雪と花

2009.03.26

今朝、辺りは薄っすら白くなっていました。
どうやら予報が当たったらしく、夜中に少し雪が降ったようです。
「良かった、まだタイヤ替えなくて。」
道路には、全く雪が有りませんが、やっぱりこういう時はスタッドレスタイヤが安心です。


「そうだ、梅が咲き始めていたんだ。」
一昨日、ネットでお世話になっている、加藤先生のブログで、梅の花と雪の奇麗な画像に感動したのでした。
もしかしたら、この雪、千載一遇のチャンスです。
梅の花に積った雪を、実際に生で見る事が出来るかもしれません。
急がなければなりません。
春の淡雪は、陽の光が当たると、泡のように消えてしまいます。
だいたい、こんな日に限って、いつもより少し寝坊をしていました。


梅
出遅れたでしょうか、梅の花に、雪は在りませんでした。
枝には雪が乗っているのですが、肝心の花の回りには在りません。
枯れ草や、木の枝には雪が乗っているのに・・・。
もしかしたら咲いている花は、周囲より温度が高いのでしょうか?


椿の蕾と雪
しょうがないので椿の蕾を撮影。
蕾には積っています。
イヌツゲと雪
イヌツゲの葉にも雪。
しかし、小一時間後には、陽の光を受けて、跡形もなく消えていました。
やっぱり、花と雪の取り合わせ、かなり難しいと再認識。
しかし、この週末、天気予報には、雪マークが付いています。

まだチャンスがあるかもしれません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

祝WBC優勝、連覇

2009.03.25

気温、低め。
お昼前から雨。
今晩、降雪があるかもしれないと言う予報ですが、雨が雪に変わるほど寒くない気がします。

ツバメ初見。
信濃川河畔を飛んでいました。


WBC優勝!!
バンザーイ。
ライブで観る事が出来なかったので、昨晩、再放送を観戦しました。
結果が分っていても、ハラハラするような試合。
もう、ここまで来れば、「勝敗よりも良い試合が観たい」と思っていたのですが、正にその通り。
その上、優勝のおまけまで付いてきたのですから、もう言う事がありません。


特に今回は、全員が一丸、チームワークで勝ち取った優勝だったので、うれしさがひとしおです。
4番の城島選手が、送りバントをする事を、何の迷いもなく、躊躇もなく、当たり前と思っていた姿が印象的でした。
MVPを全員にあげられたらと思います。


韓国チームもすばらしかった。
終始日本がリードした展開ではありましたが、最終回に同点に追い付いた時、後一本ヒットが出ていれば韓国の優勝でした。
勝敗は紙一重。
どちらが勝ってもおかしくない、良い試合でした。


良い試合でしたが、それにしても盛り上がりが凄い。
日本中の人達が、試合を観ていたかのようです。
これも不況の影響、世の中の閉塞感の裏返しなのでしょうか?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

湯之谷商工会、ITリーダー塾勉強会

2009.03.24

朝、また放射冷却で氷点下近くまで気温が下がりました。
昼過ぎまで雲一つ無い晴天。


湯之谷商工会、ITリーダー塾勉強会に行って来ました。
随分久しぶり。
かれこれ2年ぶりになるでしょうか。


勉強会
久しぶりなのに、ブログの訪問をしていると、そんなに時間が経っていると思えないのが、不思議な感じ。
お互いの現状と課題を報告。
問題点の解決法を、知恵を出し合い、話し合いました。
「いや~、良かった!!」
やっぱり、直接顔を見てのお話は良いです。
気持ちがリフレッシュ。
元気を沢山いただきました。
楽しかった~。


パソコン
勉強会を終えて、外に出てみると、いつの間にか雲が出ていました。
どうやらお天気は下り坂。
明日は降雪も心配されるのだとか。
でも、気分が良いので、全く気になりませんでした。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋



村杉さん、管理人さん
村杉さん管理人さん
大竹さん、若女将さん
大竹さん、若女将さん
こももさん
こももさん
うおぬま屋店長
うおぬま屋店長
かいりさんから画像をいただきましたので、追加掲載です。

山桜、沈丁花、タネツケバナ

2009.03.23

曇り。
時折、陽も射しますが、風が吹いていてかなり寒い。
実際、気温も低め。
どうやら一桁代だったようです。


庭の沈丁花が咲き始めました。
沈丁花
側に寄ると、強い甘い香り。
鼻詰まリ気味でも充分に感じられます。


近所の山で、山桜が咲いているのを見つけました。
山桜
ほんの数輪。
吹き付ける、寒い風に揺れています。
まだ他に色彩の無い茶色の林に、小さな明かりが灯っているようです。



タネツケバナ
ぺんぺん草の仲間のタネツケバナも花を付けていました。
何処にでもある雑草。
驚いた事に、もう実を結んでいる株もあります。


寒い風が吹いて、気温が下がっても、もう植物達の活動は止まらないようです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

かい巻きをオークションへ

2009.03.22

雨の一日。
その割りに暖かく、生暖かな風が吹いています。


親戚に、古いかい巻きのオークション出品を頼まれて、画像撮影に行ってきました。
藍染のかい巻き
行ってみたら、憧れの藍染の寝具でした。
うおぬま屋店長が子供の頃、親戚の家に泊まった時、かい巻きでは無かったですが、藍染の寝具で休んだ記憶があります。
いい感じ。
風合いに趣があります。
何時作られたのか分らないそうで、少なくとも50年以上は経っている模様。
ずーと蔵で眠っていたのだそうです。


出品を頼まれたものの、需要があるのでしょうか?
はたして、値が付くかな~?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193