甘いアスパラ

2007.05.17

従兄弟からアスパラをいただきました。
asp450.JPG
魚沼コシヒカリの仕入先、栽培名人の従兄弟からです。
新鮮。収穫後直ぐでもあり、栽培名人の作品でもあるので、美味しくない訳がありません。
aspb450.JPG
甘い!一口目は震えました。
味が濃い、香りが爽やか、穂先までしっかりアスパラです。
何もいりません。塩さえ不要です。
アスパラ本来のあじをたっぷり味わいます。

充分に素の味を堪能した後に、今度はマヨネーズで食します。
やはり旨い!
味が濃いのでマヨネーズに負けません。
アスパラは油と相性が良く、美味しくて泣きそうです。
毎年味わってはきましたが、その度に感動します。
「この味を皆さんにお届けできれば」と思い、聞いてみましたが、そこは名人の作品。飛ぶように売れてしまって、うおぬま屋に回す分が無いとの事だそうです。
ウーン残念。
地産地消、いつもの様に地元の者が楽しむ事となりそうです。
しかし、「いつかはお届けできる様にしたい」と思っています。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

憎っくきギシギシ

2007.05.16

いやいや、ギシギシに罪があるわけではありません。
何処にでも生えている地味な雑草ではありますが、どちらかと言うと好きな植物です。
子供の頃、草取りをしている時、野菜のような大きな葉や、中々抜けない牛蒡のように太い根っこが好ましく、自分の草取りの持ち場に生えていると、ワクワクしたことを思い出します。
gisoigisi-450.jpg
では何故に。
それは杉花粉の花粉症がやっと落ち着いてきたかと思う時期、このギシギシの花が咲く頃に、またまた症状が強くなってくるからです。
やっとホッとしたところにまた鼻グスグスは、うっとうしい限りです。
今の時期、色々な花が咲いるので、どの花が原因なのか長年分りませんでした。
最近やっとギシギシの花の時期とほぼ一致する事に気が付きました。
ギシギシは、、悪いことに春と秋二度花を咲かせます。
秋の花の時期にも症状が出るので、おそらく犯人でしょう。
そう思い込むと、ギシギシが群生していたりするとザワザワと寒気がしてきたりします。
ギシギシに何の罪も無いとは分っていても...。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

インターネット接続不能

2007.05.15

こんなこともあるのですね。
夜、パソコンを開き、ネットに接続しようとしても接続出来ない。良く見るとルーターがピコピコ点滅しています。
「ン!故障か?」
ルーターの取り扱い説明書を引っ張りだし、あーでもない、こーでもないとやってみても回復しません。
「エイ!ルーターの初期化か?」とも思いましたが、「詳しい友人に相談してみよう」と思い立ち、電話。
「もしもし、ネットがつながんないんだけど」
「おう、家もつながらないいんだ、そっちもそうか?こりゃ大事だな」
との事。
ルーターの故障では無く、回線の方の不調が原因だったとは!!。
小一時間悩んだのに、全くの骨折り損でした。
まあ、設定をいじくり回す前に気が付いて良かったです。

それから新潟の娘にメールしたり、東京の妹夫婦に電話したりして確かめた所、思った以上に広範囲に渡って回線が不調の模様。
これは回復に時間がかかりそうと判断し早々寝てしまいました。
と言うわけでこれも翌朝書いています。
午前1時には回復したとの事。とは言え原因は不明。困ったことですが、とりあえずめでたし、めだたし。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋



母の日に竹の子ご飯

2007.05.14

昨日の母の日。うおぬま屋店長宅は、いつものようにお祝いは食べ物で。
takego450.JPG
女性陣お気に入りの竹の子ご飯。
地物の竹の子の味わいは格別です。エグ味が無く、シャクシャクとした歯ざわりと旨みだけが純粋に味わえます。竹の子の香りが鼻を抜けます。
あまりの美味しさに、つい食べ過ぎてしまいました。
結局一番楽しんだのは私のようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

魚沼コシヒカリ 田植え

2007.05.13

今日は、うおぬま屋店長の従兄弟の田んぼで、魚沼コシヒカリの田植えです。
taue-man650.jpg
この田んぼで育ったコシヒカリを仕入れて、秋に販売します。
もちろん去年分もこの田んぼです。
taue-nae450.jpg
ひ弱そうな苗。
生憎の強い風。苗は風になぶられています。
taue-naea650.jpg
豊かな環境で美味しいお米に育ちます。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193