雨上がり

2007.06.26

二日続いた雨は夕方にあがりました。
tuyu650.jpg
梅雨前線本体は南に下がっていて、二軍の前線の割りに昨日は結構な雨が降りました。
今日の雨の中心は新潟県北部、下越地方や山形県だったらしく、魚沼はそんなに激しくは降りませんでした。

気温で前線の北側に居るのか、南側に居るのか分ります。
北側だと寒く、南だと蒸し暑いです。
雨の降り出す前は、急激に気温が下がり寒かったものの、今日は雨の中心が北だったため、昨日より気温は上がりました。
寒暖の差が激しい天候がまだ続いています。
ayam400.jpg


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

百万人のキャンドルナイト

2007.06.25

先週の週末に行なわれた「100万人のキャンドルナイト」に、我家もささやかに参加しました。

一日目はロウソクの灯りの下、イチゴジャム入りの紅茶でのんびりです。
candolnight650.jpg
ロウソクの灯りの優しさに感動しながらも、少し震災直後を思い出してしまいました。

二日目は、パソコンでお仕事。灯りは消したもののパソコンだけは煌々としていました。
これは無粋です。
途中、トイレに行きたくなって、ハタと困りました。
居間にはロウソクがありますが、トイレは真っ暗。
しょうがないのでロウソクを持ってトイレへ。
「おお、これは手燭ではないか!」と妙に感動です。
昔の人はどうしたのでしょう?夜中にトイレに起きる度、いちいち手燭を灯したのでしょうか?
これは今まで考えた事もありませんでした。

三日目、最終日は、ロウソクの灯りでお風呂を楽しみました。
ロウソクを出窓に並べ、湯船にゆったり浸ります。
カラスの行水のうおぬま屋店長が、温泉に行った時の様に長湯になってしまいました。これは癖になりそうです。
ただ、後で気が付いたのですが、ロウソクを何本も使っての入浴は、江戸時代だったらとても贅沢なことであったに違いありません。
昔は贅沢、今は節約。
少し反省しなければならないのかもしれません。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋








あぐりの里夏祭り

2007.06.24

川口町の道の駅「あぐりの里」の夏祭りに、夏祭りと言うには涼しかったですが、野菜の買い物ついでに行ってきました。
aguri-matu2.jpg
買い物を済ませ、お昼なので腹ごしらえです。
aguri-matu1.jpg
小千谷市の「和田そば」さんには行列が出来ていました。
aguri-gasp450.jpg
冷たい汁物のサービスは、ガスパチョでした。
きゅうり、とうもろこし、インゲンなど夏野菜がたっぷり入っています。陸ひじきも入っていました。
それぞれの野菜の品質が良いので、自然な旨みが爽やかなスープです。
「和田そば」さんの鰊そばと天麩羅そばもゲットです。
nisinsoba650.jpg
鰊そば、美味しそうでしょう。さすがプロの仕事と言う感じです。
つけ麺のつけ汁に麺が浸っていたので、しょっぱかったのが玉に瑕でした。
est-kiwi650.jpg
デザートに、同じく小千谷市の「エスト!エスト!」さんのキウイのジェラート。
暑くも寒くも無い丁度良い陽気で、アイス屋さんにはちょっと気の毒かもしれない気温でした。
yuukoubou-650.jpg
こちらは出雲崎の遊工房さんです。
センスの良い絹製品が並んでいました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋



ツバメ,、またお引越し

2007.06.23

予報通りに晴れ。
この時期としてはとても空気が澄んでいます。普段は見えない遠くの山がはっきりと見えていました。
やはり少し、いつもの気候とは違うようです。


車庫の天井の同居人のツバメ夫婦が、またお引越しです
去年の一回目の繁殖に使った巣を少し補修して、既に抱卵中です。
tubame-2h450.JPG
こちらの巣は中古ながら大変立派なお宅で、抱卵中のツバメの姿を完全に隠してくれます。
見た目にもとても頑丈そう。
まずはこれで一安心。
雛の誕生を待つばかりです。

何故屋移りしたのかと言うと、実は少し冷や汗ものでした。
先日、うおぬま屋店長の家族が、早手回しに、建築中の新居の下に「糞除けの傘」をぶら下げたことで、新居を放棄してしまいました。
ところが偶然、その日の朝、巣作りが難航しているのを見かね、去年の巣をなんとか使って貰おうと、去年の巣の下にぶら下がったままになっていた「糞除けの箱」を外してあげていたんです。
相談した訳ではないのですが、二つの事が重なって、無事なんとか去年の巣にお引越しとなりました。
どちらか一方だけでは、こうも上手く行ったかどうか?
上手く行く時はこんなものなのでしょうが、不思議な偶然でした。
それにしても、ツバメにとって巣の下に糞除けを付けられるのは、相当嫌なことなんですね。
勉強になりました。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

あぐりの里夏祭りがあります。

2007.06.22

今日は夏至。
昨日から降っている雨の為、昼の一番長い日の恩恵を、残念ながら実感出来ません。

この24日、日曜日に川口町の道の駅、あぐりの里で「あぐりの里夏祭り」が催されます。
夏祭りにはちょっと早いだろうと思いましたが、「一足早く」とのことだそうです。
時間は10時から3時まで。
農産加工品の試食販売、小千谷市の「和田そば」さんが美味しいお蕎麦、「エスト!エスト!」さんがイタリアンジェラートの販売など、美味しい企画があるそうです。
出雲崎の「遊工房」さんの竹墨グッズの販売もあります。
無料の汁物のサービスもあるそうで、夏場という事で冷たい汁物だそうです。
冷たい汁物ってどんなんでしょう?詳しい内容は秘密だそうですが、楽しみです。
夏野菜が出始めています。お買い物ついでに訪れてみてはいかがでしょう。

どうやら雨も今日までらしく、この週末は晴れ。お出かけ日よりになるそうですよ。


お取り寄せ、通販、魚沼の美味しいものご紹介 うおぬま屋

Calendar
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
search this site.
tags
archives
recent comment
recent trackback
link
sitemap

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193