第23回よってげて~!ふれあい市

2009.02.19

先日、23回目のよってげて~!ふれあい市に行ってきました。
越後川口町、地元商店会の毎月恒例の催し物です。
雪製のタイトル
この後、雪がタップリ降りましたが、この時は雪が無く、
この雪は、他の場所からかき集めたものです。
(この時と今では、町の中は別世界になっています。)


鹿鍋発見。
鹿鍋
高級食材の鹿肉がゴロゴロ入っていました。
その肉、全くクセがありません。
野生のお肉は、獲った時に充分下処理をしないとゴミになってしまう、と聞いたことがあります。
北海道で駆除される鹿肉は、処理が不十分で、食べらた物じゃ無い物が多いのだそうです。
この肉は、そのような事が無く、まさに豊潤。
よ~く煮込んであるのでホロホロ崩れるくらいに柔らかです。
自家製の味噌と良~く合っています。
旨い!!



おでん

焚き火

大判焼き


安田屋製、モツ煮込み
〆は、いつもの様に地元のスーパー「安田屋」さん製モツ煮込み。
柔らかなモツ。
濃厚な味噌味。
こちらも、いつもの様に旨し!!


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

雪、一段落?

2009.02.18

昨晩は、夜間も雪が降ったようで、新たに30cm以上積もりました。
これで積雪は、70cm以上。
月曜30cm以上、昨日が60cm以上降りましたが30cm+60cm=90cmにはなりません。
でも、結構な量です。
今朝は除雪に、かなり手間取りました。


除雪車
ロータリー車が除雪中。
さすが雪国の除雪隊。
昼過ぎには道路がクリアになりました。


夕方、気温がマイナスを脱したようです。
朝から、さらに10cm程の降雪がありましたが、気温が上った為、積雪は50cm位まで萎みました。
こうなれば、寒波は終わりと相場が決まっています。
今朝は、ちょっとビビリましたが、これで終わりなら、めでたし、めでたしです。


と思ったらまた降って来ました。
気温もマイナスに逆戻り。
中々しつこい寒波です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

なごりの寒波

2009.02.17

なごりの寒波、合間の月
朝、下弦の月が浮かんでいました。
これで今回の寒波も終わり、と思ったのですが、甘かったようです。
その後、直ぐ降り出し、今も降り続いています。


更に30cm程度積って50cmを超えてきました。
庭の木を夜間撮影
雪かきも一段落したので、庭の木を夜間撮影。
シャッター速度を遅くしてみました。
後ろの空が紫掛かっているのは、雪雲に町の明かりが映っている為です。


段々、粒子が細かい、要警戒の降り方になってきました。
なごりの寒波の割りに、この冬最大の降雪となりそうです。
一昨日は、春を思わせる陽気だったのに、2~3日降られるともうこれです。
明日も雪の予報。
この雪で、春の訪れは平年並みに戻りそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

久しぶりに雪

2009.02.16

久しぶりの降雪です。
降雪、朝
朝、雨から変わった雪。
湿った雪です。
この雪なら大した事はないでしょう。
大雪の恐れがなくなったので、余裕で眺めていられます。
雪の必要な行事も有る事ですし、夏の水不足も心配。
「降って良かった」と全く油断していました。


降雪、夕
同じ場所の夕方です。
30cm以上、降りました。
段々、乾燥した雪に変わって、吹雪いて来ています。
これは、結構積るかもしれません。
フワフワした、春の華雪で、心配する必要はないですし、降った方が良いのですが、一寸緊張感が甦って来ます。


スノーモンスターも再登場。
スノーモンスター
久しぶりに除雪作業が必要になりそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

オジロの狩り

2009.02.15

鳥達がざわめいています。
信濃川の土手を車で走行中の事です。
これは・・・。
停車して、空を仰ぎ見ると、
飛翔するオジロワシ
案の定、オジロワシが飛んでいました。


マガモを狙うオジロワシ
しかも、鴨を狙っているようです。
慌てて飛び立つマガモ達。


オジロワシ、急降下、反転。
狩りです。
狩り失敗
しかし、どうやら、失敗したようです。
失敗したとなれば、未練を見せず、そのまま来た方向に飛び去って行きました。


ほんの一時でしたが、迫力。
オジロの狩りに出会えるなんて、なんてラッキーなんでしょう。
かれこれ十数年前、アオサギを襲っている所に出くわして以来です。
胸の内が、しばらくワナワナ。
いいものを見ました。

しかし、またもや画像は、イマイチ。
こんなに、早く、次のチャンスが巡ってくるとは思いませんでした。
早くても来年だろうと・・・。
そうでした、チャンスは、万人に平等に巡って来て、それを掴めるかどうかは、本人の準備次第なのでした。
全く学習出来ない、うおぬま屋店長。
とほほ・・・。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193