梅雨入り宣言

2007.06.21

朝から結構いい雨が降っています。
魚沼地方も今日から梅雨入りです。
強過ぎず、弱過ぎず、今のところ恵の雨といったところです。
梅雨らしくムシムシしています。


粒の大きな桑イチゴを見つけました。
kuwa-mi450.jpg
黒紫に熟した実は、長さが2cm以上ありそうです。
一粒採って食べてみました。
ほのかな甘さ。香りもほのか。野生の味です。
子供の頃、桑の実が沢山実ると心が踊ったものですが、最近はあまり子供達は採って食べないみたいです。
桑の木自体の数が減った事もあるでしょうが、この楽しみを子供達が味わえないのは、残念なことです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

どうして君はここに?(ウグイス)

2007.06.20

商品の配達途中、疲れたので一休み。車を止めてエンジンを切ると、荷台の方から「パタパタ」と妙な音が...。
ugu-incar650.jpg
アレ!ウグイスが居ます。
何故????????。何時入ったのでしょう?
窓を全開で走っていたものの、こんなものが飛び込んできて気が付かない筈がありません。
大体、走っている車に飛び込んで来て、無事で済む訳がありません。
という事は、車を止めた途端でしょうか?
イヤイヤ、エンジンを切って直ぐ振り向いたのですから、それも考え難いです。
ここに来るまでに、車を止めたのは一回。
確かに窓は全開のままでしたし、一時、運転席から離れましたが、そこはウグイスが住んで居るような場所ではありませんでした。
これは不思議です。
とは言え、野生のウグイスをこんなに間近で見られるチャンスなど滅多にあるものではありません。
ウグイスは藪の中でさえずる習性なので、遠くからだって姿を見るのが難しいんです。
ugu-incar2-650.jpg
なごり惜しいとは言え、ショック状態に陥る可能性があるので
早めに逃がしてやります。
ドアを開けてあげたのですが、わざわざ狭い方に移動してしまいました。
あまり触れてもいけないので、暫く様子を見ることに。

今年は、裏山に住んでいるウグイスの縄張りが、うおぬま屋店長の自宅に架かっているようで、時々庭の柿木に来て「ホーホケキョ」と鳴いてくれます。
家より向こうでは鳴き声が聞かれないので、縄張りの縁ギリギリみたいです。
頭の上でウグイスが鳴くのは良いもので、感激していました。
(自宅のウグイスではありません。数十キロ離れた場所ですし、自宅を出てから荷物の積み下ろしもしましたから。)

無賃乗車のウグイスは、少し落ち着くと、隙間を見つけて無事逃げていきました。
今年はウグイスと縁があるのかな?


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋




ツボカビ続き

2007.06.19

リアルバイオハザードである、ツボカビの対策が甘いのでは?と一寸前に書いたのですが、本腰を入れない理由が分りました。
どうやら中南米の大きな影響に比べて、欧州や北米では大きな被害が確認されていないらしいのです。
気温の違いなのでしょうか?何が原因かは不明らしいですが、とりあえずツボカビにも弱点がありそうなので、少し安心しました。
とは言え、日本でも影響が小さいという保障は何処にもありません。引き続き注意が必要な事に代わりがありません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋


父の日(ズワイガニ)

2007.06.18

湿った南の空気が入ってきたそうで、うす曇り、湿度も上がってきました。
魚沼もいよいよ梅雨入り間近でしょうか。


昨日の父の日、うおぬま屋店長宅では、例によって食べ物でお祝いです。
kani450.jpg
生のズワイガニを自分で茹でました。
最近は比較的簡単に生のズワイが、手頃な値段で手に入り、ありがたいです。
やはり茹でたては、甘みと香りが違います。
特にカニ味噌は、茹でたてに限ります。今回のカニは、味噌がたっぷり入っていて、お買い得でした。

なんでもカニは、食べられるようになるまでに10年掛かるそうです。
単純に考えて、一年に食べるカニの量の10倍以上のカニが生息してないと、数が減ってしまう勘定になります。
そう単純では無いでしょうが、とてもそんなに沢山のカニが居るとは思えません。と言うか、沢山居ればさらに沢山獲ってしまうことでしょう。
アフリカの日本向けににタコを輸出している国では、全て獲り尽くし、絶滅してしまった所もあるそうです。
カニは美味しいですし、たまには食べたいのですが、一寸複雑な想いがします。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

よってげてー!ふれあい市(チヂミ)

2007.06.17

yotte2.jpg
前回で味をしめて、第三回目の川口町「よってげてー!ふれあい市」に行ってきました。
yotte1.jpg
快晴。
日差しが強く、アイスクリームや生ビールが美味しくいただけます。
また、湿度が低く暑すぎないのでアツアツの食べ物も美味く、外で物を食べるのに絶好の気候でした。


yotte-ayu450.jpg
露天で鮎の塩焼きを売っていました。
川口簗場提供。炭火で本格的です。
香ばしい香りが辺りに漂って堪りません。


うおぬま屋店長は、チヂミを購入。
興味はあったものの、食べる機会に恵まれず、これがチヂミ初体験です。
yotte-tijimi300.jpg
チヂミは日本のお好み焼きと似たような物だろうと思っていました。
食べてみたら全く別物なんですね。
ニラの香りと、ごま油で焦がした生地の香りが、とても良く合って香ばしいです。具の味が率直に味わえ、後味も爽やか。
付けながら食べるコチュジャンが引き締め、結構こってりしているのに沢山食べられます。
ちょっと生焼けの所もありましたが、家庭料理の延長でそれもご愛嬌。と言うか、かえって味のアクセントになっていました。とても美味しかったです。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193