が降り、新たに10cm程積りました。
その後もチラチラと雪が舞っていますが、それ以上積るような事はありません。
それにしても、高気圧に被われているはずなのに、どうして雪がふっているのでしょう?


先日、うおぬま屋店長宅のお座敷に仕掛けた、粘着式のネズミ捕りに、ネズミが掛かっていました。
小さな黒い影がチョロチョロしているのを見かけ、仕掛けて置いたものです。
昨年、お座敷の神棚を、ネズミに齧られると言う被害にあっていました。
ただ、その犯人は、既に逮捕していたのですが・・・。


掛かっていたのは、ちょっと珍しい、トガリネズミでした。
子供の頃見て以来、随分久しぶりに見ました。
トガリネズミは、ネズミと名前がついていても、モグラの仲間。
鼻先が尖がっているのが特徴です。
とっても小さく、仲間のトウキョウトガリネズミは、最も小さな哺乳類と言われています。
主に昆虫等を食べ、ネズミの様に悪さをしません。
それどころか、虫を食べてくれて、居てくれれば反ってありがたかったかもしれません。


誤認逮捕です。
可愛そうな事をしてしまいました。
先に逮捕した者の共犯と思い込み、ネズミだとばかり思っていました。
もっとも、チラっと見ただけで、区別する事は難しかったと思います。
いや、でも、じっくり観察すれば可能だったかな?
ネズミ=駆除、という図式が、頭の中に出来上がっていたようです。
子供の頃なら気が付いたかな~?
仕方が無かったとは思いますが、やっぱりちょっと可愛そうでした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

下越で雪

2009.01.26

昨日の朝程では無いですが、結構冷えました。
ー4℃。
晴れた空
そして晴れています。
雪は全く降りませんでした。
ところが、普段、雪があんまり降らない海沿いに、雪が沢山降った模様です。
なんでも、県都新潟市でも、20cm積ったのだそうです。


新潟市で20cm積ったら大雪。
アメダスで、雪雲の動きを確認すると、海岸沿いに雪雲が流れています。
この降り方は、相当珍しい事。
大体、里雪型と言っても、山沿いにも少しは降るもので、全く降らず、どころか晴れているなどと言う事は、うおぬま屋店長の記憶にはありません。


魚沼の除雪車両のオペレーターは、雪のやや少ない長岡市のオペレーターを、「除雪が拙い」と思っているのだそうです。
長岡市のオペレーターは、さらに雪の少ない新潟市のオペレーターを「下手くそだな~。」と思うのだそうです。
一冬の除雪回数が違うのですから仕方ない事なのですが、おそらく今頃、新潟市は除雪で大童だと思います。


寒かったものの、山沿いは穏やか。
近所のスズメのお宿
近所のスズメのお宿。
電線にびっしりならんでマッタリしています。
ノラ
ノラ猫さん。
写真を撮っていたら、にらまれてしまいました。
県北部の雪が信じられません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193