朱鷺3羽

2009.03.11

日の出と共に降り出した雪。
雪ノ下になた椿
咲いたばかりの椿も雪ノ下。
辺りをあっと言う間に白く染めました。
タイヤを夏用のタイヤに履き替えようと思っていましたが、危ない、危ない、まだこんな事もあるので、油断がなりません。
やはり、タイヤ交換は、お彼岸過ぎまで待った方が良さそうです。


また一羽、朱鷺が佐渡から渡ってきたそうです。
これで合計3羽、3羽の朱鷺が対岸側にやって来ました。
2羽は県北。
最初に渡ってきた愛称「みゆきちゃん」は、現在県央部に居ます。
長野から戻ってきて、そのまま北上中。
このまま県北にむかうのでしょうか?


困った事に、渡ってきた朱鷺は、3羽とも雌なのだそうです。
これで佐渡に残る雌は1羽となり、期待されていた自然繁殖が難しくなってきました。
しかも、この新しく渡ってきた雌は、佐渡では雄と行動を共にしていて、繁殖が期待された個体だったのだそうです。
雄は佐渡に残り、雌は行動範囲を広げる。
どうやら朱鷺は、雌が遺伝子シャッフルの役目を担っているのでしょうか?
朱鷺の行動は、全く予想外な事ばかり。


夕方、一時、雲が割れて陽の光が垣間見えました。
夕日
明日の朝まで、雪模様だそうです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

魔法の言葉

2009.03.10

先日、五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の講演に行って来ました。
小出郷文化会館
会場の小出郷文化会館。
この講演は、ブログにコメントを寄せてくださる、静岡の溶射屋さんお勧めの講演で、機会があれば、ぜひ聞いてみたいと思っていました。


ツキを呼ぶ魔法の言葉
ツキを呼ぶ魔法の言葉は、
「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」
の三つ。
平凡な言葉ですが、これを事ある度に、口に出して言っていると、何時の間にやら「ツイている人生」にガラリと変化するのだそうです。
タンスの角に足の小指をブツケても「あ、痛!」でも「ありがとう、ありがとう・・・。」と言う、といった要領だそうです。

大要は、溶射屋さんのブログで理解していましたが、キーワードを繋ぐ論理の筋道を聞いて、さらに納得。
日頃、なんとなく考えていた事を、まとめる事が出来て、とても参考になりました。


ただ、前日寝不足だったのと、椅子の座り心地がやけに良かった所為で、楽しい筈のエピソード話が、眠気と戦う修行の場になってしまいました。
お尻をつねったり、貧乏ゆすりしたりして、なんとか事無きを得ましたが、何たるもったいない。(涙)
4時間の長丁場だったので・・・。


特に印象に残ったのは、五日市さんが最後に仰った
「敵の多さは関係ない。味方の多い人が成功する。」
でした。
そうですよね。
豊かな心を獲得する為、「ありがとう」「感謝します」を唱えねばなりません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

日の出の時間

2009.03.09

目が覚める時間と、日の出の時間とが、同じ位になって来ました。
起きた時に灯りを点けなくて良いのが、なんとも嬉しい。
朝焼け
晴れ。
嬉しかったので、信濃川河畔へ朝日の撮影に。
時期が時期だけに、晴れると、まだ、かなり寒いです。


霜の降りたフキノトウ
氷点下2度。
やっと顔を出したフキノトウに霜が降りていました。
地面が凍ってバリバリしています。
おかげで、肘を付いても濡れずに済みます。

晴れても、気温がマイナスにならない様になるには、今しばらく掛かるようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

一月早いフキノトウ

2009.03.08

裏の空き地に、フキノトウが顔を出していました。
暖冬の為、色々な所で早々と話題になっていましたが、ついに、自宅でもナマ蕗の薹を確認。
通常より一月近く早いでしょうか。
顔を出したフキノトウ
既に購入して食べたりしていたので、驚きはありませんが、もう4月なのかと錯覚しそうです。


一輪咲いた椿の花
椿も一輪、開いていました。
やはりかなり早い感じ。
急速に春の足音が高まっています。
春の訪れは嬉しい!!
嬉しいのですが、これで大丈夫かな~?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

オータムポエム

2009.03.07

オータムポエム、別名アスパラ菜とも言うのだそうです。
オータムポエム
うおぬま屋のお米の仕入先、従兄弟の作品です。
この時期ですので、露地物と言う訳にはいかず、ハウスでの栽培ですが、緑が濃く、とても瑞々しい。
柔らかで、クセが無く、甘味があります。

辛抱堪らず、生のまま一口。
美味しい!
生だと辛味があって、味が鮮烈です。
オオタムポエムは生でもイケます。


可憐な花
黄色の花が可憐。
オータムポエムの花
撮っていて、自分は、野菜の花が好きなのだと気が付きました。


蕾
けれど、どうも上手く撮れません。
答えは、別の場所にありそうなのですが、手が届きません。
自分が見ている菜は、これじゃない、とだけは分るのですが・・・。
あ~ぁ、上手に撮りたいな~。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193