天井の同居人 2007巣立ち2

2007.06.06

仕事から帰ってみるとツバメの巣がもぬけの空になっていました。
本格的に巣立ってしまったようです。
昨日兆候があったので予想通りとはいえ、あっけないやら、寂しいやら...。
役者の去った後の舞台のようです。

二度目の繁殖に備えて、巣の下の糞掃除でもしましょうか。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋


追記
夜になって妻が「ツバメ帰ってきてるよ」と嬉しそうに知らせに来ました。
なるほど親鳥の他に2羽います。夜の間だけねぐらにするようです。
「駄目じゃないか、戻ってきては。困ったヤツだ!」と言いながら、内心では喜んでいます。
困ったヤツは私の方でした。


天井の同居人 2007巣立ち

2007.06.05

な、なんと、車庫の天井の同居人、ツバメの一家の兄弟が5羽いました。てっきり2羽と思い込んでいましたからビックリです。
2007tubame-sudatimae5-650.JPG
よくまあ狭い巣に5羽も入っていたものです。
ついに入りきらなくなって姿を表したみたいです。巣から離れたので一応巣立ちでしょう。
親鳥も巣立ちを促して、巣の回りを鳴きながら飛び回っています。
おそらく一両日中には、お別れとなりそうです。
自己紹介したら直ぐお別れとは、水臭いにも程があります。
もうちょっとお邪魔してくれても良いんですけれど、そうも行かんのでしょうね。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

スモモ(太陽)の摘果

2007.06.04

スモモの太陽が、人工授粉のかいあって沢山実を付けました。
taiyou-tekik450.JPG
ところがそこが素人の悲しさ、沢山実を付けたけた枝と全く実を付けない枝が極端です。
あまりに沢山付きすぎたところは摘果することにしました。
可愛そうに既に栄養が行き渡らず、小さくしぼんでしまった実もあります。
隣のあまり生っていない枝に移植したいようです。

摘果は時期的にはどうなのでしょう?適当に間引いて大丈夫かな?
素人園芸家は大胆です。と言うかいい加減。良く調べもせずに実行です。
なんとなく感で間引いて、半分以上落として終了。
こんな時、自分の中に農耕民族の血が流れていることを感じます。
さてさて上手くいったのかどうか?収穫まで結果は分りませんが、ほのかに満足です。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋



ヨモギのてんぷら

2007.06.03

今日は晴れて気温も急上昇。
魚沼地域は6月上旬は運動会シーズン。暑くて大変だったでしょう。


暑いので夕飯は、そうめんになりました。
そうめんはいつものように「揖保の糸」
各種野菜の他に、裏庭から摘んできたヨモギの新芽もてんぷらにしてみました。
実はうおぬま屋店長は、ヨモギのてんぷらは初体験。
草もち、笹だんご等で美味しく親しんで来たものの、てんぷらだけは何故か食べた事がありませんでした。
yomogiten350.jpg
これは良いです。
お餅だけではなく、てんぷらでもOKとは!
「なんでもっと早くに食べなかったんだろう」と後悔です。
春から初夏にかけて、楽しみがまた増えました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

天井の同居人 杞憂

2007.06.02

車庫の天井の同居人、ツバメ一家のヒナが顔を見せました。
2007tub-sumae450.JPG
抱卵し始めからしばらくしても中々ヒナの気配が無く、気を揉んでいたものの、かすかなヒナの鳴き声で孵化を知ってからは、アッと言う間にこんなに大きくなりました。
杞憂だったようでホッとしています。
今回は2羽のようです。
兄弟が少なく充分に餌を貰っているせいか、とてもお行儀が良く、あまり騒がない大人しい子達です。
うおぬま屋店長がカメラを構えていると、怪訝そうにこちらを見つめています。黒い瞳に吸い込まれそうな気がしました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193